※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっくん、あっくん
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレを拒否し、赤ちゃん返りで悩んでいます。旦那は忙しく、頼れる人がいない状況です。赤ちゃん返りの乗り切り方について相談しています。

3さいの息子の赤ちゃん返りでトイトレ完璧だったのに全くしてくれなくなりました。

オムツ履かせるとしちゃうのでパンツで過ごさせてますが全然成功しません。

ちょっと行動がおかしいな?思っておしっこは?うんちは?って聞くんですけど出ないって言うんですけど出ます。

声かける時に連れていけばいいんですけどそうすると息子の主張を無視するって感じにならないか、とか考えてしまって連れて行けれません。

トイトレも出来ないし、ご飯も食べないし、言う事聞かないし、余裕もなくイライラしてて、怒ってばっかです。

赤ちゃん返り、どう乗り切ればいいでしょう?

旦那は仕事で朝早くから夜は日付変わる頃に帰ってくることもおおく

実母は、性格が合わない、義母は仲が悪いため頼めません。

コメント

メメ

3歳なんてまだ赤ちゃんですし、ストレスになるくらいならオムツにしてあげちゃうのダメですか?
ご飯も食べさせちゃう、取り敢えず赤ちゃん扱いしまくる、ってことで。
4歳のうちの子も赤ちゃん返りしましたよーだから4歳だけど赤ちゃん扱いしまくりました笑。
もう何を求めてもお互いストレスなので…。
とにかく甘えさせて優先してたら落ち着いて今はしっかりお兄ちゃんやってます。
上の子に今は求めない方が楽かもしれないです。

• はっくん、あっくん

はっくん、あっくん

保育園でパンツにさせてください言われててオムツにするのは無理そうです。
    ご飯は食べさせても全然食べてくれないです。。。
    そうですね。求めないようにします。そしてとことん甘やかします😭😭

• 5月17日
  • メメ

メメ

トイトレ出来てた子なら一時的なものだからおうちではオムツ、登園はパンツとかだめですか?☺️
    うちの子もトイトレ中は自宅ではオムツでしたよー漏らされるのはストレスで💦
    当時、こっちも妊娠中でイライラしやすかったので😔
    それでも園では失敗しなかったのでただの甘えだったのかなって思います。
    ご飯も食べそうなものだけあげてれば良いし、下の子には申し訳ないけどちょっとくらいは泣いてて貰って上の子にベタベタしたりして甘やかしてあげるのが結果的に赤ちゃん返りを早く終わらせる方法かなと思います🙆‍♀️

• 5月18日
  • はっくん、あっくん

はっくん、あっくん

わかりました!
    ありがとうございます😊
    そうしてみます😌

• 5月18日
ネコ

うちは赤ちゃん返りとかではないのですが、トイトレ完璧→漏らしても平気に→オムツに逆戻り→トイトレ完璧(最近)の経過を辿りました。

一度トレーニング完了しているのなら出す感覚などは理解していると思うので、やっぱり気持ちの問題なのかな…。
やればできる子なんですよね。
だからこそ、イライラしちゃうんですが…。

怒るとプレッシャーになって余計に漏らすとかも言いますし、赤ちゃん返りは愛情がもっと欲しいという気持ちの表れですし、一度オムツに戻して怒らずにたっぷり愛情をかけてあげるとまた違うかも…?

• はっくん、あっくん

はっくん、あっくん

保育園でパンツにしてください言われててオムツにするのはむりそうで、、、
    怒らないように沢山甘やかして愛情注ぎます😭

• 5月17日
  • ネコ

ネコ

本人のやる気を削いでしまうかもしれませんが、おうちでだけでもオムツに戻すと怒らないで過ごせるのかなーと思います。
    とりあえずまずはママとお子さんの気持ちの安定を優先したほうが良いかなと思いました。

トイトレは保育園に任せちゃえ!ってくらいの気持ちでしばらくは良いと思います。

• 5月17日
  • はっくん、あっくん

はっくん、あっくん

そうですね
    そうしてみます
    ありがとうございます!

• 5月17日