※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

子どもに怒り過ぎない方法を知りたいです。1歳で自我が出てきて、怒りが多くなってしまいます。家で2人きりの時に実践できる方法が知りたいです。

子どもに対して必要以上怒らないよう、気持ちを落ち着けたり切り替えるオススメの方法を教えていただきたいです。

1歳で自我が出てきた様子で、まだ聞き分けができる程ではないとわかってはいるものの最近怒ってしまう頻度が多く、そこまで怒らなくてもよかったと思う場面も度々あり後から反省します😞

天気が悪い日や一時預かりなど他所にお願いできない日で、子どもと2人で家の中で過ごすしかない状況で実践出来ることだと助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

イラっとしたら産まれたときの動画みてます😅
でもきちんと怒らないといけないときはちゃんと叱ってます(^^)

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    優先順位を決めてその場で叱るようにはしているものの、こっちが怒ってるだけで伝わってないなぁと感じるので冷静に対応したいです😞

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

以下イヤイヤ期まとめです😂

怒りを抑える方法

①息を限界まで吐ききる
②自分が別室へ行き冷静になる
③抱っこし鏡で小さな子だと確認する
④まともに相手をするとメンタルが
やられるのでかわす
⑤時には見てみないふりをする
後で片付ければいいかなど
⑥オモチャの人形に困ってると話す

• ひな

ひな

まだ 後追い+やりたい欲で良し悪しがわからない様子なので、その場で冷静にダメなものはダメと伝えたいのですが難しいです😔
    複数いただいた方法は是非、今後くるイヤイヤ期にも参考にさせていただきますね☺️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手強かった息子も3歳にもなれば、ダメなことはダメと理解できるようになりました。😌 言い続ければいつか必ずわかるようになるはずですね!

• 5月17日
ぽこ

ママリで見かけた文章の受け売りですが(しかもうろ覚え)「世の中に色んな悪いひとがいるけど、唯一全く悪くないのが子供。触られたくないものを触られるのはそこに置く大人が悪いんだから、子供に怒るのではなく自分がしっかりしなくちゃだめ」みたいなことが書いてあり、ものすごく納得しました😫

• ひな

ひな

大人の事情のものはおっしゃる通りですね😂
    人を叩いたり、絵本をわざと踏んだり、食べ物で明らか遊んだり、本人は楽しいかもしれないけれどダメなことはダメと怒りすぎず伝える事が難しいです😔

• 5月17日
ちびまま

最近うちの子も自我がすごくて苛々することも多いですが、まだ小さいからか怒ると更に酷くなるので淡々と対応するようにしてます😂