※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
産婦人科・小児科

子供が咳が止まらず心配。夜中に咳き込み、吐いたりしている。病院で薬を処方されたが、なかなか治らず。熱はないが喉の炎症がある模様。

4月30日から子供の咳がおさまりません
日中の咳はほぼなくなったのですが夜中が12時くらいになると咳き込んで吐いたり(たんといっしょに食べ物も)します。はかない日もありますが、なぜ治らないのか風邪の症状はもうないのに咳だけが取れません!
かなり長い間なので心配です
幼稚園にはこんな感じなので今月いけてないのでかわいそうです💦
病院を受診してもらったのは咳止め、痰切りの薬、きかんの炎症をおさえせきをとめるもの、あとは胸に貼るシールです
熱はありません
ただきかんはせまくなっているね、とのこと

コメント

ドラ

うちの子もありました。ほんと辛そうですよね。日中は、咳がとちゅうから減るんですが夕方~朝方にかけて咳がすごくなってしまうんですよね…。自分も同じ症状がでるんですが上半身の下に布団かクッションのようなものを丸めて高さつけてあげると呼吸しやすいですよ。自分がそうなった時に呼吸できないくらい苦しいのでクッションにもたれ掛かって座って寝てます苦笑

  • ドラ

    ドラ

    耳鼻咽喉科に行ってみてもいいかもしれません。最後の方にたまたま行ったからかもしれませんが鼻とかも全部みてくれるので少し改善した感じがしました。

    • 5月18日
  • とも

    とも

    風邪って診断でしたか?

    • 5月18日
  • とも

    とも

    そうなんですか!!

    • 5月18日
  • ドラ

    ドラ

    風邪って言われました。

    • 5月18日
  • とも

    とも

    どれぐらいの期間で治りましたか?

    • 5月18日
  • ドラ

    ドラ

    一ヶ月くらいで治りましたよ😣でも、後半は咳も少しでした。私が副鼻腔炎で娘も同じ症状だから先生相談したらまだ小さいしそれはないでしょうって言われてしまいました。アレルギーの検査もまだ小さいからとやってもらえませんでした…。

    • 5月21日
ママリ

私の話で申し訳ありませんが、4月頭から風邪症状で、咳だけが未だに治らず😅💦
内科、呼吸器科で特に異常はなく耳鼻科に行ってみたら?と言われ、耳鼻科に行ったら、鼻水が後ろに流れてしまう状態になっていて、そうなると咳が止まらないって事があるらしいです🤔

なのでアレルギー性鼻炎などに使う薬と蓄膿症の場合もそうなるらしいので抗生剤を処方されてかなり良くなりました!

耳鼻科に行ってみたらどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    後ろに流れてしまう症状は、後鼻漏(こうびろう)と言うらしいです!

    • 5月18日