※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3人目の保育料について、3人目も空きがあれば無料か半額になりますか?

3人目の保育料について
一人目が小学生です。来年度、二人目が年少さんになる場合、3人目も空きがあって一緒に入れるとしたら、3人目の保育料は無料になりますか?半額ですか?

コメント

さらい

自治体によりますね
うちは、同時通園じゃないとだめなので、三人目は半額です

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    国ではなく自治体によるんですね!私も半額だと思ってたんですが、3人目は無料だと耳にしまして。
    産まれたらまた問い合わせてみます🙂

• 5月18日
  • さらい

さらい

うちは、三人同時なら三人目が無料でした。無料だといいですね

• 5月18日
ゆゆゆ

うちの自治体は、
一人目が小学校に上がっても
2人目は第一子扱いに変わって満額ですが、3人目は第三子無料制度のおかげでそのまま無料です。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そういうパターンもあるのですね🙂第三子無料制度があるといいな〜!

• 5月18日

私の住んでるところは、4人子供いますが3人目からは上2人が保育園幼稚園小学校中学校高校などのどこかに属していれば無料です😊
無料で保育園0歳1歳の年子通わせてます😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    小学校でも大丈夫なんですね!2人無料だと助かりますね🙂

• 5月18日