※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

少し話をさせてください。二人目の妊活を始めてすぐに授かりました。…が…

少し話をさせてください。

二人目の妊活を始めてすぐに授かりました。
…が5週目に胎嚢が確認でき、7週目になっても心拍が確認できず結局、稽留流産し手術をしました。

まわりは二人目を妊娠し始め嬉しい反面、心から喜べていません。いたたまれない事件を日々目にします。
何でこの子だったんだろう。
何で私だったんだろう。って、悲しい気持ちが日々込み上げてきてまだまだ涙が出る日が続きます。
せっかくの友人の妊娠も心から喜べないのもすごく嫌です。ああ、私性格悪いなって思ってしまいます。
染色体の異常と言われても悲しい結果にはかわりありません。
次の生理がきてから妊活を再開しても良いと言われたのでしようと思いますが、また流産したら…と今から心配でなりません。あの辛い思いをもう二度としたくない、でも兄弟はほしい。
ただのわがままな独り言です。
それでも書くことで少しすっきりしました。

カテ違いでしたらすいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今の子を授かる前に稽留流産し手術しました。
辛いですよね…
すぐには切り替えられないことですし、一生忘れられないことだとは思いますが赤ちゃんは戻ってきてくれると思いますよ☺️(こういう言い方苦手でしたらすみません💦)

私も手術してからは妊活する気になれず、また同じことが起こったらとか色々考えてましたが生理を1回見送って少しの間妊活は休もうと思ってタイミングとかも気にしてなかったら授かれました。
あこさんが思うようにするのが1番いいと思います☺️
周りのことは気にせず、自分のペースで切り替えて行けたら大丈夫です!

いまはゆっくり休んでくださいね☺️

  • あこ

    あこ


    夜分遅くに申し訳ありません。
    返信ありがとうございます。

    これは忘れたらいけないことだと思っています。数週間でも私たちを親に選んでくれたことにかわりありませんからね。
    両方の親が遠方のためと、私が話す気にならず流産のことを知りません。ただもう少し私の気持ちが落ち着いたら孫が一人増える予定だったことを伝え、この子のことを知ってもらおうと思います。

    ままりさんも辛い経験をされたんですね。お腹の子が無事に生まれ素敵な家族が増えることを願っています。

    • 5月18日
ゆち✌︎('ω')✌︎

わたしも、一番最初の妊娠が9週で稽留流産でした。病理検査にも出して、何も異常無かったです。周りがどんどん妊娠していく、どんどん元気な子が産まれてくる、なのに何で自分だけって思いました。稽留流産だって言われた時、お腹の大きい妊婦さんが待つ待合室でとても悲しく思いました。喜べない事全然、性格悪いとわたしは思いません。喜べなくて当たり前だと思います。小さくても命には変わりないし、その命が無くたってしまった事が、悲しくなるのは当たり前です。でも、あこさんだけが流産した訳じゃ無いです。わたしもその悲しさすごく分かります。流産後、3ヶ月で今の子を授かりました。流産してしまったら、お腹の中で亡くなってしまったらってやっぱすごく考えますし、とても不安な毎日でした。だけど、ちゃんとお腹の中ですくすく育ってくれてます☺️ちゃんと、またお腹に帰ってきてくれると思いますよ🙆‍♂️まずは、体休めてくださいね。お互いに頑張りましょう!!

  • あこ

    あこ


    夜分遅くに申し訳ありません。返信ありがとうございます。
    ゆちさんも辛い経験され、今妊娠されているんですね。
    流産と言われたとき私は産婦人科は残酷だなって思いました。皆がキラキラしているように見えて自分だけがって…。悲しくて悲しくて人目を気にせず泣けてきました。
    まさか自分がって思っていて。
    少し気持ちを落ち着かせてまた妊活しますね。

    お腹の子が無事に生まれて、笑顔溢れる素敵なご家庭になりますように!

    • 5月18日
ママリ

こんばんは(o_ _)o

お気持ちすごく分かります…
初めての妊娠で2月に妊娠がわかり、6週目で流産になりました(;_;)
なんで私なんだろう、なんでだろうとずっと思ってました、、
お辛いですよね😭
勝手に涙が出ますよね😭
私も身内に妊娠してる人がいて、どうしても話を聞くのが辛く聞きたくありません、、(;_;)

今月妊活をまたスタートしましたが、また流産したらどうしようあの痛みを二度と味わいたくないと、めちゃくちゃ恐怖を感じてしまいます(;_;)

まだまだ気持ちの整理なんかできないですよね💦
無理しないでください。泣きたい時は泣いてください🥲(何だか偉そうになってしまってすみません💦)
美味しい物食べてゆっくり休んでくださいね。おやすみなさい。。

  • あこ

    あこ


    夜分遅くに申し訳ありません。返信ありがとうございます。

    すごく辛いですよね。私の場合、最初から最後まで空っぽの胎嚢であの姿が忘れられません。
    気持ちが落ち着いたら再開します。
    kanaさんにまた赤ちゃんが授かりますように!

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます!
    私も最後まで空っぽでした😭
    ほかの何よりもダメージきますよね(;_;)

    ありがとうございます🥲
    あこさんもまた👶来てくれますように…😭

    • 5月18日
ことのんママ

次女が生まれる前、7週で稽留流産を経験しました。
流産後は、友人の妊娠が羨ましく、妬ましく、凄く自己嫌悪に陥りましたし、なかなか信じられなくて、泣きながら過ごしました。
今、あこさんは、気持ちに余裕がなくて、ご友人の妊娠が喜べないだけで、性格が悪いというのは違うと思います。誰だって悲しい気持ちになっている時は、仕方ない事だと思います。

私は年齢的にも、もう妊娠は出来ないと思っていました。でも、半年後に再び妊娠しました。
初期から出血があって、また流産するんじゃないかと、心配で、何度も産科に通いました。
中期には、心配過ぎて精神的に参ってしまい、過呼吸起こして入院しました。妊娠高血圧になり、管理入院、緊急帝王切開と、トラブル続きでしたが、その時に生まれた子が、3歳半。早いものです。

まぁ、こういう人もいたんだ。って思ってもらえると幸いです。

あこ


夜分遅くに申し訳ありません。返信ありがとうございます。
気持ちに余裕がないだけと言って下さり救われました。
ことのんママさんも辛い経験をされトラブル続きでも無事に生まれ喜ばしいです!
私もまた頑張れる日がくるのを待って再開します!

いつも笑顔溢れる素敵なご家族でありますように!

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

私も下の子を出産する前に9週で繋留流産しました。
正直心拍確認後、母子手帳を貰って行ったら心拍確認出来なくなっていてショックはありましたが
同時に2人目だったので10週以降でNIPTを受ける予定もあり産まれる前に染色体異常が分かれば堕す選択肢でもありました。
1人目の時は染色体異常の可能性がありましたがどんな子でも産みたい気持ちだったので旦那も説得して検査を断ったりしましたが2人目は上の子の人生にも関わってくるな…と考えたからです。

ですが実際繋留流産した子がNIPTを受けれていて染色体異常だった場合
私は本当に堕す選択肢が出来たのか?と自問自答を何度もしました。
きっと堕す事出来無かったかな…でも、旦那さんは元々子供が好きではないので受け入れられず家庭はどうなってたかな?と考えると
産んでも産まなくても後悔し続けるママを見たくなくて自分で決めてくれたのかな?
と考えるようになりました☺︎
親思いの優しい子だったんだなぁ〜とか上の子には沢山病気ありますが産まれて来るのは当たり前ではなく奇跡で産まれてからも元気に育ってる事の大切さも教えて貰いました❗️

きっと今は辛い出来事だったのですぐには受け入れられないかも知れませんが
あこさんにも意味のある経験だったのだと思いますよ😊

  • あこ

    あこ


    コメントありがとうございます。ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎さんも流産されてたのですね。やはり染色体異常で流産になったと言うことは、仮に生まれてきてくれたときに病気もしくは障害があったということですよね…。
    「上の子の人生にも関わる」本当にその通りだと思います。綺麗事を言ってても実際に育てること、成人してからのこと、親である私たちが年齢順にいけば先に亡くなることを考えると負担は上の子にいくことが多いですよね。それでも生みたい、育てたいという気持ちもわかります。自分にとってはかけがえのないかわいい子でしかないですからね。


    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎さんのおっしゃる通り検査をしても実際に堕胎することができるのか…考えることは山ほどです。
    沢山の病気を持っている上のお姉ちゃんも大変なことがあるかとは思いますが、優しいᙏ̤̫ PIZZA ❤︎さんさんの元にきて幸せですね!

    生まれたばかりのお子さんがいらっしゃるのにコメントありがとうございます。色々考えるきっかけになりました。

    無理せずに過ごしてくださいね!

    • 5月18日

「妊娠・出産」に関する質問