※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐︎
妊娠・出産

妊娠5週目でつわりが心配。仕事が大変で休めない状況。悪阻がひどい方の乗り越え方を知りたい。専業主婦と働く人での違いも気になる。

つわりと仕事について

今妊娠5週目に入り(まだ病院行ってなく今週末初診予定)、なんとなく気持ち悪いな〜という感覚が出てきました。
前回はつわりありましたが、常に吐いてしまうとかではなく、気持ち悪い感覚がずっとあるけど、吐いたのは一回だけで済みました。
前回はそんな感じなので仕事はなんとか行けてたのですが、

常に水さえも吐いて何も口に出来ないという方いらっしゃいますが、その方は仕事を休むしかない感じでしょうか?
今回自分がそんな感じまで悪化するのが怖いです(><)

仕事は今は代わりがいないので数日も連続で休む事も難しいので…

仕事してらっしゃる悪阻が酷かったかたはどのように乗り越えてたんでしょう🙄

専業主婦だったら常に横になれるし融通聞くかと思いますが、働かないと生活やっていけない理由で働いてる人は色々な方面で大変ですよね

コメント

水も飲めず、1日に何十回も吐いて、声も出せない(腹圧がかかって嘔吐につながるので)、8w〜20wまでは寝たきり、24wまでは嘔吐し続けてました。
1人目の時は仕事してたんですが、5wの頃には1日に何度か吐いてたので職場でも我慢できず嘔吐してました。
特にお昼ご飯の時間に。数日そういうのが続いて、上司から休暇を取るように言われました。
有給がなくなった後は欠勤扱いにして。24wに出勤しましたが、10キロ痩せてたのでゲッソリし過ぎてて、会社中がびっくりしてしまってそのまま帰されて産休→育休の流れになり結局復帰せず辞めました😅
ベッドからトイレへの移動もできないレベルなので、仕事になんて行けないです(笑)

• はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

とても辛い悪阻を経験なさったんですね…想像絶します(T . T)
    お金とか関係なくもうそんな状態で仕事なんていけないですね。。

私は前回常に吐きそうでなんとか飲み込んで酸っぱいお菓子つまんで気紛らわして耐えるような状態でしたが、何も無かったり立てないほど酷かったり、何でこんな差を与えるのでしょう…😅

私が産休取るとなると新しく採用しないと全く同じ業務やる人がいないので、募集かけないとなので、悪化しそうな場合早く職場に言おうと思います🙄

• 5月18日
naco🍒

上の子の時は働いていました!
とりあえず朝吐いてから出勤...
仕事中に何度もトイレ行ってしのいでました...😵

どうしても朝起き上がれない日は遅刻して出勤していました...
あとは職場の医務室で1時間休ませてもらうとかしながら...
早退した日もありますね...😢

2人目は育休中でした。
重度妊娠悪阻と診断されて入院したので、もし仕事していたらと思うと...😣
何でこんなに違うのかなぁ...って思いますよね。何もつわりない人もいるなんて、、、正直羨ましい....😱

• はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

吐きながら仕事行っていたのですね😭やっぱり遅れたり早退もどうしても出てきてしまいますよね…
    私自身元々吐くという行為が嫌すぎて嘔吐恐怖症なんですかね我慢したりなんですが、そんな耐えられない状況は相当辛いと察します。

2人目は1人目の時より重かったという事でしょうか。何か悪阻の予防法とかないんですかね😭
    産休手当の前に重度診断で悪阻手当も欲しいですね😅

• 5月18日
  • naco🍒

naco🍒

行ってましたね...😵
    車でゲロゲロやってました笑

分かります!私も嘔吐恐怖症気味で...なるべく吐かないように我慢していたんですけど、逆らえず笑

そうです...😩
    1人目は点滴もしたことなかったのですが、2人目はごそっと38キロまで体重が落ちて、尿中からケトン体4+....🙄即入院となりました😇
    悪阻手当ほしいです...😫👍👍
    つわりある人とない人、何が違うんですかね??
    次つわりが軽いんだったら3人目も余裕で考えられるんですけどね😇👍

• 5月18日