※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
井上
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜の睡眠時間が短い。9時間寝ることもあるが、7時間半や8時間で起きる。朝早く6時前にも起きる。月齢に比べて寝る時間が少ないのでは?要望に応じた対応が難しい。

生後5ヶ月です。
夜の睡眠時間が短いのが気になります。
9時間寝てくれればいいほうで、短ければ7時間半とか8時間で起きてしまいます。
夜は9時半には寝ているのですが、朝が早くて6時前とかに起きたりします。
このくらいの月齢ってもっと寝るべきですよね?
ちなみに寝かしつけの時間を早めたりお風呂の時間早めたりするのはきびしいです💦

コメント

あゃたん

お子さんの部屋は真っ暗にしていますか?
日中と夜の区別がついてくる時期なので、少しでも明るくなってくると起きるようになる子が多いです。
もし真っ暗にできていないなら遮光度の高いカーテンや暗幕を設置して真っ暗にして、起きる時間に一気に明るくするようにすると体内時計が理想の時間で整ってきますよ。

• 井上

井上

部屋は真っ暗です!窓の外もシャッターがついているので朝日が昇っても部屋に光が入ることはありません
    明るくするのも 最低でもこのくらいの時間までは寝ててねーって時間になったらカーテン開けてます
    いずれリズム整いますかね😂😂

• 5月18日
  • あゃたん

あゃたん

素晴らしいですね☺それならいずれ理想の時間で整いますし、そのうち起こしてもなかなか起きなくなってきますよ(笑)
    夜間の授乳をしていないならお腹が空いて起きているのかもしれませんね。
    寝る前の授乳をいつもより多くする、腹持ちの良いミルクにするなどするともう少し寝てくれるかもしれませんね☺

• 5月18日