※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん0824
妊娠・出産

38週の検診で、胎児の体重が1週間で1グラムしか増えていないことがあります。頭の大きさは大きくなっていたようです。

今日38週の検診だったのですが
胎児の体重が2893グラムと先週の37週検診から1グラムしか増えてませんでした。
よくあることなんでしょうか?
頭の大きさは大きくなってました。

コメント

とつきとおか

あると思いますよー!私なんか37週の検診から38週の検診にかけて、体重減ってましたよ!

• まぁちゃん0824

まぁちゃん0824

あ、ホントですか^^;
    図り方にもよるんですかね😰
    成長してないことはないと思いますよって先生はいってました💦

• 9月5日
  • とつきとおか

とつきとおか

完全に測り方に寄りますよー!数ミリズレてるだけで結構変わりますから(*^^*)
    しかも私の周りで最近産んだ子たちは、平気でもともと言われていた体重から400グラムとかおっきかったりしてるので、
    異常と言われない限りは、あまり当てにしなくていいと思います!

• 9月5日
  • まぁちゃん0824

まぁちゃん0824

そうなんですね😥
    うち3人共違う病院なんですよね💦
    今の所は去年できたばかりの病院で先生もまだ40代とかで若くて、最先端医療を学んできた方なので大丈夫だとは思うんですが、、
    一番上の子の時も30グラム減ってたりとか合ったので気にしなくていいとは思っているのですが、ここまで来るのにあまりに順調に体重増えたりしてたので、、
    下の方のとこにも書いたのですがずーっと妊娠わかってから煙草やめてたんですが先々週くらいからアイコス吸い始めてしまっていて、、それもあるのかなとか色々考えてました。
    精神科行ったほうがいいんじゃないかってくらいイライラすごくて💦

• 9月6日
ぴーぴーた

34週の健診時から36週の健診時で2週間で100gしか増えていませんでしたが、37週の健診では1週間で500g近く増えていました!しかし36週の時より足の長さが縮んでいました!笑
この時期は赤ちゃんの向きによってはエコーにも映り切らないからよくあると言われました!
先生が何も言わないなら大丈夫なんだと思いますが(^^)

• まぁちゃん0824

まぁちゃん0824

先生には赤ちゃん自体が成長を止めるってことも良くありますよっていってました😥
    よく考えたらそんなことあるわけ無いですよね。
    まぁでもNSTでも非常に元気で活発だし、成長してないことはないと思いますよって言ってました。
    しかし、、先々週くらいからアイコス吸い始めてしまっていてそのせいもあるのかな?とか色々考えてました。。
    タバコはやっぱり良くないとはいえ‥イライラが😢

• 9月5日
  • ぴーぴーた

ぴーぴーた

成長止めることもあるんですね(・_・;
    でも縮んむのは変ですよね。
    え!もう少しですし、大きさも十分ですし、早く出しちゃう方向で頑張りましょ‼︎アイコスはやめた方が、、、お腹も大きいし大変なこともありますが、もう少しの辛抱です!
    お互い頑張りましょ!

• 9月5日
  • まぁちゃん0824

まぁちゃん0824

みたいですが、ホントかどうだか😅(笑)
    どれくらい運動したらいいんでしょうかね~
    朝から主人のお弁当作って主人を車でバス停まで送迎、そのあと子どもたち二人の弁当作り、幼稚園バスきたのでお見送りして、ソファ←今ここです(笑)
    昼からは学校前でのチラシ配りのバイトが1時間ほどあります。
    それではまだ足りないですよね?
    雑巾がけとかですかね?

• 9月6日
  • ぴーぴーた

ぴーぴーた

お子さん2人いらっしゃって家事もされてるんですね!私なんかより全然動かれてるかと思います!!すごいです!!無事産まれてくることをお祈りしてます(^^)

• 9月6日