※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊活

周りの妊娠報告に祝福できず、不妊治療について悩んでいる。周囲は妊娠できるため、相談できず居心地が悪い。ストレスが溜まり、子供の欲しいタイミングも理解されず。

また周りの人の妊娠報告。
今回一月に産まれる人が多いな。
おめでとう。言えたけど
心から祝福出来なかったな
今月はお盆でお互い帰省したりで
タイミング取れなかったので
当たり前だけどリセット。

早く私の所にも赤ちゃんきてほしいな。
病院に行こうか何度も考えるけど
産婦人科に行くべきなのか
不妊治療専門に行くべきなのか
分からないことだらけです。

周りは、直ぐに妊娠してるので
治療とか無縁みたいなので
悩みの相談も出来ず、ただ産まれてくる子供の話を聞いているだけ。
とても居心地の悪い場所になってしまいました。それが何より辛いです。

言ってる側は悪気はないんだろうけど
子供はいつごろ欲しいの?
まだ夫婦2人で仲良くしたい感じ?
子供いると大変だけど楽しいよ

ただ苦笑いして、いつか欲しいですね
って言うので精一杯。

今日はストレスが凄くて
発散したいけど何をしてもモヤモヤ。

何を言ってるのか分からない文になってしまい申し訳ございません( ;o;)

コメント

あーちゃん

私も妊活しててもうすぐで
2年経ちます(><)
今年25歳になるので
そろそろ本当に焦ります…。
お義父さんたちからは
孫が見たいなーとか言われて
最近すごいストレスです!!

• ぶどう

ぶどう

私も遠まわしに言われます。
    最初は、直ぐに出来るものだろうと甘く考えていた自分がバカみたいです。笑
    あーちゃんさんは病院は行かれてますか?
    時間が経てば経つほど周りからのプレッシャーが重くなりますよね(´・_・`)
    早くこのストレスから解放されたいですね( ´-` )切実に、

• 9月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も中に出してもらえれば
    出来るもんや!と簡単に
    思っていました!笑

私は病院に1度も行ってないです|ω・`)
    行く勇気がないんですよね(笑)
    あと妊婦さんが多いところに
    行きたくないんですよね…

• 9月5日
  • ぶどう

ぶどう

そうなんですよね。
    妊婦さんが悪い訳ではないのに嫉妬してしまいますね。
    出先で見かけるのも辛くなったりします( -᷅_-᷄ )
    ビビりのせいか病院て何をされるか分からないから不安が大きいてゆうのもあるんですけどね。

• 9月5日
こいさ~

とてもお気持ちわかります。

私たち夫婦は結婚が遅かった上に、妊娠に至るまで5年かかりました…
無神経な言葉は数多く投げ掛けられ、深く傷ついたことが何度もありました(涙)

治療を始めるなら、不妊専門の病院がいいと思います💡
産婦人科は妊婦さんがほとんどで、その場にいるのは とても辛くなると思います💦

早く帰りたいみい子さんご夫婦のもとへコウノトリが来ますように💗

• こいさ~

こいさ~

最後の文章に『帰りたい』と間違えて入り込んでしまいました💧
    失礼しました❗

• 9月5日
  • ぶどう

ぶどう

そうですよね。
    今の心境で妊婦さんを見るのも心が痛くなりそうで怖いです。
    不妊治療専門ですね。
    どんな事をされるのか怖くて
    中々行けずに躊躇しちゃってました( ´-` )
    行くなら早い方がいいと分かっているんですけどね。

• 9月5日
  • こいさ~

こいさ~

最初は周期の中のポイントごとに色んな検査があります。
    なので一通り検査が終わるのに2~3周期かかると思います。

初めてのお電話は緊張すると思いますが、気張らず踏み出してみてください🍀
    私は最初に通ったとき、半年で挫折して一度お休みしました。
    でも年齢的にゆっくりしていられなかったので、最初に行った所より大きな病院に新たに通い直し、そこで体外受精(顕微授精)2回目にして 授かることができました。

• 9月5日
こゆん

私も妊活初めてしばらくしてから、
従姉妹に三人目が出来たと聞いて、しかも計画してなくて一発でできたときき、
うちは一人も出来ひんのに…と複雑な気持ちになりました(>_<)

私は、妊活中だからこそ、旅行の計画立てたり、遊びの計画入れたりと、いろいろして、ストレス発散させてました!

病院は、不妊治療をやっている病院が良いですよ!
私が行っていたところは、産婦人科と不妊治療科と両方ありましたが、待合室は完全に別々だったので、妊婦さんにあまり会わずで良かったです(o^^o)
また、治療も専門的で話がトントン進んだので行ってよかったです。

• ぶどう

ぶどう

待合室が分かれてるのは
    とても良いですね(∗•ω•∗)
    来月で仕事を退職するので
    時間もできそうですし
    治療に専念しようかと思ってるんですけど何をされるのか不安が勝ってしまい躊躇しちゃってるんですよね( ;o;)

• 9月5日
MEGU

私は不妊治療5年しました。

もう治療も疲れた。
このまま旦那と2人で
生きていくのも
いいかなぁと思いました。
不妊治療辞めてから初めての妊娠をしましたが、稽留流産しました。
その半年後妊娠し無事出産しました。

みい子さんのお気持ちも凄いわかりますよ。
ですがまだ何もしていないんですよね?
本当に赤ちゃんが欲しかったら産婦人科にでも行けばいいと思います。きつい言い方かもしれませんがみい子さんが動かないと何も変われません。
ですが不妊治療も強い精神と体力が必要です。
旦那さんとも何度もぶつかると思います。ですがやれることからやってみてはいかがでしょうか?
上から目線みたいで本当にすみません。

• ぶどう

ぶどう

そうですよね。
    まだ何も行動てゆう行動はしてないですね。
    そう言ってくれる方は居なかったので凄く助かります。
    病院を調べて予約してみよと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます( ´-` )

• 9月5日
  • MEGU

MEGU

頑張ってとか言いません。
    できる範囲でやれるだけやってみて下さい!
    そうすれば納得が出来ると思いますので!
    陰ながら応援してます!
    最初の病院ドキドキすると思います。でもそれがみい子さんの大きな大きな成長でお母さんとして成長する1歩です!
    勇気出して下さい(ˊᵕˋ)

• 9月5日
まー

私も妊活で2年程産婦人科に通いました。
結婚した当初は自然に任せていましたが7年程があっという間にたってしまいました(笑)
もともと生理不順だったので治さないと出来ないなぁ〜っと思い産婦人科に通いだしました。
産婦人科だけあって周りは妊婦さんばかりで、少し抵抗はありましたが私の所にもきっと来てくれる!っと思い(ˊᵕˋ)

それで結婚9年目でやっと授かりました⍤⃝❤︎"
出来たのは1ヵ月病院に行きそびれた時に、何にも考えずまた来月から頑張ればいっか〜!くらいの気持ちで過ごしていたら授かりました(≧ω≦)
なのでもし辛くなっても考えすぎずに気楽に過ごしてみるのもいいかもしれません( •̀∀•́ )✧
みい子さんの所にも赤ちゃん来てくれる事を祈ってます(^-^)

• ぶどう

ぶどう

そうなんですね!
    でも力を抜いた時や気持ちが切り替えていた時に出来た!
    って方が結構居ますよね。

私も少し肩の力を抜いて
    妊活してみようかと思います。
    まずは検査とかから初めてみようかと思います。(∗•ω•∗)

• 9月5日
ほしみさ

私は結婚して2年半でやっとやっと授かりました。32歳で、同級生たちは2人目のラッシュです。
私もすぐにできると思ってて、はじめの頃は新婚旅行やなんやらで避妊してたのに、こんなに出来ないんだったらしなくてもよかったかなと(^◇^;)
私だけ産婦人科に行き、タイミングをはかってもらってましたが、だんだんと排卵時期にしか仲良ししない、なんだか義務みたいな感じに💧だいぶん病院にも通いました(>_<)
一旦休憩して、主人も病院行ってみる?って話をしてた頃にやっとやっと授かりました。
周りは結婚したらすぐ子ども子どもと言われしんどかったです。田舎なので、近所の人からも(~_~;)
今は、早く2人目作りなよ、と言われます💧
疲れますよね💦私ストレスが溜まるとドカ食いしてしまうんですが、それで太ってもしまいました。。
何とかストレスから解放されますように( ; ; )

• ぶどう

ぶどう

自分は、あまり深く考えず気長に待ってみよう思っても
    周りの言葉って凄いですよね。
    グサグサ言葉のナイフ刺されっぱなしです。苦笑

ストレスは悪影響みたいなので何か趣味を見つけて
    上手く発散できるように工夫してみようと思います。

ありがとうございます*˙︶˙*

• 9月5日
星凪

はたしも周りは次々と妊娠・出産していて、ちゃんと排卵されているのかなど不安になったため、不妊治療もしている産婦人科に通い始めました!
先生達も感じがいいので、あまり深く考えないようにしています。
お互いに赤ちゃんが来てくれるといいですね✨

• ぶどう

ぶどう

先生も重要ですよね。
    いい先生に出会えると相談もしやすそうだし大事ですね。
    私もまずは、自分にあう病院を見つける所から初めて見ようと思います。

はい。お互い赤ちゃんに出会えるように願っています(*´∀`*)
    ありがとうございます!

• 9月5日
ともも

とても気持ちわかります。お前たちに一体なにがわかるんだー!!!って何回心の中で叫んだことか。私は三年の不妊治療でやっと授かりました。

でもその間友達の妊娠報告‥私よりあとに結婚したのに、2人目の妊娠報告‥言葉ではおめでとうと言うけど心の中ではなんで私たちには赤ちゃんできないんだろ‥こんなに頑張ってんのに‥なんで無計画にただやってるだけのあの人にできるんだーとか思ってました。フェイスブックもそーゆー報告みたくなくて見なくなり‥

実母にもいつかできるよといわれ、そんな簡単に言わないで!!ってきれたことあります‥一生できないかもしれないのにそんな無責任!なーんておもってました。

一度不妊専門医を、受診されてみてはいかがですか?私は一年妊娠しなかったので、行き始めました。少しでもモヤモヤがはれればいいんですけどねぇ。

chi..

すごく気持ちわかります。私の周りも結婚してすぐ出来る子が多くて、、落ち込んでしまいます。
最初は産婦人科に行ってましたが夏ぐらいから不妊治療専門に通ってます。
妊婦を見たりして落ち込んだりもないので、
産婦人科より不妊治療専門の方が気持ちは楽ですよー。
不妊治療専門は詳しく調べてくれたり、親身話を聞いてくれますよ✨
うちも最初は怖かったので旦那と一緒に行きました。

ちこ(^o^)

こんばんは(^^)
あたしも同じ気持ちです!
周りで妊娠報告やTwitterの更新をみて、なんで自分はできないんだろぉ〜って悲しくなります。
旦那にも気にしすぎちゃダメだって言われたので気にしないようにしてるんですが…なかなか難しいですよね(・_・;
一緒に頑張りましょう!

みずみず

みい子さんは偉いです。心からの祝福でなくてもちゃんと言えるんですから(>_<)
私は結婚してすぐに順調に子供ができた親友と音信不通状態を自ら作ってしまってます(;´_ゝ`)おめでとうも言えない心の狭いダメな人間です。

一年前に流産してますが、友達には伝えてないのでみんなは知らないけど私だって今ごろお母さんだったのに…わたしのほうが先にお母さんなれたのに…って早ければいいわけでもないのに自分のなかで言い訳みたいにしてしまってます(T_T

私は不妊治療始めて2年目です。元々生理不順だったので結婚式終えてすぐに通い始めました。子供をほしいと思ってるのならば行ったほうがいいと思いますよ(^-^)私は出産は出来てないけど、体の調子もわかって、治療が必要なこともわかって勇気をだして通い始めて良かったと思ってます‼

妊活仲間としてみい子さんの妊活を応援しつつ、私も仲間がいることを励みに頑張ります!

長々とまとまりのない文をすみません(*_*)