※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

旦那とこの先ずっと一緒にいれる気がしません。一歳半になる子供がおり…

旦那とこの先ずっと一緒にいれる気がしません。
一歳半になる子供がおり、子供の貯金は児童手当+私の給料から毎月2万ずつ入れているのですが、今後の事を考えたらお金のかからない今のうちから、子供の貯金や、老後のことも考えて、もう少し貯金をしていきたいと思い、旦那に貯金額を増やしたいこと、旦那の余ったお金を少し入れて欲しい事を伝えました。
現在、2人の貯金はしてない状態です。
貯金については、私が話を持ち出さないと旦那からは一切話がない状態です。子供の貯金も私が勝手にやっている状態です。
元々、結婚してからも旦那はお財布を一緒にするのを嫌がっていたため、旦那の毎月の給料やどのくらいの出費があるのか把握できていなかったので、それも含めて話をしました。
お金の話をするといつも不機嫌になり、「いくら欲しいの?いくら貯めたいわけ?本当お金ないと何もできないよな。」しまいには、「稼ぐ気ないのに…」とボソッと言われました。きっと、稼ぐ気ないのに貯金だのお金の話をするなって言いたかったんだろうなと思います。子供の事や2人の将来の事を考えて話をしたのに、その言い方に冷めました。
私は元々、看護師としてフルで働いていましたが、育休復帰後は時短という形で仕事をしてます。時短でも育児と両立しながらなんとかやっているのに、稼ぐ気ないのに…と言われムカついてしまし、話の途中で寝室に来てしまいました。産後すぐから産後クライシスもあると思いますが、なんとなく旦那との温度差を感じて、辛いです。

時短ができるはあと1年半と期限があり、時短終了後はフルで働かなければならないので、(夜勤あり)今の病院を辞めてクリニックなどでゆっくり働きたいと思い、辞めたいと口にしていました。それも旦那は嫌だったらしく、旦那は、「仕事辞めたいとか言われたら、俺が働いて頑張るしかないじゃん。お金ないのにそんな事言ってさ。」と言われました。私はお金がないなりにやりくりするしかないから、しっかりお互いのお金を知って管理したかったんです。
稼ぐ気ないのになんて言うなら、あんたが仕事辞めてパートでもして子供みてくれるなら、私がフルで働きますど?って思ってしまいました。一人で一日子供見たのなんか片手で数えるくらいしかないくせに。時短だって、朝子供の準備しながら自分の準備して、45分かけて子供乗せて運転して保育園まで連れて行って、仕事終わったら休む暇なくバタバタしてるのに、稼ぐ気ないのにって良く言えますよね。
たしかに、旦那は仕事上、朝5時起きで帰りも22時まわる時もあって、ハードですけど、自分で分かってて仕事選んだんだろって思ってしまいます。(転職して1年)
頭の中がぐちゃぐちゃで誰かに聞いて欲しくて、
思ったまま書いてます。なんでもいいので意見いただきたいです。

コメント

🐱

もう旦那さんにパートになって貰えばいいと思います(笑)
どれだけ大変かわかってもらって、旦那さんのパートの給料から貯金もしっかりしてもらいましょう!🥰

• ゆな

ゆな

返事ありがとうございます😂それも本当にありですよね。
    🐱さんの旦那さんは貯金に協力的ですか?もうATMとして一緒に居るしかないかなって思ってます。

• 5月18日
  • 🐱

🐱

旦那さん自分で選んで、朝5時から22時までがしんどいならどうぞパートになって家事育児やってくださいって感じです(笑)
    協力的と言うよりかはこちらに丸投げです!下手に口出されるより楽なので良いですが…笑

• 5月18日
  • ゆな

ゆな

本当に提案してみたいです。笑 丸投げなんですね…同じですね。たしかに口出しされるの面倒ですもんね。笑

• 5月18日
  • 🐱

🐱

いつかできると良いですね😆💕
    銀行のカードももらって出し入れも自分だけなので、お小遣いさえ渡せばオッケーです🙄笑

• 5月18日
  • ゆな

ゆな

私もそれが理想です😂

• 5月18日
  • 🐱

🐱

金は出しても口出すな!ですね!😩😩

• 5月18日
  • ゆな

ゆな

その通りですね!笑
    何もそっちから提案してこないくせに、話したら不機嫌になるって…子供の将来のことどう考えてるんだろ。

• 5月18日
  • 🐱

🐱

何か考えていたら話し合いくらいしてくれると思います…😢

• 5月18日
せせり🌸

ゆなさんは、しっかりと将来の事を考えていてとても素晴らしいと思います👌(*ó▿ò*)

お金の話を持ち出すと、不機嫌になる旦那さん、多いですよね…😢旦那さんの言い方も、角が立つといいますか…イラッとしますし…😢

子供が小さいうちが最初の貯めどき、と聞きますがまさにその通りだと思います。

子供が大きくなれば、園や習い事、主に教育費にとてもお金がかかってきます。
今から準備しておけばその時になって慌てることなく用意できるんですけどね…🥲

旦那さんももう少し聞く耳を持って欲しいですね😔

• ゆな

ゆな

返事ありがとうございます!
    そう言ってもらえて嬉しいです😢やっぱり機嫌が悪くなる旦那さん多いんですね…!
    もっと現実的に将来のことを考えて欲しいですよね。

私が「稼ぐ気もないのに…」と言われたことにたいして許せずにいたら、不機嫌なことに対して旦那は怒って、口も聞いてない状態です。旦那はそんなこと言ってないの一点張りです。もう 本当疲れました。

• 5月18日