※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がバナナを好み、他の食べ物を拒否する状況。工夫して食事を再び受け入れる方法について相談です。

現在7ヶ月の息子がいます。
離乳食は5ヶ月の頃から始めましたが未だに舌や顎で潰せる程度の柔らかさの物が食べられず、先日バナナをあげてみました。
バナナが気に入ってしまったようで、それ以降魚や素麺、お粥も食べてくれなくなってしまいあげようとすると大泣きしてしまいます。
このような場合どうやって今まで食べれていた魚やお粥などをまた食べてもらえるように工夫するべきでしょうか…?

コメント

ぽん

うちもそんな時期がありました!
まだ離乳食から栄養を摂る段階ではないので食べるものをあげればいいと思いますよ!
食べなくても今までどおり用意して、口を開けなかったらあげないようにしてました!
ある日突然食べたりするのであまり気にしなくていいと思いますよ!

• みや

みや

回答ありがとうございます!
    そのお言葉に救われました😭
    突然好き嫌いのように拒否されるようになったので少し神経質になってしまっていました…
    明日からまた頑張ります😭

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もバナナ大好きです!
息子もその時その時で気分があるらしく、昨日まで食べてたのに嫌がるとかあります‼︎
その時はバナナ一口ごはん一口とだましだましあげてました😂
さすがに最近はわかるようで拒否られたら食べるもの食べさせてます‼︎

• みや

みや

そうなんですね!!
    もうここ4日間くらい食べてくれなくて途方に暮れてました😢
    食べれるものだけでも楽しく食べてもらえるように頑張ってみます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちもバナナなどのフルーツが大好きで、お粥や野菜、魚などは気分で食べてくれる時もありますが、基本嫌がります。
うちは「先にお粥食べたらバナナだよ〜」なんて言いながらあげてみたりしてます。通じてるかはわかりません😂
それでも嫌がる時は途中でフルーツ挟みながらあげてみたりすると少し食べてくれます!
嫌がる時は無理にあげずに諦めてます🤣

• みや

みや

息子もフルーツには興味津々でよく食べてくれるんですが、その分他の味気ないものが嫌になってしまったようです😢
    その方法で私も頑張ってみます!

• 5月18日
みや

みなさんご回答ありがとうございました!
食べてくれないことへの不安や悲しい気持ちが軽くなりました😌
一番最初にご回答くれたぽん様にグッドアンサーさせていただきました!