※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
住まい

市営住宅の質問です。今私は神戸市の市営住宅に住んでいます。実両親が…

市営住宅の質問です。
今私は神戸市の市営住宅に住んでいます。
実両親が明石の持ち家(二人とも視覚障害者)に住んでいます。
母はずっと離婚を考えていて、でも何十年と専業主婦できていて仕事も出来ず収入源は年金(月8万程)だけです。
金銭的な不安があって普通の賃貸は難しく、かといって持ち家(二人の名義)があるので市営住宅にも応募出来ない状態です。
父は離婚しないと言っていて、名義変更も拒否しています。

例えば、私の住宅に母を一旦住まわせて離婚手続きをし、離婚出来たら住民票を移して神戸市の市営住宅に応募するというのは可能なのでしょうか?
ずっと同居は母も気が引けるそうなので…

コメント

はじめてのママリ

一旦、にゅんさんの住われている市営住宅にお母様が同居するということですかね?😊

そうすると、同居の申請手続きに、お母様の戸籍謄本が必要となります。そこで、結婚されていることが分かった場合、「離婚調停中である」という弁護士や裁判所発行の公的な証明が必要となります💦

• にゅん

にゅん

わぁー……気が遠くなりますね😅
    ホントに本気で離婚ってなれば動くと思うんですが…
    話聞いてると、離婚したいけど知らない土地に行くとか今までの生活を崩す勇気がないようだったので、しばらくはないと思います😂
    でも知識として知れて良かったです!
    ありがとうございました!

• 5月18日