※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠26週の専業主婦です。お腹の張りが気になり、立つと痛むことがあります。頸管長は問題ないとのことで、安静にしています。お腹が硬くなる原因がわからず悩んでいます。

【お腹の張りについて】

26w初マタの専業主婦です!
20wあたりからお腹の張りが気になり、午前中は比較的楽なのですが、午後になると夜寝るまでずっとお腹が張っています。

上体を起こしているだけで張るのでなるべく横になっているようにしていますが、夕飯を作る際など1時間ほど立っていると張りが痛みに変わります。
「いてててて…」とまっすぐ立っていられないくらいの程度です。

23wの検診の時点で頸管長は問題ないらしく、「なるべく安静にしているように」との指示が出ていますが、みなさんお腹けっこう張るものですか?🙇‍♀️

張っているときはお腹がバスケットボールのように硬くなっているのですが、大きくなったお腹で皮膚が引っ張られているからなのかなぁと判断がつきません😭

コメント

おみく

わたしはよく張っていました!
多分こればっかりは体質なんだと思います。
検診問題ないと言われているなら無理はせずに張った時は休むで大丈夫だと思います!

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    体質ということもあるのですね!🤔💡
    なにしろ初めての妊娠なので、張り=切迫というイメージがあり心配になっていました😭

• 5月17日
ブルブル

私も切迫体質で張りやすい方です😭

ごはん食べすぎたのか?
立ってると引っ張っられる感覚。
横になると張る具合は、わかるけど、立ったままだと硬いような…。

私の病院は内診がないので、不安です😱

お腹も大きくなってきて皮膚の具合もあるかな?

なるべく尿を溜めない、横向き心臓を下に横になるようにしています😊
あとカフェインを取りすぎない。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり体質もあるのですね😭🙌
    内診がないのは不安になりますよね…

ママリさんにアドバイスしていただいたことを心がけて、明日の検診でまた相談してみたいと思います!🙇‍♀️

• 5月17日