※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
ココロ・悩み

娘が発達障害で場面かんもく症。学校に行けず、家庭環境も問題あり。旦那との関係も悪化。どうしたらいいでしょうか?

娘は発達障害で場面かんもく症です。

私と旦那身内と一部のお友だちとしか話せません。
今のクラスには話せる子はいません。
先生とも話せません。

話さないですが、いつもニコニコしていて誰に似たのか可愛らしい容姿、一人っ子なのでお洋服も可愛いのを買ってあげてるので(障害あるので、見た目を良くするのも大事かなと思ってです。)

コロナで休校終わりから行きしぶりがあり、ほとんど昼からの登校になっています。

旦那や義母は学校に行けない原因は私がしっかりしてないからと言います。
先生も数時間でもいいから学校へと言います。
市の人にも相談はしていて家庭環境に問題があると言われてます。旦那がキレやすく私が精神疾患あるので派手なケンカも多くて、それは虐待になると言われています。
娘の行ってる子供メンタルクリニックの先生は娘のペースでやらせてあげてねと言ってますが、学校側は勉強の遅れを心配していて、それを補うために2学期から支援級にはいることになりました。

地盤は作ったから、これからというとこかなと私は思ってます。
ですが、旦那が学校に行かないなんて何なんだと娘にキレます。私にも行かせられないなんて何なんだとキレます。
旦那の遅番のときは起こすのを手伝ってくれればいいのに、昼間までぐっすり寝ていて起きてきて娘がいると怒鳴ります。

このことを市に言ってあります。市の方が来てくれて旦那との面談もしました。指導もありましたが、あいつらに何がわかるという様子。
私にもあいつらに悪口ばっか言って俺を悪者にしやがってと言います。

疲れます。

そんなことより、娘のこと考えない?と言ったんです。話せもしないのにニコニコして、本音が言えずに一日ずっと学校にいるって、しんどくない?だから行かないんだよと言ったのですが、マリオカートに夢中で聞いてない…

しまいには出てけ離婚だと言います。コーヒーも一人で入れられないのにです。
そして俺は一人じゃ無理だから死ぬとか娘の前でい言います。

私はどうすべきでしょうか?

コメント

私個人の考えですが、旦那様に問題がある気がしますが…

離婚だ!と言われて分かりました!と言うわけにはいかないですか?簡単にはできないと思いますが、その旦那様がいることで娘さんにも悪影響になっている気がします。

• あやこ

あやこ

娘のいきしぶりで仕事を辞めたとこです。まず娘がいかないことには仕事に行けません。
    そして実家は頼れません。
    田舎で父親が脳梗塞で障害あり片眼が見えません。
    山を切り開いたとこに家が立っていて坂があり、ふもとから実家まで10分くらいかかります。車が必須ですが私は免許がありません。貯蓄はハンドメイドで貯めたお金10万です。
    まず。娘の障害で転校も怖いです。娘のなれたとち学校、お友達、やっとのことで入ることを決断した支援級、市の方とも3年くらいお世話になってます。先生も娘のことを知っているし、スクールカウンセラーさんにもずっと相談してます。
    これを、旦那のために奪われることが私に良い選択に思えないんです。

• 5月17日

退会ユーザー

色々ご事情があるのですね。
    簡単に離婚すればいいのでは?なんて言ってしまってすみませんでした。確かに別の土地でまた1からやり直す方が大変ですし、何より娘さんにとって負担が大きいですね。
    1番いいのは旦那様に今の状況をよく理解してもらって1番に娘さんの事を考えてもらうことですよね。。

• 5月17日
  • あやこ

あやこ

それしかないですよね。
    娘の為だと話しても、すぐに俺は言いくるめようとするな。お前のせいだなどと言われて本題に入れません。たまに反省してこれかは頑張ると言うのですが3日坊主です。
    旦那の機嫌を取るように生活してます。

• 5月17日