※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶら
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたくない時、どうやって乗り越えているか知りたいです。息子は集団生活に戸惑っている可能性も考えています。

皆さん、お子さんが保育園行きたくないって言ったらどうやって行く気にさせてますか?
上の息子がゴールデンウィーク明けから行きたくないと言いながら、通わせてます。
園の先生にも相談して、色々な楽しみを話してますが中々上手くいかず。
そうゆう時期なんですかね?

私が心がけていることは明日保育園で何出来るかなー?
○○先生いるかなー?
お迎えに行った後、少しの時間でも遊ぶ。
毎朝大好きだよと言いながら抱きしめる。
一緒にTV観て親子の時間を楽しむ。
帰り道、今日はかかお仕事で○○したよー!息子くんはどうだった?
など。

今までは職場の託児に行ったことありますが、育休、産休中でしばらく一緒にいたので、なおさらいきなりの集団生活に戸惑っているのかなとも思ってます。
皆さんのお子さんもどうやって乗り越えているのか知りたいです😭✨

コメント

ママリー

時期的なものもあると思います。あと、下のお子さんが生まれたことによる環境の変化とか。

うちも上の子が2、3歳の頃はよく行きたくないって言ってたので、毎回あの手この手を使って行かせてました😅
段々と言うことが少なくなり、もう最近では全く言いません💡

• つぶら

つぶら

ありがとうございます😭
    やっぱり環境の変化ですよね😂
    本人も葛藤しながら少しずつ成長していくんですね✨
    同じクラスのママさんと話すと、今年入園した子達も同じみたいで皆一生懸命戦ってるんだなと思ったら少し気持ちが楽になりました✨
    あの手この手で頑張ってみます🤣

• 5月18日

うちは園の話は子供がしてくるまでしないです😄

嫌だ、行きたくない。って言って来た時は、嫌だよねー。お母さんも仕事行きたくないなぁ。○○と一緒にいたいなぁ。けど働かなくちゃダメなんだよーって言ってます😅

• つぶら

つぶら

ありがとうございます!
    子供がしてくるまでしないのもいいですね✨

一緒です🤣
    毎朝、息子にかかも行きたくないよー。って言ってます😂

• 5月18日
pipipipipi

娘はGW明け、気管支炎で更に1週間休み、今朝は行きたくないなーって言いながら行きました😂

幼稚園でお友達が出来たようなので、
『〇〇ちゃん、△△(娘)のこと幼稚園で待ってるんじゃない?』
など気分を乗らせて行かせてます😅

自分から話すまで幼稚園のことは聞かないようにしてます😊
自分から話した方が楽しそうに話すので🙌🏻

• つぶら

つぶら

ありがとうございます✨
    やっぱり休み明けはみんな一緒ですね😂
    話すのを待つようにしようと思います✨

• 5月18日