※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa(^ ^)
子育て・グッズ

育児でイライラしています。息子に申し訳ない気持ち。楽しく子育てできる方法を知りたいです。

こんにちは!最近育児が憂鬱です(°_°)
なんでかも分かりません。イライラばっかりしてしまいます。離乳食を食べてる途中で遊んで全然食べない息子にイライラ。夜泣きにイライラ。たまに怒鳴ってしまう。それでも、こっちを見て笑いかけてくれる息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。息子の事わ可愛いし大好きですけど、イライラが止まりません。育てなきゃいけないから育ててるって感じです。
こんな親に育てられてる息子わかわいそうやなって思います。夜泣きも仕方ないってわかってるし自分に言い聞かせてるんですけど。途中でやっぱりイライラ(°_°)どうしたらいいのかなー。楽しく子育てできる日わくるのかなー。
とにかく常に息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

コメント

k.mama

分かります!
最近、寝る前に眠いのに寝れずに泣き叫んでることが多く分かってることなのにイライラしてしまいます( ´•௰•`)
でも寝顔見るとイライラしてごめんね…って思うのも多々。
分かっててもイライラするのはありますよね(;д;)
誰でもあることだと思います!

かおるこ☆

自分の思い通りにならないと、イライラしちゃう時ありますよね(ーー;)
天気が悪いと余計にイラつきますw

手抜ける所は抜くと、少しマシになりますよ☆
何でもかんでも頑張ろうって思っていると、ストレスが溜まりやすいです。
なので、旦那や実父母・義父母などに頼める事は頼んじゃうといいですよ!
少しでも自分がリフレッシュ出来る時間をもったり、家事・育児の負担を減らすことで心にゆとりが持てますから。

お互い気長に頑張りましょう(^^)

ひよはな

その気持ちわかります(´._.`)
私もこの間熱が出て苦しいってわかってるのに娘に強い言葉を言ってしまいました。
結果更に火がついたように泣き叫び飲んだ母乳を吐きもどされ…
それで我に返り、自己嫌悪で娘に泣きながら謝りました。

完璧なママでいなければと気負い過ぎたのかもしれないですが、日々の子育てって疲れも溜まるし、中々スムーズにいかないし分からない事だらけでストレスが溜まりますよね(;_;)

わたしもいつか笑いながら楽しく子育てできる日がくると信じて頑張ってます(>_<)
辛い時は旦那さんや家族に頼りつつやっていきましょう^o^

せいママ

私と全く一緒なのでついコメントしてしまいました。
私も最近毎日イライラしてます。
自分でも仕方ないってわかってながらイライラしますよね。
気分転換しようや休憩しようにも子供は、おかまいなしですからね(T_T)
私も同じなのでアドバイス出来なくてすみません。

大丈夫ですか?息抜きはされてますか?
ご主人は子育て協力してくれますか?
risa(^ ^)さんのお子さん、ベストショットを見せ合うところに載せてましたよね。とても可愛くて覚えていました。
イライラして、申し訳なくて悲しくなってきますよね。
何かで読みましたが、子供の成長はとても早くて、出来るようになると出来なかった日には戻れない。と。
離乳食中遊んで食べなかったのも、一人で食べれるようになれば、一生懸命食べさせてたその日はもう二度とこない。夜も一人で寝れるようになれば、夜泣きをしてママの抱っこじゃないと寝られなかった、その日はもう二度とこない。
全てにおいてそうだと思います。
私はその記事を読んでから、この子に全力で愛情を注いで毎日を大切にしようと思いました。 みなさんイライラして毎日育児されていると思います。
うまく気分転換してお互い育児頑張りましょう!

jurimama

こんにちは(人・_・)はじめまして。
risaさん大丈夫ですか?
お辛いですよね。毎日ママ頑張ってますね。辛い時は辛いと言い合いましょう!話しは聞く事できますから。

あたってしまう自分にも、わかってくれない子供にも、罪悪感でいっぱいいっぱいな気持ちになるかと思います。
うちの子も早い時間ではありましたが夜泣きがあり、アパートに住んでる事もあって旦那が『早く泣き止ませろ、周りに迷惑かかるから』っと周りの事を気にして何度かケンカしました。
離乳食が始まって食べる時、食べない時、ミルクも飲む時飲まない時ありました。
親として、ちゃんと食べないと体重増えないし、今はご飯の時間!しっかり規則正しく育って欲しいと思うのが当たり前かと思います。
旦那が周りが周りがと言いますが、『子供だもん泣くのは当たり前だし、一歳にもならない子に今からダメって言ったところで自分はそれがダメだって認識できた?』と話した事がありました。
育児に正解はないと言うのが私の育児方針。
自分の子供だけど、自分ではないので押し付けない様に育児しようと決めました。
力を抜いて育児してください。
イライラしても、お子ちゃまにそれが伝わってしまいますよ。
今はまだ色々な事に興味があり、意思がハッキリしてきて自由に体が動き楽しい時期なんだと思います。
ご飯も食べないなら1度ストップしてみてはいかがですか?
食べないのに、食べさせるからイライラして余計食べないと思います。
これから成長すると共に色々な物に手を出す様になります。
片付けをしてもおもちゃを散らかしたり何度も何度もされます。
イライラしてるよりかは、すごーい!箱から取れたー!と褒めてあげて下さい♡そのママの喜びの顔を見るともっと出来る様になりたいと思います。
夜泣きも、朝起きたらいっぱい寝たね♡って褒める様にしましょう。
親の目線にお子ちゃまを合わせるのではなくお子ちゃまの目線にママが合わせてあげなくて下さい♡
ママがお子ちゃま目線になればきっと肩の力も抜けるとおもいますよ♡
頑張りすぎないで下さい。
十分頑張ってますよ♡

risa(^ ^)

ですよね(・_・;同じ気持ちの方がいてよかったです。私もいっつも泣きながら寝顔に向かって謝ってます。

risa(^ ^)

ありがとうございます😢
少し力を入れすぎてたのかもしれません。ちゃんとしなきゃって!
これからわ少し力を抜こうと思います。それで少しわイライラもなくなればいいんですが。

risa(^ ^)

ありがとうございます😢
私も強い言葉を何回も言ってしまいます。まだ1歳にもなってない小さい子に。これからわ少しでも息子に笑顔で接するよーに頑張っていきます。

risa(^ ^)

同じ気持ちで少し安心します。
こうやって気持ちを分かって頂けるだけでとても楽になります。
ありがとうございます😢

risa(^ ^)

ありがとうございます😢
うちわ訳ありで旦那わ朝も夜も働いてくれてるのであまり家にいる時間がないです。夜中寝かし付けてくれようもした事もあったんですが、息子わ嫌がって私のとこに来ようと必死で旦那でわ寝てくれませんでした。笑
でも、しんどいけどそれわ喜ばしい事だと思って頑張ります。

risa(^ ^)

ありがとうございます😢
少しでも多く息子を誉めれるよーに、息子に沢山の笑顔を見せれるよーに頑張りたいと思います。