※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘がトスフロキサシントシルを処方されましたが、熱が下がりつつあるため、抗生物質の服用は必要ないか悩んでいます。ご存知の方、教えてください。

医療従事者関係の方ご存知でしたら教えてください!
トスフロキサシントシルという抗生物質を処方されました。この薬は熱が下がったあとは使わないほうがいいでしょうか?
2歳5ヶ月の娘が金曜日から39度の高熱で、日曜日は激しい下痢が続きました。
ドロドロから水状の下痢で、1日20回以上はオムツを変えたと思います💦
月曜日は朝に2.3回緑色っぽい水状の下痢が出ていて、午前中小児科を受診したところ、トスフロキサシントシルという抗生物質を処方されました。
夜ご飯の後に飲ませる予定でしたが、病院受診の後から、ゆるやかに下痢が少しずつ落ち着いてきて、熱もいま平熱に下がりました。
回復に向かってるところに抗生物質は飲ませないほうがいいんじゃないかと主人から意見がでています。
結構強い薬だそうで、でも早く治したい気持ちも半々です💦ご存知でしたら教えてください😣

コメント

さあや

処方された時に言われなかったんですか❓

私は医療従事者ではないですが。
抗生物質は大体処方された分を飲み切ってくださいといつも言われますよ。

• ママリ

ママリ

今日処方されて、1回め飲むときは夜ご飯の後ににお願いしますと言われましたが、今熱も下がっていて、元気になってきたので、このまま自然回復に努めるか、…で迷ってます。
    抗生物質は一度飲むと全部飲みきらないといけないので…💦

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

また明日電話で直接聞いてみることにします!

• 5月17日
さなお

医療従事者です。トスフロキサシンですね。結構強いお薬でいろんな菌に対して抗菌力を発揮するお薬です。
そしていろんな菌に効くお薬だからこそ、耐性菌を作らないためにも処方された日数は飲み切った方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

とてもわかりやすくありがとうございます!耐性菌をつくらないために…と思うと飲ませたほうがいいですね💦
    熱が下がったり下痢が落ち着いてきてるように見えても菌はまだ残っていますもんね😣処方された薬は五日分と結構長いですがこれは妥当ですか??
    あれこれ悩んでる間に飲まないまま娘が寝てしまって…明日の朝から飲ませてみます!

• 5月17日
  • さなお

さなお

抗生物質が最初に処方される日数として、適応疾患にもよりますが通常は3〜5日分が多いです。ですので5日分は妥当だと思いますよ☺️
    おっしゃる通り、症状は落ち着いてきても原因菌はまだ残っているので、しっかり飲み切ってあげてください☺️

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、それを聞いて安心しました✨ありがとうございます!
    ちなみにこの抗生物質は副作用とか出やすいですか?
    これも病院で聞き忘れてしまって、質問ばかりですみません…💦

• 5月17日
  • さなお

さなお

副作用としては下痢が一番頻度としては出やすいです。もともとある腸内細菌にも効果を発揮してしまうためです😓
    ですが服用が終われば落ち着くことがほとんどですよ。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦今日の朝から飲ませてみましたが、ちょっと心配しながら様子見てます😅
    服用が終わるまでがんばります!本当にありがとうございます✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

きちんと飲まないと耐性菌つくこともあるので指示は守ったほうがいいかと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね💦ありがとうございます!

• 5月17日