※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

離乳食中期から卵をスタートし、注意が必要。卵を使ったお菓子やパンは食べさせてもいいが、全卵は1歳を過ぎるまで控える。炒り卵などの卵料理は注意が必要。

離乳食、卵の進め方について
離乳食中期から卵をスタートし、固茹での卵黄1個クリア
卵白(錦糸卵をよく焼きしたもの)3分の1ほどクリアしています。
1歳を過ぎるまでは全卵1個食べない方がいいなどとネットに書いてあり、
この先どう進めればいいか、分かりません。
卵の入っているお菓子やパンは食べさせていいのでしょうか?
また、離乳食を作るとき卵を使ったレシピで急に炒り卵などにして上げてもいいんでしょうか?

コメント

旦那のお弁当の卵焼きの切れ端や、炒り卵もあげてました。パンなども食パン4分の1程度をミルクに浸してあげたり…
卵料理したときに少量ってかんじです。
妹は7ヶ月の息子にケーキの端っこやクリームなどあげたりしてました。2人目はゆるくなりますよね、、、w
わたしは蕎麦がアレルギーなので蕎麦だけは4歳なってもあげることができてないです。
自分にアレルギーあるものは怖くて…

• あお

あお

卵焼きや炒り卵はやっぱりよーく焼いてるやつですよね?
    なかなか面倒くさくて(笑)
    ゆるくお菓子やパンをあげていって大丈夫そうですね!
    ありがとうございます!

• 5月18日

退会ユーザー

そうですね、はじめは半熟はあたりたべさせないようにしてました。
    ただ外食したりすくと私の分を分ける時半熟卵が乗ってたりして…知らなかった場合ちょっと混ざってたとかはありました

• 5月19日
りーママ

上の子が卵アレルギーがあり、下の子の卵の進め方を担当医に聞きました。
聞いた時10ヶ月で全卵20グラムクリアしていのですが、ここまで食べれていれば卵はクリアとしていいと言われました。
たとえこの先違う調理法で何か症状出ても治療(負荷試験)するほどではないのでと言われました。
数ヶ月後には食べれる様になるとも言われましたよ‼︎
初めての調理法の物は火がしっかり通っているか確認して初めから沢山あげない様に気をつけるといいかと思います💡

• あお

あお

まさにうちの長男が卵アレルギーなので下の子で初めて
    離乳食で卵をあげているので、進め方が分からなくて!
    全卵20gでクリアになるんですね!さっそく試してみます。
    ありがとうございました🧸🍀

• 5月18日