※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食で娘と一緒に食べると中身が出てしまい、量も食べられないので困っています。皆さんは多めに準備していますか?

今9ヶ月の娘を育てていて、離乳食の事で質問です。
ぐちゃぐちゃになっても自分でスプーンを持って練習した方が将来的に早くきれいに食べれるようになると聞いて早速試してみました。
やっぱり娘と一緒に私もご飯まみれになって、しかも中身も出てしまってあまり量も食べてません(T-T)
初日なのにちょっと挫折しそうです(^_^;)

皆さんは中身が外に出る分も見越して多めに離乳食を準備しているんでしょうか?

コメント

りなぷー

初めのうちは私がスプーンですくって、それを渡してあげていましたよ〜!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。

娘が自分で口に持っていった後にスプーンを口から出して振り回したりします(^_^;)
    スプーンにすくう量を少なくしてさちんcoさんのように渡すようにしてみます。

• 9月5日
ゆうりん321

その方法がストレスになるなら、無理しないほうが長続きしますよ♪

九ヶ月なら、フォークから始めると簡単です(^^)
野菜やバナナなどをフォークで刺して渡してあげれば自分で口に運ぶ練習にもなりますし、めちゃくちゃにならないのでストレスフリーです☆
それに慣れてきたら、次はスプーンですくったものを手に持たせてあげてスプーンの練習をしました。

そのうち、私がスプーンですくっているのをみて覚えたのか、一歳3ヶ月の今はスプーンですくって食べれますよ♪
シチューとかヨーグルトなどすくいやすいものはかなり上手です☆チャーハンとかはまだポロポロこぼしますけどね(^-^;

• ママ

ママ

フォークという発想が全くなかったです(@_@)
    もう使ってもいい時期なんですね!!
    明日早速バナナからあげてみたいと思います!

娘もゆうりん321さんのお子さんの様に上達するといいです(^-^)

• 9月6日
ななみ

長男の時は最初の内はスプーンで汁をよそってあげてました。
まずは、慣れさせようと思って。
人形のように大人しい子だったので、しっちゃかめっちゃかにするなどのトラブルは全くありませんでした。

次男が活発な子なので今からガクブルしてます。

• ママ

ママ

始めは私が手渡した方がいいんですね。
    うちの娘もやんちゃなので慣れるまで大変だと思います(^_^;)

• 9月5日
R.mam♡

うちは早い時期から自分でスプーンを持って食べたい子だったので、子どもが持ってるスプーンにご飯をのせてあげていました。
こぼれて量が気になるようでしたら、おやきやハンバーグ、柔らかいお野菜など、固形状のものだとパクっと食べるのであまりグチャグチャにならなかったです!

• ママ

ママ

やはり、スプーンに乗せてから食べさせた方がいいんですね。

バナナくらいの柔らかい物なら何とかモグモグして食べてくれます。(まだ輪切りの大きさはオエッとなってちょっと怖いですが(^_^;)
    だんだん食べれるようになってきたらおやきなども作ってみます!!

• 9月5日