※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まあちゃん♡
お金・保険

SBI証券の申込みで通知カードの住所が異なるが、住民票でOK。戸籍謄本のコピーも同封すべき。免許証の住所と住民票は同じだが、問題ないか心配。

SBI証券の郵送申込みにしたんですが、通知カードは旧姓+住所が異なるので調べたらマイナンバー記載の住民票で良いとあったので住民票を取りました。

この場合、免許証の住所と住民票は同じですが住民票には1つ前の住所も載っていますが、通知カードの住所は更に1つ前の住所なのでこれで大丈夫なのかな?と🙈

不備があって再送とかにならないように戸籍謄本のコピー等も同封すべきなんでしょうか⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

通知カードの代わりにマイナンバー記載の住民票を送ればいいと思うので、通知カードいらないと思います!

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

なるほど‼️
    免許証のコピーとそのマイナンバー記載の住民票だけでいんですね❤︎

ちなみに住民票もコピーでいんでしょうか⁇

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民票は基本原本を求められることが多いと思うのですが、SBIのページに記載なかったですか??
    問い合わせてみてもいいかもしれません!

• 5月18日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

ここに当てはまると思うんですが💦

• 5月18日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

問い合わせでオペレーションにネットで問い合わせたら何故か全部返答がAIで(笑)

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もちょっと調べてみましたが書いてないですね😅住信SBI銀行の方は原本って書いてあったので原本なのかな、、?
    郵送だと、ネットから申し込んだら書類送る用の封筒が届くみたいですね!そこにもしかしたら書いてあるかもしれないですね😊

• 5月18日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

わざわざありがとうございます🥺🥺🥺💕
    郵送は時間掛かるみたいなので様子見てみます✨

• 5月18日
未来

他の方のコメントとおり、住民票があればマイナンバーはいらないです。
また、私はとりあえず原本送りました!
とりあえず思い当たるもの全部入れちゃいました笑
不備でやり直しがめんどくさくて、、、

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

不備があるとまた何日か先延ばしになりますもんね😂私も原本送ろうかな🤣

ちなみにその郵送での手続きが終わってからSBIのネット銀行口座の開設の手続きになるんでしょうか⁇一応、一緒に申込みはしたんですがどのタイミングでするのかなと💦

• 5月18日
  • 未来

未来

私は銀行は一足先にネットで開設してたので、、
    同時申し込みなら多分銀行の方が早く終わるような気がしますが、、

参考にならずごめんなさい。
    ただ、私は数日あけての手続きでしたが銀行のがだいぶ先に完了しましたよ!

• 5月18日
ゆか

住民票でいいと思います!
住民票の写し、というものが手元にある住民票と書かれている書類になりますよ😊住民票自体は役所にあるものになるので。
コピーではないです💦