※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけびん
子育て・グッズ

赤ちゃんのセルフねんねのコツを教えてください。

セルフねんね、いつから出来るようになりましたか?ひたすら抱っこして部屋中歩き回って寝かせてるんですが、もう重たくなってきて毎回はきつくなってきました(´・・`)💦コツなどあれば教えていただきたいです(>_<)

コメント

私は眠くて泣いてるってわかったらほっといて近くで見守ってましたよ(^○^)!
そしたら、勝手に寝てくれるようになりました(^○^)

• かけびん

かけびん

我慢して見守るのも大事なんですね!✨挑戦してみます!ご回答ありがとうございます♡(*^^*)

• 9月6日
lalachan

抱っこはかなりクセになりますよ(>_<)
長男は抱っこが嫌いだったのであまり経験がないまま2人目、、、
次男は抱っこじゃないと寝ない子でした、、、
でも私も限界を迎えて(しかも長男の時の楽さを知っているので)どうにかトントンと添い乳で寝てもらうようにしました。
添い乳→寝る。に慣れたらこっちのもんって感じでした( ^ω^ )

• かけびん

かけびん

これが抱っこ癖なのかー(>_<)💦これからの為にも治した方がいいですよね🌀添い乳は夜中起きた時にしてるんですが、辞められるか心配です(ーー;)

• 9月6日
mikko♡

赤ちゃんによるかもしれないですね( ;´・ω・`)
上の子は赤ちゃんの頃は抱っこか添い乳、卒乳してから現在まで添い寝で寝かしつけています。
下の子はほったらかしにしていたら自分で指を吸っていつの間にか寝ています。
無理に寝かしつけようとせず、ベッドにおろしても泣かないようならそのまま様子見したりしても大丈夫だと思いますよ。

• かけびん

かけびん

兄弟でも違いがあるんですね( ⋅ ̯⋅ ) 💭抱っこしてくれと言わんばかりにぐずりだすので、少しずつ添い寝で頑張ってみます!✊

• 9月6日
オデちゃん

ネントレしました!
泣いてもとりあえず放っておいて、横で寝たふりするを繰り返したら寝るようになりました。

• かけびん

かけびん

ネントレ!そう言われてみると常に抱っこに必死で出来てませんでした(>_<)💦寝たふり、実践してみようと思います‼︎✊🏻

• 9月6日

うちの子はトントンが嫌いで逆に機嫌悪くなるので、隣で寝たふりしてたら寝てくれるようになりました\(^o^)/
それか手握ってます♡

• かけびん

かけびん

トントンが嫌いな子もいらっしゃるんですね〜🙄寝たふりで手にぎにぎ♡抱っこ我慢してくれるように頑張ってみます😫✨

• 9月6日
黄緑子

寝かせ方は編み出していくしかないですね...( ̄▽ ̄;)
でも、その赤ちゃん次第なので、これじゃなきゃ!とかはありますが、2歳にもなれば話が分かるのでトントンで我慢してくれたりします♡♡
早い子はずっとセルフねんねする子も。
遅いと幼稚園上がってからですよ(笑)

• かけびん

かけびん

幼稚園上がってから...長期戦恐ろしいです(ーー;)
    皆さんの意見参考にして色々試してみます‼︎ご回答ありがとうございます♡

• 9月6日
myh

寝かしつけをしたことないです(´ ˘ `∗)
眠たくなれば勝手に寝てくれてます☆彡.。

• かけびん

かけびん

寝かしつけしたことないなんて‼︎驚きです🙄💦そしたらだいぶ楽になるのになー(>_<)羨ましいです♡

• 9月6日
ぅさ汰

私も寝かしつけした事ないです( ^ω^ )
新生児の時からお風呂➡︎部屋を薄暗くして授乳➡︎ベッドのリズムを徹底してたら起きたままベッドにほっといても勝手に寝てます✨

• かけびん

かけびん

凄いですー😭✨羨ましい‼︎
    最近やっと21時には寝るようになったのでリズム付け頑張ります(*^^)

• 9月6日

私も寝かしつけしたことないです😣
昼間もほとんど昼寝は自分でしてくれるし
夜も暗くしてたら10分くらいで寝てくれます🌸
おしゃぶり反対派ではなければ
試してみてもいいかもです😊

• かけびん

かけびん

寝かしつけ不要な方結構いらっしゃるんですね!ビックリです🙄✨おしゃぶりまだ使ったことないので、検討してみます(*^^*)

• 9月6日
ゆきあやママ

最初は、1人で寝てくれて
ましたけど、義母や旦那が抱っこして寝かせる様になってからは寝かしつけが必要になりました(¯―¯٥)

昼間は、座った状態で抱っこして放置すると寝てくれますが
旦那や義母は立ち上がるので
周りが気になり結局寝ません。

腕が痛くなるまで抱っこさせてます(笑)

• かけびん

かけびん

やはり抱っこは癖になってしまうんですね😞💦腕が痛くなるまで(笑)ママに迷惑にならなければいいですが😁寝かしつけ不要だと楽ですよね〜✨

• 9月6日