※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

生後3ヶ月半で首がすわらない状況。助産師からは、首すわりは自然に進むとの指摘もあり、うつ伏せ寝練習を始めたが、まだ頭を持ち上げられず。他の方はどのくらい前から首すわりの予兆を感じたか。

生後3ヶ月半なのですが、首がすわる感じがしません。。。

生後1ヶ月の助産師訪問でうつ伏せ寝練習はしなくてよい(時期がきたら勝手にすわるものだから)と言われたのですが、生後3ヶ月ちょっと前の別の助産師訪問では、そろそろうつ伏せ寝練習をした方が良いと言われ、少しずつはじめてますが、まだまだ頭を持ち上げられず、うなっている状況です。

皆様、首すわりの予兆は、しっかり首がすわるどのぐらい前からありましたか?

コメント

ちびすけ

うちの子は生まれた時から比較的首がしっかりしている子だったのですが…抱っこは横抱きが多いですか?
うつ伏せの練習でも首強くなりますが、縦抱きの時間を作るのも私は効果あると思います。

• つー

つー

ご回答ありがとうございます。2ヶ月過ぎたあたりから縦抱きもするようになり、最近は縦抱きじゃないと泣き止まないこともあり実施しているのですが、、、意識してる縦抱きの時間を増やしてみるようにします!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

回答になってないですが、うちの娘と一緒なのでコメントしちゃいました💦

娘もうつ伏せにすると顔を上げずに布団に顔が埋まってます!

うつ伏せの練習もしてません😣
でも色んな意見あって分からないですよね。

上の子はこの頃からバンボに座らせてたのでつい比べてしまいますね💦

SNSで『生後3ヶ月』と検索してもうつ伏せで顔を上げている子を見ると凄いなーと思ってました!

上の方が言うように、縦抱きにすると良いらしいですね😅

• つー

つー

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです!児童センターで会う先輩ママ達に聞くと、3ヶ月過ぎには〜みたいな話ばかりで焦ってしまい、、、
    縦抱きしつつ、見守るようにします!

• 5月18日
真鞠

3ヶ月になったばかりですが、完全ではないですがすわりはじめてます!
うつ伏せ練習だとあまり長時間できないですが、私がソファにもたれた状態でのラッコ抱きだととても首を持ち上げてキョロキョロします👀
平らな所よりやりやすいみたいなので、よくやってます😄

ちなみに、新生児の頃から縦抱き授乳してました💡抱っこももっぱら縦抱きです💡

• つー

つー

• 5月18日
  • つー

つー

失礼しました。
    もう、すわりかけてるのですね!うらやましいです。

縦抱き効果に期待して、過ごそうと思います!

• 5月18日
あーやん

3ヶ月半の娘がいますが、だいぶ首すわったかな?って感じです。
うつぶせ練習は本人が嫌がるので全然してないです。笑
したとしても、自分の手をハムハムすることに全集中するので🤣

縦抱きは効果あると思います!周りの音、色、景色等など、気になってキョロキョロしますよ😊

上の子の時も、うつぶせ練習はしてなかったんですけど、2ヶ月半くらいから勝手に寝返り練習始めて…生後4ヶ月の時に完全に首すわり🙆‍♀️OKもらった日に寝返り成功してました。

その子によって、順番も変わるし、個人差はありますね。

周りと比べてどうか…ってすごく気にしてしまうけど、今の娘さんは、今の瞬間にしか見られない表情だったり、仕草もたくさんあると思います。

• つー

つー

窒息が怖いため、首すわり→寝返りの順がいいな、と思っているのですが、うつぶせ練習には全くやる気が感じられないのですが、寝返り練習には精力的なんですよね…

昨夜も激しい寝相で、頭と足の位置が逆転してました…

気にしすぎず、今の瞬間にしか見られないものを、しっかり見たいと思います!

• 5月19日