※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの完ミについて、3回食の離乳食とミルク量のスケジュールについて相談したいです。提案されたスケジュールが多いと言われ、アドバイスを求めています。娘は標準の成長曲線に乗っています。

生後9ヶ月 完ミです

3回食の離乳食量と
ミルク量のスケジュール教えてください____✍︎

以下のスケジュールにしようかと思い今日相談したところ、
全体的に多いね!と言われました🥲

7:30 離乳食①100~120g/100ml
12:00離乳食②100~120g/100ml
18:00離乳食③100~120g/100ml
20:30就寝🥱240ml

③はこれからなので3分の1量から始め
少しずつ増やしていくつもりで
最終的に100gくらい食べれればと思い
このスケジュールにしました。
寝る前のミルクは多いかな?と思いますが
起床が7時なので寝てる時間長いしな〜なんて🤨

とにかく分からないことだらけなので
アドバイスいただきたいです🥲

娘はWAKODOの弁当をぺろりと食べるので
トータル160gくらいを目標に増やす予定でしたが
また練り直しです( ´ ᐞ ` ).。o

身長・体重は成長曲線ど真ん中の標準です😗

コメント

ドーナツ

多いというのは
離乳食の量がですか?

離乳食を食べるなら量を増やして
食後のミルクをあげない
でもいいですよ

夜はうちも
240くらいミルク飲みます☺

• 🍼

🍼

はい😖離乳食・ミルク共に多いね!と言われました
    離乳食はよく食べてくれますし、食後のミルクが大好きでよく飲みます
    🍼やっぱり飲みますよね!☺️夜は少しずつ減らしていこうと思います……

• 5月18日
  • ドーナツ

ドーナツ

そうなんですね💦
    うちは今150食べてますが
    柔飯や具材も大きめだったりなので
    その分 満腹感にも繋がってるから
    食後のミルクは飲まないです

和光堂とかのベビーフードだと
    汁気が多かったりで
    全く足りないみたいですよね💦

離乳食を増やすか
    形状をかえてみてもいいと思いますよ☺

• 5月18日
  • ドーナツ

ドーナツ

すいません
    今150~180食べてますの間違いです💦

• 5月18日
  • 🍼

🍼

ありがとうございます🧐
    娘はまだ歯生えてこなくて、具材大きくするか迷ってます……😂でもしっかり咀嚼すると満腹感うまれますよね☺️!ストック作る際は7mm角くらいの大きさを目処にやってみます!
    ミルクのみの場合は1日1回でしょうか?
    質問ばっかりで本当にすみません😞

• 5月18日
  • ドーナツ

ドーナツ

うちは下二本が最近やっと出終えた感じですが
    頑張ってモゴモゴしてます
    咀嚼すると歯茎が気持ちいいのかな?なんて勝手に思ってます 笑

ミルクのみは
    朝と夜の2回で
    200~240です☺

一人目のとき講習会や
    栄養相談に色々行きましたが
    その人で言うこと違うし
    様子見ながら
    子供に合った進め方が一番だな!という結論になりました 笑

• 5月18日
  • 🍼

🍼

素晴らしいです!🦷
    促すと歯生えてくるってなりますよね😉そうですよね……聞く人によりますし。やっぱり自分の子供にあった進め方が1番ですね😊

• 5月19日
まー

次男も完ミです🍼最後9ヶ月と11日です!
食べるので大好きな食欲モンスターです笑

7:30 離乳食
12:00 離乳食
18:00 離乳食
21:00 ミルク180 就寝

よく食べるので食後のミルクはなしです🍼
主食(米、うどんなど)は60〜75gで、野菜多めのおかずを100gくらい食べてると思います🤔
あとは+で朝と夜はフルーツも少し食べてます。

うちの子は和光堂のお弁当なんて全く足りませんし、9ヶ月のやつだと具が無さすぎて怒って食べません😂

長男も1歳までしかミルクは飲んでいなかったので、次男もそのつもりで食事での栄養補給をメインで考えています✨

食後のミルクと、夜中にまだ一回起きる時もあるので、その時にミルクを180飲んでいます。
なのでミルクは1日最高360mlですね!

うちの子も身長はど真ん中、体重は真ん中より若干上くらいです。

多いと言われたのはミルクの量ですか?離乳食ですか?
離乳食がもっと食べられるなら、食後のミルクは欲しがらなければあげなくていいと思います✨

離乳食なんてほんと個人差大きいですし、書いてあるスケジュールと量が極端に多いって感じもしませんけどね🤔

• 🍼

🍼

理想のスケジュールです!😳
    離乳食のトータル量は約160g+朝夜はフルーツ+αですか?
    食後のミルクは普段はあげないけど欲しがった時は180ということでしょうか?🧐
    3回食始めたばかりなのですが、3回目の18時の離乳食は2回食スタートと同じように徐々に量を増やしていきましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 5月18日
  • まー

まー

離乳食後は欲しがらないのであげていません😊

三回食にして、1週間も経たないうちに今の量になりましたね😓本当に食べたい欲が多い子なので、食べ終わると怒って泣いていました…笑

• 5月18日
  • 🍼

🍼

私も様子みて欲しいようであればあげる、そうでもなさそうな時はあげずというふうにしていきたいと思います!😆
    やっぱりそうなりますよね😊食欲があってしっかり食べてくれるなんて、ちん様の離乳食がよっぽど美味しいんでしょうね🤤💞

• 5月18日
あいうえお

うちとミルクの量は全く同じです!笑
ご飯は5倍くらいのお粥を90-100、おかずで60-80くらい食べていると思うので離乳食はもっと食べていると思いますが^ - ^
離乳食を少しずつ増やしていったら食後のミルクもいらなくなるかな?と思います😄

• 🍼

🍼

わー嬉しいです‪( ;ᯅ; )‬!!
    ミルクも飲み過ぎだね、多いね!って言われてマジか!?と思ったところでして……🥲
    3回食スタートした時は徐々に増やしていく感じですか?🙄質問を重ねてしまいすみません💦

• 5月18日
  • あいうえお

あいうえお

誰に言われたんですか?そうですかね?二回食後半で離乳食とミルクは6:4が目安なので1日1000と考えてもミルク600ぐらいで妥当だと思いますが‥?😅
    三回食になって食べる量が増えると食後のミルクもなく、寝る前だけとかになると思うので今の感じで大丈夫じゃないですかね?😄

• 5月18日
  • あいうえお

あいうえお

今はまだスタートしたばかりなので、二回食の時とほとんど同じ量です!徐々に増やしていこうと思います^ - ^

• 5月18日
  • 🍼

🍼

今日、保健師さんに相談しに行った時に言われました😞500くらいでいいんだよ、って言われて、寝る前240はあげすぎ(笑)って😞
    でもそうすると離乳食の量も変わらずに日中のミルクはめちゃくちゃ少ないけどいいのかな?なんてモヤモヤしちゃいました……
    ありがとうございます!何度も回答いただきすみません🥲

• 5月18日
  • あいうえお

あいうえお

寝る前240飲んでも吐き戻したりしなくて、しっかり寝てくれればそれでいいじゃんって思いますけどね〜😏笑
    お子さん大きめなんですか?

保健師さんもマニュアルに沿って指導しているのだと思いますよ^ ^
    お子さんの状態をよくわかっているのは母だと思うので、お母さんが様子を見て決めたら良いんじゃないかと思いますよ😄

• 5月18日
  • あいうえお

あいうえお

あっ体型普通って書いてありましたね!
    それならなおさら今のペースで進めていけば良いんじゃないかと思いますよ😊

• 5月18日
  • 🍼

🍼

人によって違うこと言われるので混乱します😔
    ありがとうございます!
    離乳少しずつ進めて行ければなーと思います😆

• 5月19日
  • あいうえお

あいうえお

本当に個人個人でアドバイスが適当で迷いますよね😅私も1人目の時不安になって振り回されたりしました。笑

結局はお子さんの様子見てお母さんが決めるのが良いと思いますよ^ ^
    一度見ただけの人はお子さんの数字とかでしか判断できないですから✋

色々悩みましたが、なんでも子供はしっかり育つので大丈夫ですよ👍
    お互い程々に頑張りましょう😄

• 5月19日