※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

寝返りができない子供について、自分の育児方法が悪いのか心配しています。周りの子供と比べて焦っています。

わたしのやり方がだめなのでしょうか。。

うちの子は寝返りをしません。
上の子もそのうちするよ、と言われて結局せずに体幹が不安定で今保育園てハイハイの練習をしています。

下の子もする気配ありません。

バウンサーに乗せてる時間が長いかもしれません。

まわりと比べなくていいのわかってますが、みんなうつぶせとか寝返りして動いてるのに、うちの子は寝たままで動こうとしなくて、なんだかわたしのやり方が悪いのかなと思い始めました😢

コメント

はじめてのママリ

あまり関係ない気もしますが、バウンサーにはどれくらいの時間乗せているんですか?

• あーちゃん

あーちゃん

上の子がいるときは、下手したら日中寝てる時以外ずっとぐらいのせてました💦💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか、動かなくていいって思っちゃってるかもですね。
    WHOの乳幼児の過ごし方ガイドというのがわかりやすくて実践しやすいのでおすすめなんですが、その中に「1日30分はうつぶせの練習をする」というのがあります。心肺機能や腹筋、体幹が鍛えられるのでまだ寝返りしなくても明日からやってみられるのがいいですよ!

あとは単純にうつ伏せが嫌だったり、寝返りに興味ない(ママの顔みてたいんですかね😌)子もいますから、気にしすぎなくても大丈夫だと思います。

• 5月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど、動かなくていいと思っている可能性はありますよね。
    ありがとうございます、明日からやってみます!😊

上の子は正直、うつ伏せが嫌いすぎてどうしようもなかったと思うのですが、下の子はうつ伏せはしばらくしようとするので、練習はしていきます!

ご丁寧にありがとうございます😭✨

• 5月17日

上のお子さんは歩けるけどハイハイして体幹鍛えてるってことですか??

バウンサーに乗せてる時間はどれくらいなんでしょうか??
もう6ヶ月ですし、床に放っておいて好きにさせたらいいと思いました!

• あーちゃん

あーちゃん

歩けるけど体幹鍛えたほうがいいと保育園で言われました。

下手したら1日の半分くらいは乗せてました💧

• 5月17日

退会ユーザー

そうなんですね!!

6ヶ月でバウンサーって嫌がりませんか??
    寝返り覚えてないから嫌がらず大人しくバウンサーころんでるんですかね??
    バウンサーに半日寝かせておく理由はなんかありますか??特になければ床とかラグの上に居させてあげたらいいかなと思います!

• 5月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

寝返り覚えてないからか、バウンサーに乗って大人しくしてます、、
    乗せてる理由は、はじめは上の子がまだ小さくて踏んだり危ないからだったのですがそのままそれが普通になっちゃった感じで反省しています😢
    プレイマットあるのでそこで寝かせる時間増やしてみます!
    ご丁寧にありがとうございます😭✨✨

• 5月17日

退会ユーザー

私も息子がわんぱくなので、もし下の子ができたらベビーベットとかバウンサー生活になりそうです😭😭
    家事もあるし、なかなか上の子と一緒に床で過ごさせるのは怖い時ありますよね💦
    まだ6ヶ月なので今からやっていけば大丈夫と思います💓

• 5月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんです、まだ下が小さすぎて危険すぎました💦
    そうですよね🥺ありがとうございます😭💕

• 5月17日
ぶらっくれでぃ

まずは
バウンサーに頼らないことから
スタートですかね👶🏻!

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね、、そうします。

• 5月17日
mamari

うちは2〜3ヶ月からフロアマットの上で自由にさせてました😊
おもちゃもメリーやプレイジムなどは置かずに、床にガラガラやぬいぐるみなど置いてました。2人とも寝返りは3ヶ月頃と早かったです!

• あーちゃん

あーちゃん

そのほうが良さそうですよね💦寝返りする機会も与えてあげられてなかったのかなぁと😢
    明日からプレイマットで過ごす時間少しずつ増やしていきます!
    ありがとうございます😊!

• 5月17日
ふかふか

寝返りしないと不安ですよね。

保育士さんに教えてもらった寝返りの練習方法です、

文にするのは難しいですが参考になれば

①仰向けにして右足を反対側(左足)の方の地面につけてあげる。クロスにするかんじです
②そしたら、クロスしてる右足側の太ももから背中が浮きますよね?
③背中の左肩から右足の付け根までを優しくさすって促す

これを反対側もやってあげると、腰を浮かす背中の筋肉を使うという練習になるそうですよ

お母さんの掌がからだにふれると赤ちゃんは安心するのて掌全体でやってあげてください

• あーちゃん

あーちゃん

不安になってきました😭

ご丁寧にありがとうございます😭
    明日からやってみます!🥺

• 5月17日
ミーナ

同じ姿勢でいると赤ちゃんでも体が凝り固まってしまいますし、筋肉が発達しません

まずはバウンサーに乗せる時間を極力少なくして、うつ伏せの時間を長くするのが良いと思いますが、おそらく体が固まってしまってるのでそれも嫌がると思います
オムツ替えの際に背中を丸めるように足を顔の方へ近づける、足と手を体の中心へ集めて体全体を左右にゆする、機嫌の良い時に肩周り、背中、足など満遍なく優しくさするなどのストレッチや弱いマッサージをして体をほぐしてあげてください
それから足をクロスして寝返りを促す練習してあげて下さいね

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね😢😢

ご丁寧にありがとうございます😭明日からやってみます✨

• 5月17日
ママリ

寝返りうちの子もしないです!😂
といっても、うちはあと少しなんですが、、
横向いたりもしない感じですかね?不安になりますよね🥲🥲

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね〜💡
    最近、横には向くようになりました!
    もう少し練習してたらしますかね??
    上の子もしなかったからわたしのせいなのかなぁとマイナスになっちゃいました💦
    お互いボチボチ見守りましょう🥺✨

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

あーちゃんさんのせいじゃないですよ🥺💕
    うちも今日やっと手は体の下だけど、顔は上がるようになりましたー!
    気長に待ちましょ😭💙💙

• 5月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭❤️
    病院で、ちょっといろいろ言われてすごい落ち込んでました😢
    お互い気長に見守りましょう😭✨
    ちなみに、昼間はお子さんプレイマットの上とかで過ごされてますか??

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね〜!
    でもうちも3ヶ月ぐらいまではずっとバウンサーで寝てました🤣🤣
    上の子もそうです!けど上の子は4ヶ月で寝返りしたので、あんまり関係ないのかなー?とも思いますが!
    下の子は頭が少し大きいので頭が重いのかなぁなんて思ってます😂😂🤲

• 5月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😳頭重いのはある気がします、うちも頭大きいです😂😂
    うちもバウンサー乗せっぱなしとかじゃないのでその子の性格とかもありますかね🤔
    お互いボチボチ見守りましょう☺️

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

頭大きいですか??😂😂うちの子ほんと大きいみたいで心配してます🤣😂
    もう少しで7ヶ月なるのでどうにかしてくれないかなぁって感じです😂お互い出来ると良いですね♥

• 5月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

頭だいぶ大きいです😂女の子だしちょっと気にしてます😂
    うちももうすぐ7ヶ月です😂
    のんびり屋さんなんですかね😊
    同じ方おられて安心しました✨

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

ちなみにちなみに…生まれた時どのぐらいでした??😂
    うち35cmでほんと大きかったです、、(笑)

• 5月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

生まれたときは別に大きくなかったな、と思って母子手帳見たら34.8でした🤣🤣
    体重は2600なのに🤣
    最近はかってないですけど明らかに頭ばっかり大きいです😂😂

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

大きさほぼ同じですね😂💙💙(笑)
    うちもです、、(笑)成長するにつれて段々標準になってくれること祈ってます、、😂😂

• 5月18日