※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃんママ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食時に落ち着きがなく悩んでいます。食事に集中できず、食べないことが多く、ストレスを感じています。大泣きして口を開けてくれないこともあり、ADHDかもしれないと考えています。アドバイスをお願いします。

10ヶ月の女の子のママです👶🏻👩🏻

娘が離乳食時とにかく落ち着きがなくて悩んでいます。
離乳食時はテレビを消して食事に集中できる環境づくりをしているのですが、椅子から抜け出そうとしたり、食べ物をぐちゃぐちゃに触るだけで食べなかったり、スプーンで口に食べ物を運んでも手をぶんぶん振り回して払い除けたり、床に落としてみたり…最悪大泣きして一切口を開けてくれません。
元々食に興味がないようですが、10ヶ月なので卒乳や断乳をしているお子さんもいる中でうちの娘は離乳食をしっかり食べれないので1日にら3〜4階授乳をしています。

とにかく落ち着きがなく荒らされまくりなので掃除も大変ですし、せっかく作っても食べてくれないので(BFも取り入れていますが)離乳食の時間がほんとにストレスでたまりません。
もう少し大きくなれば落ち着いてご飯を食べられるようになるのでしょうか。
最近は娘のがADHDなのかなと考えるようになりました。

同じような経験のある方、同じように悩んでいる方、落ち着いて食べてくれるお子さんの先輩ママさん、いい方法があればアドバイスをお願いします😢😭

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビ見てれば落ち着くのなら私は見せます😂
鏡目の前に置いたりもしてます
食べない子って本当に食べないので
テレビ消して、ご飯に集中して家族と楽しく食事!とか出来ないです😂
早食いなど防止でながら食べを推奨する人もいるくらいので自分に都合よく考えてます!
ギャン泣きするほど嫌な時間作るより息子のためになると思ってます✨

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

鏡目の前に置いてみるのいいですね!
    テレビを見るのに夢中になりそうでまだテレビ付けた状態で食べさせたことがないのですが、たしかに泣かずに食べてくれるのであればその方が母子共にいいですね❤︎
    早速やってみます🥰

• 5月18日
まま

食に興味がなく少食の子を育ててます🤣
テレビつけてます😂😂
興味がないのでご飯を楽しむというよりとりあえず食べてもらうためにテレビで気を逸らしてます🥺
ご飯好きな子だったらテレビ無しで食べられるのがベストかもですが、まだまだその領域にはいけません🤣

授乳も10ヶ月ならまだ大丈夫じゃないでしょうか🥺うちもそのころ普通にミルクから栄養とってました😌

もう少し大きくなって、少しでも好きな食べ物とかでてきたら、落ち着いて食べられるかもしれませんね😌娘はポテトだけは落ち着いて静かに食べてます笑😂

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

テレビで気を逸らす方法試してみようと思います!
    たしかに食に興味ないのに、食事の一択しか与えられなかったら楽しくないから嫌かもしれないですね🥺

今の食事の量じゃ栄養全然足りないですし、本人もミルクがないとお腹が減るようで泣くので今のままでいいのかと心配になります(;o;)

好きなものがあるのは良いですね❤︎
    うちの娘も早くそうゆうものに出会えるといいのですが…😢

• 5月18日