※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリー🔰
子育て・グッズ

半年前に新築の戸建てに引っ越してきた。同世代の子供たちが近所に住んでおり、保育園帰りに一緒に遊んでいる。最近、道路での遊びがエスカレートしていて、周囲の状況に戸惑っている。道路での遊びに違和感を感じているが、他の家庭はどうなのか気になっている。

半年前に今の戸建てに越してきました。
うちの一棟だけが新築で立ったので、同じ並びの他の住宅は全てうち以前に立っています。
2歳〜5歳までの、娘と同世代の子達も住んでいます。
うち以外はみんな保育園に行っているため生活リズムが同じのようで、よく保育園帰りにみんなで家の前の道路で遊んでます。
みんなが帰ってくる時間は娘は夜ご飯の時間なので、平日は一緒に遊ばせることはありません。(お昼に公園で遊んでます)

で、最近【道路族】という言葉を初めて知りました。
上記のご近所さんたち、まさに道路族だなと…😅
うちも土日はごくたまに、出かけた帰りにみんながいると少しだけ混ざって遊ばせたりしましたが(と、言っても娘はまだみんなと遊ぶとかできないので一人で歩いたり走ったりしてるだけですが。笑)、最近はしてません。

土日は午前9時頃から子供×保護者の系10人くらいで道路占領、昼ごはん食べに一旦静かになったと思ったらまた午後からわちゃわちゃと19時ごろまで遊んでるんです…
何だか最近エスカレートしてて^^;

他の家は、老夫婦や、お子さんがもう社会人や大学生の家庭などです。
夜勤明けで寝たい人とかもいるかもしれないし、いくら子供が小さいからと言って、あんまり長い時間うるさくするのもどうなのかと私は疑問でして。

私は、
道路は遊び場ではない、遊ぶなら公園で遊びなさい
と親から言われて育ったので、道路でチョークでお絵描きしたりストライダーぶっ飛ばして遊んでいるのも引っ越してきて結構衝撃だったのですが^^;

みなさんの近所ってどんな感じですか?(^_^;)

コメント

コマ

道路族!はじめて聞きました!
いますよ!
ストライダーぶっ飛ばしたり、自転車ぶっ飛ばしたり、車が走っててもおかまいなく!
早く車に轢かれないかなって思っちゃってますもん🤗
人んちの敷地内勝手に入るし、医師投げるし、野生児ばっかですわ🤷

• コマ

コマ

医師→石 でした😅

• 5月17日
  • ままリー🔰

ままリー🔰

わぁ…
    人の家の敷地勝手に入るのはやめてほしいですよね☹️
    親、何してんの💢ってなります

• 5月20日
  • コマ

コマ

親は基本子供を放置して家の中か、外で親同士喋ってるか🤔
    去年、自転車でレースしてた子が人んちのカーポートに突っ込んで、車2台に傷つけた事件ありました😅
    その子の親は、外にいたけどおしゃべりで気づかず😌
    子供を叱っていたけど、見てなかったお前が悪いし、そもそもそこで遊ばせてたのが悪いのに🤷

• 5月20日
🐣

道路族酷いです
うちの所は20人くらい
しかも車にボール当てようが敷地内に入ろうが人の家の塀に座ろうが注意する人1人もいない。毎日ストレスです。
うちは道路は遊ぶところではないと教えてるので道路で遊ばせないです。

• ままリー🔰

ままリー🔰

酷いですね☹️
    迷惑かけてるのって何歳くらいの子たちですか❓
    うちも、まだ小さいですが遊ぶなら公園でと教えていきます。

• 5月20日
ままま

勝手に敷地に入ったり、
車にボールをぶつけられたので何度か子どもと親に注意しました。
保護者は保護者同士で喋っていて全く子どもを見ていません。
引っ越し当時は挨拶もしましたが、
今はなんにもしません。
もう違う人種だと思っています。

• ままリー🔰

ままリー🔰

車にボールぶつけられるとかヤバいですね☹️
    なのに注意しない親って…
    人に注意させる前に自分の子供くらい自分で叱れって感じですね😑

• 5月20日
  • ままま

ままま

なんでこんなところでサッカーしてんだよって
    実際は方言入ってめっちゃ言葉汚くなりましたがガチギレしました(笑)
    それ以前は子どもだけでしていることが多かったですが、最近父親と一緒に道路でサッカーしています。
    もう呆れて何も言えないですw
    民度低すぎですw

• 5月20日

道路族よくありますよね。
そんな所絶対住みたくないです😅
迷惑でしかないし、車を運転する側としては危なすぎるので、子供には絶対やらせません。

うちの近所はないですね💦
そんなに同年代がごろごろ固まってないのもあるかもしれませんが、良識があるのだと思いたい笑

• ままリー🔰

ままリー🔰

初めは同世代の子達がいっぱいいてよかったね〜と娘に対して思ってましたが今は変なこと覚えそうできそうで怖いです😅
    常識の教育、しっかりしていきます笑

• 5月20日