※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
その他の疑問

友達のSNS(非公開アカウント)に私や私の子どもの写真がアップされてい…

友達のSNS(非公開アカウント)に私や私の子どもの写真がアップされていました。
久しぶりに連絡をとった流れで相互フォローとなり、過去の投稿を見ていたら昔一緒に遊びに行ったときの写真が載っていました。許可なく載せられていたことに驚き焦っています。
私は自分のアカウントにも顔出しはしていないので、他人のアカウントで顔出しされていることに余計に抵抗があります。しかもよりによってその写真が変な顔してるやつです😂
非公開アカウントなので見れる人は70人くらいで限られていますが、友達のフォロワーに私の知り合いもいれば全く知らない人もいます。正直嫌なのですが今まで周りにそういう人がいなかったので、どういう伝え方をすれば良いのかわからず、みなさんだったらどうしますか?参考にさせていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

私は結婚式の写真を晒されました笑
あれこれ言うのも面倒なので、その友人とはもう会わないようにしてます。

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    結婚式の写真顔がっつり写ってるの載せちゃう人、よくいますよね〜
    やっぱりそういう友達とは感じ方のズレみたいなものがあるってことなんですかね、距離をおくのがいいかもしれませんね😭
    ありがとうございました😊

• 5月17日

SNSってだいたいみんな許可取って載せてる人なんていないかと、、友達も友達との子供の写真載せてる子沢山いますが許可なんて撮ってないも思いますよ😅
私は載せられるの嫌なので息子の写真撮ってたらSNS載せないでねって最初に伝えます

• あられ

あられ

そうなんですね💦私の周りは写真撮ったとしたらこれ載せていい?などと聞いてくれる人だったりそもそも勝手に載せる人が居なかったのでちょっと驚いてしまいました😅
    写真撮ってたときに、その場で言っておくのがいちばんですね。これからそういう友達には先に伝えておくようにします!

• 5月17日

退会ユーザー

私の友達はだいたいみんな勝手に乗せてますよ笑若者だからかなぁ

• 5月17日
ママリさん

自分のアカウントにも顔出しNGにしてる理由を軽く言って
ごめんだけど、そういうことなので削除してほしいと伝えますかね💦
それで向こうが嫌な気分になっても関係ないし
なんなら今後のかかわり方を考えます、、、

にしても、よりによって変な顔とか嫌ですね😓!

• あられ

あられ

伝え方、参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️たしかにそれを言って万が一関係性に影響があったとしたらそれまでだったってことですよね🤔伝えるの気が引けてたんですがそう思ったら普通に伝えられそうです🤔
    そうなんです、盛りに盛れている顔どころかよりによってその顔😂っていう写真でした

• 5月17日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

自分自身もそうですが、特に相手に子供がいたら「写真撮っていい☺️?」や「載せても大丈夫?」とかる〜く聞きますよね😥!

私が相手の方に伝えるなら、「子供たちの写真SNSに載せてないから消してもらってもいい😞?ごめんね🙏」と素直に言うと思います!自分自身は悪くないですが、一応「ごめんね」は言っておきます!笑

• あられ

あられ

そうなんですよ、親しき仲にも礼儀ありというかさらっと確認するのがマナーだと思っていたのでちょっと驚きました😅
    悪くないけどごめんね言っておくというの分かります!その方法参考にさせてもらって伝えてみます🙇🏻‍♀️

• 5月17日
ひよこ

かなり仲良い友達でも載せて大丈夫か聞くのが普通ですよね。自分以外顔隠すとしても「顔隠すからSNSに載せていい?」って聞くとか。

「いろんな人に自分や子供の顔見られるの何か苦手だからごめんだけど消してーw🙏😫💦」
って感じで言ってみるとか🤔
それで消さないなら今後付き合いは考えた方がいいかなと…

• あられ

あられ

そうですよね、仲が良くても確認はするのが普通だと思っていたので同じように感じている方々がいて安心しました😅
    でもおそらく自分や家族をSNSに載せることに抵抗がない人は聞かなくてもいいだろうって思うんでしょうかね💦そういうところから距離ができてくのかなーと相談していて今思いました💦
    伝え方、参考にさせていただき言ってみます!

• 5月17日
あづ

私は非公開アカウントなら気にしないです😌
けどどうしても嫌なら「載せるならスタンプとかで隠してほしい」と素直に伝えたらいいと思います🙆‍♀️

• あられ

あられ

ご意見聞かせてもらえて助かります!
    やはり抵抗があるので伝えてみます💦ありがとうございました😊

• 5月17日