※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

親が高齢で不妊、ひとりっ子か兄弟欲しいか悩む。将来の不安もあり、どちらがいいか考えています。

皆さんがこどもの立場だったらどっちがいいですか?🤔

祖父母無し、両親30代後半、いとこ無し(独身の叔父と疎遠の家族あり)で、父親サラリーマン母親(今は)専業主婦、自分は男、少し田舎の戸建て暮らし。

元々は不妊のためひとりっこ予定でしたが、親戚もいないし息子は兄弟いた方がいいと思うかな?🤔でも結局はひとりの方が気楽かな?とか迷い始めました。でも2人目が健常者とも限らないし(1人目もまだ分かりませんが、両親(私)が死んだ後頼る身内が誰もいないからと言う意味で健常者じゃなきゃいけないとかそう言う意味ではありません🙇)と悩みます。自分が高齢+不妊なので不安はあります😖

①ひとりっこがいい!
②弟又は妹が欲しい!

※授かるか分からないから自然に任せるとか、こどもには兄弟をつくってあげたい!とか、親目線ではなく自分が息子の立場だったらでコメントお願いします🙇

コメント

はるひ

②ですかね。
祖父母もいとこもいなくてやや田舎、ちょっと寂しいと思うかもしれません。

• ゆー

ゆー

ですよね💦息子を授かるのに10年かかったのでもうひとりっこでと思っていたのですが、息子を育てているうちに何もせず諦めてしまって良いのか悩み始めました😰ありがとうございます🙇

• 5月17日
ママリ

2かなぁ、両親が年老いた時ちょっと不安かなと…

• ゆー

ゆー

やはりひとりだときっとそう思いますよね💦息子を授かるのに10年かかったのでもうひとりっこでいいと思っていたのですが、一応頑張ってみて結果ひとりと最初からひとりでは違うかなと悩み始めました😰ありがとうございます🙇

• 5月17日
ママリ

家族が自分の両親だけってちょっと寂しそうだし両親が歳とって介護とかそういうのが必要になった時一人で背負わないといけなくなるのが不安だし可哀想かなと、、なので②です。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます🙇

• 5月17日
こしあん

①ですね。兄弟いても仲良いとも限らないし、子どもなら親を独り占めしたいと思うし、甘えたいでしょうから。

私は、弟居ますがそんな仲良くないし、大きくなるまでは、母が早くに他界して、弟居た事で色々不便な事も多かったです。そしてどうせなら末っ子が良かったです。下には、要らなかったし、息子も年上が好きです。
息子の気持ちになっても、下は、必要ないかな?とおもいます。

• ゆー

ゆー

そうですよね💦私もその考えでずっとひとりっこのつもりでした😣なのにこれでいいのか?と何か迷いが出てしまって質問しました💦
    実際に義母の介護があり昨年亡くなりましたが、夫に兄弟いて良かったとは思いませんでした😱いると何でやらないの?とストレスもたまるし。
    あせって妊活せず息子がもう少し大きくなるまで待とうと思います。迷いもなくなるかもしれないので。ありがとうございます🙇

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

どっちでもいいです☺️兄弟って相当仲悪くなければ、いたらいたで幸せだし、いなかったら手をかけてもらえて幸せだし、結果論だと思います!

• ゆー

ゆー

優しいコメントありがとうございます🙇辛くなって質問消そうかと思って悩みましたが残しておいて良かったです😭

• 5月18日