※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

左胸に硬く動かない4cmのしこりがあり、乳腺外科で診察を受ける予定。同様の経験の方いますか?

胸のしこりについて。

一昨日の夜お風呂で体を洗っていたところ
左胸にしこりのようなゴロっと硬いものが...
娘はもうすぐ2ヶ月で完母なので、乳腺炎手前の
しこりかと思い、いろいろ検索。
マッサージしたりしこりを押しながら授乳すると
良いとか..2日間やってみたけど効果なし。

産院に連絡すると、母乳外来でマッサージできますよ〜と
言われ、今日行って来ました。
バスタオル1枚びしゃびしゃになるほど乳は出ました。
おっぱいもぽよんぽよん。だけどしこりは変わらず。
痛みもないことから、先生に診てもらうことに。
触診が終わると、授乳中だし悪い病気ではないと
思うけど、ここじゃわからないから一応ね。と
乳腺外科を紹介されました。
2日後に予約が取れましたが不安で仕方がありません。

左胸に1箇所、4cmほどのしこりで硬く動きません。
痛みもないです。全部乳がんのしこりの特徴に
当てはまる気がして、、同じようなしこりができたことが
ある方いますか?😢

コメント

deleted user

ありましたー!!
生後3ヶ月のころ何しても取れないしこりがあって、同じく全部乳がんの特徴に当てはまることや祖母が乳がんで亡くなったこともあって毎日眠れませんでした💦私が死んだらこの子どうなるんだろうって良くないことしか考えられませんでした。
実際は乳だまり?脂肪の塊?で、2歳で卒乳してもしばらく消えませんでした。それから3歳過ぎになるまで2〜3回ほどエコー定期検診で通いましたが今は無くなりました!
無責任なことは言えませんが、きっと大丈夫ですよ!!!

  • るる

    るる

    コメントありがとうございます。
    似たような経験をされた方のお話聞けて少し励まされました‪( ;ᯅ; )‬
    脂肪の塊だったんですね...それは乳腺エコーでわかったんでしょうか??🥺

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!エコーと触診してもらいました!
    ガンだと黒く映るから、これは白いから大丈夫だよって言われました!(逆で覚えてたらすみません🙇‍♀️)
    何か見つかればその先の検査に進んでたみたいですが、幸いこの時はなんでもないということでした💦
    授乳期の乳がんってあんまりないらしいですし、まずは落ち着いて検査受けられてくださいね🥺何事もありませんように!

    • 5月18日
  • るる

    るる

    ありがとうございます🥺
    検査までの数日がすごく長く感じますが、
    あまり考えず過ごしたいと思います。
    貴重なお話ありがとうございました!!

    • 5月18日
ももち

しこりでも良性の場合もたくさんあるので、大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

乳がん検診でも再検査の95%は異常なしなので、たぶん大丈夫じゃないですかね?

授乳期の乳がんはないことはないので、安心をもらうために一度診てもらいましょう♪