※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかな
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が小麦アレルギーかもしれない。血液検査の必要性について相談中。赤ちゃんの血液検査の難しさや、克服方法について知りたい。

小麦アレルギー 血液検査について
5ヶ月になった日から離乳食を開始して今7ヶ月の娘がいます。
順調に食べ進めていたのですが、うどんを食べた後、少し口の周りが赤くなりました。何日かしてもう一度あげたり、パン粥を試してみたりしたのですが、毎回赤くなるので、小麦アレルギーだと思います。病院に連絡した際に血液検査を受けても良いと言われたのですが、自分でアレルギーについて調べてみると血液検査の結果は反応は出てるのに症状がなく食べられる子もおり、またその逆もあると見ました。赤ちゃんの血液検査は血液を取るのが難しいため押さえつけて採血するなどをみて、血液検査をやる必要があるのか疑問に思います。
今は少しずつ食べて克服していく方針だと見たので、症状がでているから今後少しずつ症状が出ない量をあげていく方法しかないとおもうのですが、血液検査必要だと思いますか?
アレルギーについては詳しくないので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

りあ

管理栄養士として、病院などで食事の提供しています。アレルギー食の対応は何度も経験してきました。
今どの程度の量を食べて症状が出ているのかわかりませんが…完全なる小麦アレルギーって、醤油とかそういう調味料類も引っかかってきます。意外とたくさん小麦って使われてるんですよね💦

少しずつ食べて克服も、医師の指導があっての治療法であると思います。そもそもどの程度のアレルギーレベルなのか?にもよると思うので…私なら一度検査受けてみるかもしれないです。

• あかな

あかな

コメントありがとうございます。お医者さんに相談した上で今後のことを決めたいと思います!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月20日