※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子と下の子を別々に寝かしつけています。旦那が夜中の対応を手伝い、自分は夜中の寝かしつけを担当しています。他の方はどうしているでしょうか?

お子さんが2人以上いる方、寝かしつけってどうしてますか😭??

新生児女の子+3歳女の子のママです。

がっつり赤ちゃん返り中の上の子と、新生児の下の子を同時に寝かしつけするのが難しくて、
今は21時~22時頃にあたしと上の子だけ寝室に行き、あたしもそのまま寝ています。
下の子は21時くらいに授乳をして、それからは旦那がみてて、泣いたらミルクあげてもらって、
0時くらいに旦那と下の子が寝室へ。
夜中泣いたときの対応はもちろんあたしです。

旦那は20時までには仕事から帰ってくるので、夜いないってことはめったにないですが、
みなさんひとりで寝かしつける場合はどうしてますか?💦

コメント

deleted user

生後1ヶ月と3歳がいます!
我が家は20時くらいから下の子に母乳+ミルクをあげて寝かせて、
21時頃から上の子を寝かせてます!
20時からの授乳で寝なかったら上の子が寝るまではパパが下の子みて寝かせてます😊
1人で寝かせる時はおしゃぶりさせたりしてとりあえず泣かないようにしておいて、上の子寝たら下の子寝かせてます!
まあうまくいく日もあれば、どっちも寝ずに23時くらいまで起きちゃう日もあります😭

はじめてのママリ🔰

我が家は
20時頃にみんなに寝室に行くのですが
そこからはもう電気消して
上の子は「おやすみ」って感じで1人で隣で寝かせてます!
下の子には真っ暗の中でミルクあげて
飲み終わったら哺乳瓶洗ってそのまま私も就寝です💦

我が家は主人が単身赴任でいないので
夜中泣いても私が対応しています。
上の子はは下の子が泣いても全く起きないです(笑)

救いは長女は赤ちゃん返りがなかった事ですね💦
だからどうにかなってます!

参考にならなかったらごめんなさい💦

りな

下の子を19時すぎに寝室で寝かせて上の子を21時頃寝かせてます^_^

さすけ

私は19時に寝室行くので同時に行って下の子授乳寝かしつけ、その間上の子には待っててもらい布団に置けたら上の子と寝る。
下の子寝なくても機嫌良ければ片手でお腹摩ったりして泣かないようにして上の子と寝る。
下の子が泣いてダメなら座って授乳して手だけ上の子と繋いで寝かせる。
後半もう大変すぎて結局添い乳になりました😅
添い乳しながら上の子には背中ピッタリくっついてもらってなんとか手だけ握ってました😫

  

下の子にミルクをあげてからみんな寝室で寝てました
おひなまき?みたいな感じで寝かすと新生児の時からすぐに寝てくれてました😌
2人とも昼寝をさせなかったです笑

ちびすけ

今、7ヶ月と2歳9ヶ月の子供がいます。
うちは主人がいる事が滅多にないのですが、下の子が1〜2か月の頃、主人がいる時は上の子と私だけが寝室へ行き、上の子の寝かしつけ。その間に主人が下の子の相手をしていました。主人がいない時は子供2人連れて寝室へ行きますが、上の子が先!!と怒るので下の子は泣いていてもそのまま待っててもらい、上の子寝かせてから下の子の寝かしつけ…4ヶ月の頃は下の子はトントンで寝てくれてました😂
今はお風呂上がりにミルクを飲ませるとぐっすりと寝てくれるので先に寝室へ下ろしに行き、上の子と絵本を読んだりしてから、上の子の寝かしつけをしています。
赤ちゃん返り中の2人育児大変ですよね😭