※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
ココロ・悩み

子供との遊び方が分からず、ストレスを感じて保育園に入れることに悩んでいます。自分が子供と接するのが苦手なのか、保育園に預けることが正しいのか迷っています。

子供とうまく遊べません。
遊び方が分からないし、家のこともやらなきゃいけない。

今まで家のことを後回しにして、子供と接してきましたがそれにも限界を感じ、この度保育園へ入れることにしました。

保育園ではきっと上手に遊んでもらえるはずです。

私は子供が苦手だったのでしょうか。
こんな母親でもいいのでしょうか。

保育園に預けることが悔しいような気持ちになります。
私はこの子とどう接すれば良かったのでしょうか…

家事をしている間、泣いている(グズっている)時間も多く、ずーっと子供の声を聞いていることがストレスでおかしくなりそうでした。

保育園しかない。
そう思いました。

だけどなんか少し悔しいです。
育休中の方は職場復帰の為、やむおえず預けると思いますが、働いても働かなくてもどっちでも良かった私は保育園に子供を預けるために働きます。

いいのでしょうか…

コメント

ママリ

全然いいと思いますよ!
今はコロナでいろんな所へ連れていけないし、家で2人きりだと限界があると思います。

小さいうちから保育園に行ってる方が言葉の発達などいいと聞きますし。
専業主婦の人で1日中You Tube見せちゃってるという人もいます。私もそれよりは保育園で友達と遊んだ方がいいと思います。

• まりりん

まりりん

ありがとうございます😭
    たしかにコロナでどこにも行けない為ツラいのもあるかもしれません。

保育園でお友達と楽しく遊んできてもらいたいです😌

• 5月18日
はじめてのママリ

お子さん、一歳三か月なんですね。エビさん、うまく遊べなくたって今日までお子さんの命を育み、大きくしてきたのは紛れもなくエビさんです。だからこんな母親って思わないでください^_^
わたしも家事してるあいだグズられるし、グズる声もストレスに感じるときありますよ。きっと家のこともお子さんのことも完璧になされてきたのだと思います。
子供優先にして頑張られてきた方が、こんな母親だなんてセリフ似合いませんよ。
うまく遊べなくてもお子さんが近くにきてぐずるってことはママがだいすきだし、一緒に遊びたいんですね。
そう思ってもらえる育児されてこられたんですよね、お子さんファーストで😊
すこしお子さんと過ごす時間がそれぞれはなれたら、また違う景色から可愛さを感じれたりすると思います、
それでも悔いるようなら、また二人の時間取り戻せばいいんですよ。
いまは休憩、って思って少しだけ力抜いてくださいね。
家事はやらなくても死なないけど、お子さんの世話はそうはいきません。いまお子さんの笑顔みれるのは、頑張ってやってきたから。自分に自信持ってくださいね!

• まりりん

まりりん

素敵なお返事ありがとうございます😭
    少し休憩して、また頑張ろうと思います😣

• 5月18日

育休とって保育園預けて復帰した者です!
仕事のために泣く泣く保育園預けたんじゃなくて、保育園入れるために復帰したようなもんですよー!
だって1日中365日子供と一緒にいたら疲れません?😂笑
我が子なのに何言ってんだって思われるかもしれないですけど。

子供と一緒に何かして遊ぶことあまりないです!
おえかきしようと思っても一瞬で飽きられるし、公園でも私いなくても1人で遊んでるし😂😂

保育園、ほんといろんな遊びしてくれるので子供楽しそうです!それに参考にもなります!

私は専業主婦で毎日子供に向き合うのは向いてないです!だから働いています。

お子さんと向き合って、自分を冷静に判断して、保育園入れようって思って行動したエビさんすごいですよ!!

TT

優しいですね😄その家庭その家庭それぞれなんですから、全然良いと思います♪

私は専業主婦なんですけど、なるべく公園行くようにしてます!
平日は上の子が幼稚園から帰ってきて14~16:30、土日は10~16時くらいまで🌱
公園で遊んでいるときは子どもと全力で遊ぶ!そうやって遊ばざるをえない環境を作るようにしてます😄

家に帰ってからは家事があるのでテレビつけっぱです!
アンパンマン見せながらおやつ食べさせて、その30分でお風呂沸かして、夕飯と洗濯たたむ~みたいな💡

まだ1才3カ月ならお家でも全然OKだと思いますが、[遊んであげなきゃ]とあまり思わず、お散歩行くだけで充分だと思います☺️
あとは子供がオモチャで遊んでる横で寝転がって見てるだけでも👌(笑)