※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

トイトレ始めようかなと思うんですがどう始めたらいいですか?去年夏に1度やったんですがうまくいかなくて

トイトレ始めようかなと思うんですが
どう始めたらいいですか?
去年夏に1度やったんですが
うまくいかなくて

コメント

きりん

始める前に、
尿意や便意は理解していますか?
親は出そうなタイミングやサインを理解してますか?
トイレに興味は持ってますか?

上記の中1つでも当てはまれば、始めてもいいと思います👍
ただし、トイトレは躾ではなくて、本人の排泄機能の成長とやる気が伴わないと長期戦になりますよ!
娘たちの保育園では『尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から』と教わったので、3歳過ぎてからでも遅くはないです。

始めるなら、出る出ないはオマケみたいなものとして、時間を決めて少しずつトイレに座る習慣を身につける所からスタートしていき、座れたら褒めてご褒美シールあげるとか。
トイレの習慣が身に着いたり、出そう!っていうサインや成功率が上がってきたりしてら、布パンツに移行してました!

また、夜間は膀胱におしっこ溜めておける容量は個人差大きいので、まずは日中だけ外れるのを優先にするといいと思います!
最後に、いつまでに外すとかいう目標は×です。
プレッシャーになるし、親も焦ってくるので。

• みー

みー

丁寧なアドバイスありがとうございます❤️
    トイレには興味示しているんですがまだ出そうなタイミングが掴めないです🥲
    オムツを履いた状態で
    始めればいいですかね?
    トレパンはそれからのが良さそうですか?

• 5月18日
  • きりん

きりん

トレパンは蒸れるので、始めはオムツのままで大丈夫ですよ!
    うちはトレパン使わなかったです!中途半端にせず、ステップアップするなら潔く布パンツがいいと思います🤣

• 5月18日
  • みー

みー

わかりやすいアドバイスありがとうございました😊
    3歳過ぎるのも夏なのでそのあたりから
    やってみようと思います😊

• 5月18日
yu

親が頑張っても結局は子どものやる気次第だと思うので、子どもがやる気出してから始めましたよ〜😌
娘は「3歳のお姉さんになったらトイレでする!」とのことだったのでそのまま見守ってましたがすんなり出来るようになってトイトレは少しの間で済みました🌼

トイレで出来たらご褒美シールを貼ったり、出来た時は大袈裟に褒めたりもしましたよ😊

• みー

みー

3歳からやってみます😊
    ありがとうございます😊

• 5月18日