※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子の発達が心配で、専門機関に相談した方が良いか悩んでいます。息子は発語がなく、一部の行動に遅れが見られるが、成長も感じているそうです。専門医に相談すべきでしょうか?

1歳11ヶ月の息子、発達がゆっくりなのですが客観的にみて専門機関に相談した方がよいでしょうか?

●現在の様子●
発語なし(喃語は多い)
自分の欲しいものに指差しできる(◯◯どれ?は無理)
名前を呼べば振り向く
偏食なし、なんでも食べる
癇癪なし
コップ飲みできる
こちらの言っていることは大体理解している
お姉ちゃんと遊ぶことが好き(一緒に走る、砂場など)
バイバイ、いただきます、ごちそうさまできる
TVの真似をしてダンスする

●気になること●
発語なし
外を歩くとき手を繋いでくれない、走る(呼べば止まるときもあるが無視されることも多い)
公園の滑り台が怖いのか滑らない、拒否
スプーンで食べるのが下手(口の中でスプーンを裏返す)
ごっこ遊びをしない
なんでも口に入れたり舐める

ここ1ヶ月で欲しいものに対して指差しをしたり、
お風呂行くよ、手を洗うよ、と言うと理解して動いているので成長は感じています。
ただもうすぐ2歳になるのに発語がないことが心配です。
専門医に相談すべきでしょうか?
市の保健師には1度相談して、2歳前だからまだ様子見しましょうと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います。
発語は男の子は遅いので、気にしません。知り合いの子は2歳以降もずっと話せなかったみたいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    周りの同世代はお話できている子が多いため不安でしたが少し安心できました😭✨

• 5月18日
せーら

子供の発達専門でリハビリしているものです\(◡̈)/
私は理学療法士なのですが、発達がゆっくりの子たちと毎日沢山触れ合ってます♡

お母さんが少しでも不安や気になることがあるのであれば医療機関へ出向いて専門医の話を聞くことが1番だと思います♡
誰よりもお子様のことを理解して変化や成長に気づいてくれるのはお母さんなので⸜ ✿ ⸝

ここ1ヶ月で出来ることが沢山増えたんですね!すごいと思います♡♡♡!
言葉を話すために、何をしたらいいのか、どんなサポートがあるのか、家で何をやってみたらいいのか…悩みますよね( ´•ω•`)

その分野専門の言語聴覚士の方なども必ずいると思いますので、1度医療機関へ相談してみてください♡
子供の悩みは周りに頼って、共有して!みんなで解決していきましょ♡

ただ、直接医療機関へ行くよりも、保健センターなどの紹介状があると診察もスムーズかと思います!

わたわたさんの焦りや悩みが少しでも軽減出来ますように⸜⌄̈⃝⸝‍
願ってます♡

• ママリ

ママリ

専用の方からのコメントありがたいです🙇‍♀️
    保健センターから紹介状が貰えるケースがあるんですね‼︎
    勉強になりました✨

• 5月18日

うちの息子も全く同じなので、わたわたさんと同じ悩みを抱えています😭
保育園で指摘されて段々と心配になってきました💦小児科に相談すると、こちらの言ってることが理解出来ているようなら、様子みましょうとのことでした🥺
もう少し様子を見て言葉が増えなかったら、市内の相談窓口に連絡してみようかと思ってます😅

• ママリ

ママリ

同じ悩みを抱えてるんですね😣💦
    心配になりますよね。
    うちはまだ入園していないのですが、保育園ではどのような指摘があったのか差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️
    息子も少しずつ理解が出来てきたのであと少し様子見しようか考え中です。

• 5月18日

退会ユーザー

保育園の先生には、「○○くん、言葉がなかなか出ないのが心配ね〜。家ではどう?1回小児科かかった時にでも先生に相談してみられますか?」という感じでサラっと言われました😅
    他の男の子のお母さんと話したいけど、なかなか送迎の時間も合わず‥女の子はみんなお話上手なんで、やっぱり遅いのかなと感じました💦
    うちは保育園通ってても言葉が出ないですが、わたわたさんの息子さんは入園を機に変わるかもですね😊
    親戚の子が3歳まで話さなかったので、私自身はあまり気にしてませんでしたが、さすがに指摘があるとそろそろ考えなきゃかなと思ってます😭

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…先生からの指摘があると不安になりますね😭
    でもきちんと集団生活できているようならば、いまは貯めているだけのような気もします☺️✨
    うちはお姉ちゃんと同じ幼稚園に入園させたいと考えているのでまだ先なんです😂
    早く息子と会話したいですー😭💦

• 5月19日

退会ユーザー

ほんと早く会話がしてみたいです🥰出来ることをやってみたいと思います✨

• 5月19日

正直全く問題ないと思います。お子様ができること、うちの子供はほとんどできませんから💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    もう少し様子見したいと思います😣

• 5月20日

過去の投稿ですがコメントさせていただきました🙇‍♀️
息子も発語が5つほどでかなり少ないです🥲
現在小児リハビリには通ってます!
息子様は現在いかがですか??

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    現在は療育に通い始めたこともあり言葉は日々増えてきました!
    まだまだ不安なこともありますが療育の先生にも成長を感じてもらっているので、息子のペースで見守ろうと思ってます😄

• 11月21日