※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当の初回申請から振り込みまでの時間について教えてください。初回と2回目、3回目の差はありますか?初回申請後に連絡はありましたか?

育休手当について

初回は申請してから振り込みまで時間がかかると聞きましたが、皆さんはどうでしたか?

初回ってやはり時間かかるのでしょうか?
それとも2回目、3回目とあまり差はないのでしょうか?

また、初回は申請したら連絡くれましたか?

コメント

ザト

ハローワーク側で初回の処理に10分以上かかるわけではないので、初回に時間がかかるのはお勤め先の担当者が申請書を作成する作業が慣れていないと時間取るのかもしれませんね🤔
初回申請開始日の翌日に申請して、生後4ヶ月になる日に振り込まれました😊
初回含めて申請や振込時のご連絡はなかったです。
次回の申請書に署名捺印するので、その依頼が来た時に「申請したんだな」とわかる感じです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    申請から振り込みまで結構かかるんですね!
    初回に時間がかかるというのはハローワークではなく会社の問題なんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
  • ザト

ザト

申請から振り込みまでは私の時は2日だったので、むしろ早い印象です😊
    お勤め先の担当者や社労士の申請方法によって振り込みまでの期間が異なります。
    ハローワーク窓口申請なら申請から約2営業日、窓口ではなく郵送や電子申請なら到着から1ヶ月以内の振り込みです💡

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

早いですね!
    電子申請だとそんなに遅いんですね😹
    直接行ってくれると良いんですが…。
    ありがとうございます😊

• 5月18日