※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
west
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が寝かしつけで苦戦中。20時にお風呂に入れ、21:30には寝かせたいが、お布団に行くのを嫌がり遊びたがる。早く寝る子は音楽と暗い部屋で寝る。寝かしつけの方法や音楽の効果について教えて欲しい。

【寝かしつけ苦戦中】【何かいい方法あれば教えてください🤣】

こんばんは。1歳3ヶ月の男の子ママです。

もう産まれてからずっと、お風呂の後はすぐには寝ない生活になるので、絶望的かもしれませんが…
20時ごろお風呂に入り、(仕事のスケジュール上、これより早くは難しいです🥲)
こちらとしては21:30には寝てほしいのですが、
毎晩、お布団に行くのを嫌がり、まだ遊びたい!という感じで泣き、
うまくお布団に誘導しても、そこから絵本読んでみたり、おもちゃ箱(お布団ゾーンの近くにあるので)の中身をどんどん広げてみたり。。

という感じで、寝かしつけがうまくいかないです。

お友達の子で早く寝る子は、お風呂に入り30分後には音楽と部屋を暗くする事ですんなり寝てくれるとか。。。

音楽とか何かいい方法はないでしょうか?
話題のネントレとか試してみるべき??(←内容がどんなものかも、よく知らないで言ってますが😅)

同じくらいの子の寝かしつけの方法、参考にしたいです。

自由にコメント、回答よろしくお願い致します。😊

コメント

サクラ

その頃は寝る前から朝までずっと腕枕でした😓少しでも外すと起きて泣かれたので。

とりあえず寝る部屋におもちゃはおかない方がいいと思います。無理なら寝る時だけ別の部屋に置くとか、クローゼットに隠すとか。

うちは寝る部屋におもちゃが無いんですが、2歳すぎた頃から、今日はこのおもちゃと寝る!と寝てくれる事が多くなってきたので、今後も役立つと思うのでぜひ…🥺

まい

寝る部屋と遊ぶ部屋は分けた方が良いと思います💦
寝室にはおもちゃは一切置いてないです。
うちは4ヶ月のときからお風呂→授乳→歯磨き→寝室へ→部屋を暗くしオルゴールをかけて指吸いながら5分位で寝ます。
この流れは全く変えずルーティンになっているので、まずはルーティンを作ってみてはどうでしょう?
寝る前に絵本を読むと、交感神経が刺激されて興奮状態になるのでうちは絵本は眠前は読んでないです。

なめこ

うちの子で上手くいったのは、寝室は寝室だけの役割にする!
なんですが、部屋は分けられない感じですかね?🤔💦

入眠儀式を決めて、毎日お風呂出たあとは全く同じリズムでお布団へ、絵本でも音楽でも良いですが、寝る前のルーティンが終わったら問答無用で電気真っ暗、遊び始めてもそのまま&親はひたすら寝たふりで相手にしない、って感じで、電気が消えたら寝るしかない、、と赤ちゃんに思わせるようにすると良いと思います。最初のうちは一緒に寝落ちるの覚悟で😂笑

west

皆様ご回答ありがとうございます!!まとめての返信でごめんなさい。。

寝るゾーンにおもちゃは、置かない方がいいんですね!
うちは、リビングに続いている洋室を開けっ放しにしてその部屋に大きなゲートを作って、ゲートの中に私と息子の布団を敷いて2人が寝ています。
なので完全に寝室!ではないのですが、寝る時だけ隠すとかで対応しようかなと思います。

音楽かけて寝る時間だよ〜も素敵だけど、なんとなくうちには当てはまらないような気がしています。なので、寝る時間と分からせるためにお部屋真っ暗作戦が有効ですかね!

21:30過ぎても寝ない寝ないが続くともうこっちが疲れてきちゃうので、うまくルーティン化したいです🥲

本当に、回答ありがとうございました😊‼️‼️