※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
家族・旦那

わたしには義母が2人います。1人は義父の再婚相手で主人の育ての親です…

わたしには義母が2人います。
1人は義父の再婚相手で主人の育ての親です。
小学5年生から育ててもらってます。
そして、主人の実母の義母です。
再婚相手の義母さんは控えめでとても優しい方です。
実母の方も優しいですが、少しがめつい感じです。
月に数回は家にきたがります。
戸籍上は義父の方なので再婚相手ですが、育ての義母の方をきちんとおばあちゃんと思うべきだと思っています。
もちろん血の繋がった母を大事に思う気持ちは分かりますが、実母の方ばかりに孫に会わせるのはどうなんでしょうか?また主人にはどういう風に言うべきでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせ願います!

コメント

うちも旦那に義父が2人いますが、どちらもおじいちゃんと同じくらいで接してますよ

旦那さんにも事情があるのではないですか?😥
そこの理由を聞いてみてもいいのかもしれないですよ💦

旦那も育ての父には感謝はしてるけど、したいこともさせてもらえなかった、躾が厳しかったと
生みの父の方がたまにしか会えない分、色んな所に連れて行ってもらえた、と楽しい記憶が多いようなので

そういうのもあるのでは?と思いますが…

• mina

mina

なるほどですね!ありがとうございます!育ての義母の気持ちを考えると申し訳ないなあと思ってしまい。。

• 5月18日
mama

うちも同じ状態です!!ただ違うのは旦那の継母、実母は同県ですが、私たちが住んでるのは他県遠方です😊
2歳の子は継母には帰省の時に会わせましたが、旦那の実母とは色々あって好きになれず会わせてません🤣
うちは継母のことをばあばと呼ばせて実母はおばあちゃんと認識させてません!

• mina

mina

わあ!同じ方がいらっしゃいました!ご意見ありがとうございます!
    旦那さんは実母のことどう思われてるんですか??

• 5月20日
  • mama

mama

私の前ではウザイだのあの性格無理とか言ってますが何だかんだ母の日とか誕生日は率先してやってるので好きなんだと思います🤣まぁ、私が選んで送ることはないので楽でいいですが(笑)
    「〇〇のばあちゃんはもう1人(継母)しか居ないんだね〜。元気なうちにまた会いたいね〜(継母乳がん患ってて手術したので)」(うちの母は亡くなってるので。)って息子に話しかけてます

• 5月20日
  • mina

mina

そうなのですね〜(>_<)色々とお聞きしてしまいすみません!会わせないとなると主人は恐らく怒るのでほどよい距離感で接することになりそうです😅ただ継母の方をおばあちゃんだよーとはこっそり言おうかなと思っています。笑

• 5月20日
  • mama

mama

大丈夫です😊‼
    怒るんですね💦まぁうちも時間がなく会えてないだけなのでもしかしたら今後会う可能性はあります。
    私が継母だったら今の「おばあちゃん」っていう立場は自分しか居ないので実母ばかりに会わせてたらいい気がしません😭「実母はおばあちゃんかもしれないけど戸籍上では他人なんだからこの子は混乱するだろうし、〇〇さん(継母)のことをおばあちゃんって思わせるし、言わせる。」と言って、実母の方と会う時は「パパのお母さんだよー」って教えこもうかなと思ってます。

• 5月20日
すーママ

それは…なかなか難しいですね…
どちらもおばあちゃんである事に変わりありませんし…。

平等に、月に同じ回数来てもらう??とかどうでしょうか??

どちらかが、多く来そうになったら自分の両親にも会わせたいので…とか言ってやんわり断るとか…💦💦
参考にならなくてすみません💦💦

• mina

mina

ありがとうございます!平等に!が良いですよね!

• 5月18日
ダッフィー

ご主人様がどーしたいかじゃないですかね?

• mina

mina

主人は実母が大好きみたいなので笑、私が勝手に育ての実母に申し訳なさを感じてるだかなのかもです。。

• 5月18日
  • mina

mina

ありがとうございます!

• 5月18日