※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo.☆.。.:*・°
住まい

マイホームブルーというか、ほぼ後悔の嵐です💦駅から徒歩20分くらいの一…

マイホームブルーというか、ほぼ後悔の嵐です💦
駅から徒歩20分くらいの一戸建てを昨年購入しました。都内なので土地が高く、飯田産業の家で小さいのに5200万円のローンです。。29坪くらいです。
低収入なのに、この値段の家を購入して、凄ーーく無理しています。
更に家も全て気に入りません。
川が近く虫も多い、最近タカラダニが家のコンクリートに大量発生して死にそう
勿論庭と言えるものもない
和室が気に入ったのに、今じゃそれが1番ネック。
管理も嫌だし、見栄えも悪いタイプの和室、そのせいでリビングが狭く模様替えも難しい、変な形のリビングで16畳くらいで狭い。もうどうして良いか分からない。テレビも角に置いてて邪魔。
2階も狭い部屋ばかり。将来子供の部屋に自分の荷物や家具あるし、もうすぐ小学校なのに机置くとこもない。室内干しのもつけた。。
収納全然ない(ウォークインクローゼット、パントリーなし)
リビングの床の色も嫌。なのにコーティングもエコカラットも張り切ってした。お金の無駄だった。
家具も200万くらい出して買ったけど、大きすぎるし、いらない大人の机、収納棚2つ、場所をとるソファー、しまいにはソファーみたいなタイプのダイニングセットを購入してて、食べにくいし、こぼしても布だし、机の下に椅子も大きくて入らないし。。家が小さいのに不釣り合いでした。。
なんでちゃんと考えなかったのか、インテリアコーディネーターとかに相談したら良かったとそこも後悔。
そんなわけで張り切って色々買ってしまい物だらけです。
なぜか25万の羽毛布団も買ってしまいました。。本当に辞めたら良かった、死にそう。
もう前の賃貸と家の家具に戻りたい。
今思えば他の建売のか安くて全然良かった。売ってしまいたいけど、そんなお金はない。。
こんな馬鹿他にはいませんよね。
今から何とかならないか。。
せめて家具だけでもかえたいけど、買って1年も全然経たない、送料もかかるだろうな、、
何もいいとこがないです。。

コメント

今からなんともならないと思います😅私は虫が苦手なので川の近くは論外でしたし😇
あとは収納とかも考えないとでしたね、、注文住宅なんですかね?注文住宅でここまで後悔してるとなるとこの先売るしかないかとおもいます、、29ツボしかないのに5000万は高すぎますし余程いい家なんだろうなって思いますが中もそうではない感じなんですね😅16じょう、、狭すぎますね(´・ω・`)
間取りとか乗せた方がみなさんに配置のアドバイスなどもらえるのではないですかね!!?

• momo.☆.。.:*・°

コメントありがとうございます!
    それが建売なんです💦オシャレさの欠けらも無い建売です。。東京都内なので(区内ではないんですが)建売でもこの値段になってしまいます。
    間取りですね!分かりました😭なんでこの家にしたのか自分でも分からなくなります。。

• 5月17日

退会ユーザー

建売なら多少我慢できそな気もします!建売だからしょうがないって思えますし!
    でも建売ならもっと他にいいところあったと思います😅リビング小さくて駅から遠いいとなるとデメリットばっかりですもんね、、

• 5月17日

そうですよね。。もっといいとこあったと思います😭
    リビングも、和室繋がりを選んでしまったせいで、狭くなりました。。

• 5月17日
ママリ

うちも都内で同じ飯田産業です!
収納本当に少ないですよね😂
でもなんとか色々工夫して、今は不便なく生活してますよ!
うちもLDK17畳ですがソファダイニング置いてます。
リビングにもリクライニングソファです。
たぶん配置の問題ですかね?
家具は絶対一生使わないといけないものではないですし、
そのうち買い替えればいいだけですよ!
建売でも他の見たらキリないです。
せっかく購入したお家を、素敵に快適に暮らしていけるよう、工夫次第でなんとかなりますよ😊

コメントありがとうございます✨嬉しいです。同じ飯田産業なんですね!
    家の間取りが真四角で、4分割の一角をキッチンが占めており、なんとも家具の設置が難しい家になっています。
    工夫次第は本当に建売でも素敵にリメイクされている方が多いので、そう思います!せめてセンスがあればな、、と思ってます😅
    あと物を捨てれば解決する問題も多いことに気付かされます💦

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

飯田産業は本当に収納のことは全く考えられてないなと思います😂
    コメント色々拝見しましたが、3階に憧れているんですね💦でも現在は2階建ということで、絶対3階建に住まわれたら後悔してたと思いますよ😂都内駅近なんてほぼ狭小住宅3階建、リビング水回り別で家事同線不便ですし。うちは2階建が良くて3階建は視野に入れてませんでした。掃除も大変ですよ..。田舎で3階建なんてわざわざ建てないと思いますし、その点でもプラスに考えられませんか?
    うちも真四角リビングですが、不便なく過ごせています😊

• 5月18日

他の方へのコメントまで読んで下さったんですね‼️ありがとうございます🥲✨✨3階建てなら小さいスペースなのに部屋数も多かったりして、良いかなぁと思ってしまいました💦💦
    リビングと水周りは今現在も別ですが、逆に洗濯、干すの動線がよかったり、あんまり考えてませんでした😂
    真四角リビング、、不便ないんですね!写真載せたのですが、なかなか難しい間取りで、、

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

間取り拝見しました!
    土間収納、うちにはないのでとっても羨ましいです✨あとダイニングとリビングがそれぞれスペース独立していて良いなと思いました😊
    ソファダイニングでゆったりできると思うし、リビングはテレビの位置によりますね!あと、今更選ばなかったことを後悔されている物件のほうは、収納が全然ないし縦長のLDKは家具を置くとけっこう圧迫感あるし狭く感じると思いますよ!和室も、色々使い道あると思いますし、あったほうがいいと思います✨

• 5月18日

コメントありがとうございます!そうですね。きっとどの物件もメリット、デメリットがあるんだと思います💦🥲あまり考えず、今のおうちを好きになれるよう努力しようと思います!本当にありがとうございました♡

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね、注文で建てたとしても後からこうすれば良かったーと後悔も必ず出てくる部分あると思いますし、建売でどれを選んだとしてもメリットデメリットあるので、いかに好きに快適に過ごしていくか、だと思います🥺
    グッドアンサーありがとうございます!

• 5月18日
ゆう

都内なら仕方がないです。
多分東京に住んで、1度でも家を買いたい、マンション欲しいと思った人にしか分かりません。
どんなに栄えていても、大阪名古屋福岡のどの都市とも東京は違います。東京都の土地と言うだけで、全く値段が違うのですから。
駅徒歩20分、29坪、5200万なんて充分です!都内なら安く感じるくらいです!
駅徒歩30分で同じくらいの広さで、もっと高いお家いっぱいあります。駅徒歩15分、土地面積40平米、3階建てで6000万7000万するお家もいっぱいあります。
ほとんどの人が背伸びしてお家買ってますよ。
我が家もペアローン、共働き必須です。仕事辞められないし、頼り先もないから家族みんなでがっちり協力体制整えてます。
ちなみに家は建坪27坪くらいです。我が家のが狭いですね😅
駅徒歩はもう少し近いですが、その分23区からは出ちゃいましたし、駅からは坂の上です💦
都内で満足するお家を建ててる方は、比べる必要ないくらい高収入だったり、駅徒歩遠かったり、土地が狭かったりですよ。

お家はこれからまだまだ長く住みますよね。お家のいい面探してあげてください。リビング繋がりで和室良いと思います。お子さん小さい間は尚更。お子さんが大きくなったらリフォームも出来ますよ。少しずつ家具も買い替えて行きましょう。
ソファはジモティーやメルカリ使って売るのもありですよ。
我が家も2年しか使ってない食器棚がどーしても替えたくて、ジモティーで売って買い替えました!大きいのに取りにきて貰いましたよ。
一生使える家具なんて中々ありません
いずれ好きな物に変えましょう☺️
子ども部屋狭くて大丈夫です。いずれ巣立ちます。いらない物はえいっと捨てるか売るかしましょ。私も頑張って手放してる途中なので、偉そうには言えませんが💦
もっと安くて良いとこあった!と思うかも知れませんが、そんなとこないですよー!建物良ければ、その分高いし、土地が良ければその分高いです。

コメントありがとうございます✨嬉しいです。救われます。本当に高いし、色々あり私だけでローンを組んだので、控除も少ないです💦うちは坂の下で、23区外です。
    周りのお家を見ると昔から住んでいる大きなお家や、オシャレなお家、大きな2世帯住宅が多くて、散歩するのも悲しくなりまっていました。つい口に出るので子供にも良くないですよね。。
    大型の家具なら取りに来てもらえば良いんですよね。
    ご近所トラブルも今のところなく、大きな公園も近いので、子育てには向いている環境なんだろうと思います。良い面見つけていくしかないですね。

• 5月18日
ママリ

書いているの読んだ感じ、全然そんな最悪なお住まいに思いませんよ😳
ど田舎ならともかく、都内でその大きさのお家なら全然一般的じゃないですかね😊
リビング16畳も、決して狭すぎ!なんてことはないと思います!
リビング30畳なんておうちはよっぽどの大金持ちか田舎で広ーーい敷地が安ーーく売ってるところですよ!
16畳のリビング、私の地域でも一般的な広さですよ✨
和室だってお子様もいるようだしいくらでも使い道はあると思います🥰
ちょっとごろ寝させるにも便利だし、そこをおもちゃ部屋にしてもいいじゃないですか!
そういう区切りのないリビングのおもちゃスペースだと、リビング中全部遊び場になって散らかり放題になりそうだし😂
それにそれに!土地がとても高かったんですね?
上物は経年で価値がみるみる下がってしまうけれど、土地に価値があるのであれば何年か住んでどーーしても売りたいってなった時もそれなりの値段で売れるじゃないですか!
いざとなっても売れるしいいや、と思ってたら気持ちが楽じゃないですか?😌
家具は本当に使いにくいのであれば、優先度の高いところからすこーしずつ買い替えていくのも手だと思いますよ✨
私からすれば、都内のそんなに地価の高い場所にマイホームを持てるなんてめちゃくちゃ羨ましいです🥺✨✨

お優しすぎるコメントありがとうございま✨✨😭。
    土地は区外ですが、確かに建物の倍以上です。和室も今はおもちゃ部屋です。押し入れもおもちゃ収納にしてます。今後下の子がプラレールとかハマったらちょうどいいかもしれませんね。
    家具も旦那や子供は気に入ってるようです。いつまでもうじうじしてるの私だけなんですよね💦そのせいで旦那と喧嘩ばかりです。
    上ばかり見ちゃうので、もっと現実を見て納得して住めるように頑張ります!

• 5月18日
ともち

うち、神奈川の割と栄えているところに住んでいますが、この時期コンクリートにタカラガニは大量にいますよ!
気持ち悪いですが、この時期だけなので仕方ないと思って過ごしています!
家の中にいないだけいいじゃないですか✨

コメントありがとうございます!タカラダニは対策して1ヶ月来ないスプレー、粉末、防水スプレー、水巻き色々しましたが今日も何匹もいました。雨の前後は凄いです。。
    家の中にいたら多分もう生きていけません😭娘も私も虫が大の苦手で、、

• 5月18日
  • ともち

ともち

そんなに対策しても来るんですね(>_<)
    さっきベランダで洗濯していたらベランダにも何匹もいました!上まで上がってくるんだとビックリしました😵
    洗濯物に付かないように気をつけないとです💦

• 5月18日

ベランダ、、それも恐怖で💦💦最近はめっきり室内干しです。窓開けるのも最近無理です😵24時間換気と給気口様々です。

• 5月18日

正直タカラダニなんて今までの家では見なかったので悔しいです。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

リビング14畳ですが狭いと感じません😃畳部屋との仕切りを収納してるからかもしれませんが🙂あとテーブルしか置いてないからかな?広くしようとしたら子供ら居なくなったら大人2人だよ?維持費の事考えた方がいいよ?と大工さんに言われました🤣

コメントありがとうございます!子供たちがいなくなった時は、きっと使わない部屋ばかりですよね💦目先にとらわれすぎてしまいます。

• 5月18日
わたあめ

都内23区在住ですがリビング16畳とか全然普通だと思います‪(ᯅ̈ )
全く高いとも思いませんし💦
他の方もおっしゃるとおり都内は別格だと思っていいですよ!(笑)
賃貸だってファミリータイプは15万とか普通ですし!
全てが高く、違いすぎると思いますので都内在住の方の意見が正しいと私は思ってます(笑)

うちも新築建売購入しましたが、げこう背伸びしてます(笑)
もちろんペアローンです(笑)
そして満足した物件とはいえません😂😂
田舎の広い土地、安い土地でしたらこだわりますが、都内だったら100%満足いく事は不可能だと思います。
狭い、庭がない、日当り微妙なんて当たり前です🙂
都心だと駐車場スペースがある事ですら贅沢な領域なんですから🙂

だから私も住み始めると(7月引渡しです)色々後悔が出てくると思います(笑)
ウチも狭いし、隣はマンションですし、日当りも微妙、方位的な家相は「大凶」の家です🙂(笑)

だけどその分、どんな間取りや土地でもいかに快適に家族と笑って過ごせるか。。を考えていこうかと思っています🙂

コメントありがとうございます!うちは区外ではあるのですが、高いですよね。。あまりに区内は高すぎて断念しました。駐車場はありますが車はないし、3階建てに憧れてる部分もあるので(今2階です)もっと坪は小さい川のない場所も良かったなども思ってしまってました。
    周りのおうちが皆いい家に見えてしまいます💦なんでウチはおかねがないんだろう、なのに無理してこんな家なんで買ったんだろうとか考えてしまいます。。
    私も丁度1年前の7月に引越しました!!前向きな方なのできっと楽しいマイホームライフになると思います✨

• 5月18日
Kotori

わたしも都内に住んでます。
もちろん共働き必須のペアローンです。

家を買うメリットは所有感。
団信保険も入ってればもしものときは自分の資産になるわけですし、最悪数年後に売りに出したって良いですし🤗

収納もうまくやれば足りますよ!
物をなるべく所有しないシンプルな暮らしをすれば良いんです💕💕

数年後に、どうしても嫌だったら売りに出すのもありです✨✨

コメントありがとうございます✨所有感ですか!!
    なるほどー。
    私は事情があって、私のみのローンなので、私が生きている限りはこの家とは離れるのが難しそうです😂
    ですが皆さんのお話を聞いて、内装を頑張ったら、何とか変わりそうな気もしてます。。ただ劇的にセンスがない💦
    ママリだと大批判されるだろう年収に釣り合わないローンを組んでますし、高価な買い物して大後悔で、うじうじしてて、、色々叱咤激励されるかと思いましたが、皆さん優しくて救われました✨
    私の人生本当に大失敗だらけですが、なんとか気は持ちよう!ということで、頑張ります!
    家族もこんなやつ嫌ですもんね😂

• 5月18日
  • Kotori

Kotori

奥様単体のローンなのですね!
    男性も買った後にプレッシャーから体調崩す方とか多いですし、こころの不調もわかる気がします👍

でもお子様の為にも素敵なおうち作りをしてあげてください✨✨

予算もあまりかけずに素敵なお部屋をつくることもできますし、DIYで自分たちで作る!というのも思いいれや思い出ができるのでおススメです。

うちはリビングのテレビおいてる後ろの壁を鮮やかなブルーでペンキで塗ったのですが、主人と共同作業、良い思い出ですよ👌

• 5月18日

凄いですね✨共同作業羨ましいです💕うちは旦那がすごくめんどくさがり屋で、提案した日には凄ーーーく嫌がられます😂
    せっかく購入したので、自由に出来るのがメリットですもんね!頑張ります!

• 5月18日
  • Kotori

Kotori

少しずつ自分の好みの雰囲気にしていく楽しみもありますよ!和室だって素敵に変身できるはずです!

• 5月18日

ありがとうございます😭✨✨

• 5月18日

ちなみにこれが今の家です💦

こっちが今更選ばなかったことを悔やむ家です。そして結局4400万まで下がってました。

これも良かったなと思った家です。。

ママリ

東京ってだけでうらやましいです〜😭✨ど田舎で周りには田んぼばかりです。のどかでいいんですが、ヒールでカツカツ歩く綺麗な人やスーツビシッと着こなすメンズはいません!
じいちゃんばあちゃんばかりです🤣✨✨笑
東京憧れます〜✨✨✨✨

私もマイホームブルーのとき、いろいろインスタ等検索していいなあ!と思ってました!
けどそれを抜けたら、今は家が好きです❤️変えられる範囲でこちょこちょ変えてます。収納とか配置とか!
夢は小さな小さなリフォームをすることです❤️

高い買い物ですが、きっとご縁があったんだと思いますよ!いずれお金に困ったら土地ごと売ればいいのです(^^)

こんなウジウジした投稿にコメント下さってありがとうございます💓
    確かに東京は綺麗な人だらけで、外に出るのが恥ずかしくなるレベルです😅
    今の家が好き!と言えるまでは、まだまだ時間がかかりそうですが、そうなれるよう頑張りたいと思います✨

• 5月19日
はじめてのママリ

はじめまして。今更ですが気になってコメント失礼します。まずはマイホームおめでとうございます!
我が家は地方都市でマンションを選びましたが、都内実家が3階建戸建て(建売)です。
とにかく掃除が大変、産後の里帰りが3階(私の部屋)と他の部屋の往復がきつい、などありました😂
建坪はもっと小さかったです。駅からも徒歩20分はかかり自転車の日々でした🚲
都内マイホームは凄いことですよ🙌自信と誇りをどうか持ってくださいね。

今からでもICさんや家具屋のサービスを使ったりあとはここで家具配置質問をしてもいいと思います。急には難しいと思いますが少しずつmomoさんの理想に近づけて行けると思いますよ。
ちなみに私はセンス皆無なのでアドバイスなんて大それたことできないのですが、土間収納とても羨ましいです!!和室はお子さん2人いたらしばらく重宝するかと✨
階段側にダイニングスペース、折り上げ天井のところがリビングスペースでしょうか?

返信遅くなりました💦
    マイホームを祝って下さり、ありがとうございます🥲
    今は家の事を考えないよう、現実を見ないようにしています。
    現在は階段側にダイニング、折り上げ天井をリビングにしています。
    以前逆にしたところ、広くなった感じはしたのですが、何となく落ち着かず元に戻してしまいました。余計な収納家具があり、部屋がキツキツです。。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

わかります。マイホームブルーなりますよね😭今建築中ですがうちも土地が高かったので6000万くらいいきましたが畳なしのldk17くらいです😂
一階の別の部屋に自宅サロンが10畳あるのですがリビング狭すぎて今更後悔してます😢土地も今より安い土地でてチーン、、となりました😓
ですが今26畳のリビングですが朝、出かけるまでにエアコンが全然効かず寒いし暑い思いをして出かけるので、それを考えたらすぐ暖かくなるし光熱費も安くなるし、狭くてもメリットはあるかな?と思います😊🌸
見栄は張れないですがまぁいっか!と思ってます😊🌸

でも都会など土地が高いなら値崩れしない土地だと思うので老後売れるし、財産になりますよ❤️😊老後の貯金だと思ってローン払います!
田舎の安い土地などで建物にお金かけてリビング広くしても老後人口減って買い手もいなくなるので負の財産になりますし、、、

あと29坪しかないのに5000万が高すぎとか言う人はよほど安い土地に住まれてるんでしょうね!😊🌸
羨ましいです😊
家具なんて売っちゃえばいいし、羽毛布団も変に安いのを買うよりは高い方が良いですよ!😊🌸
その家の良いところを見つけましょ❤️😊
あたしもがんばります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとそこまで値が下がる建売はよほど良くない内容が隠れてるのだと思いますよ!隣人や道路幅、実際に中見るとがっかりしたり!😊

• 6月27日

コメントありがとうございます😊そして新築おめでとうございます🎊✨✨自宅サロン羨ましいです✨
    本当に他を見るとキリがないですし、調べるともっといいお家だらけで悲しくなります😂そして何よりセンスがないので、最近家の中も壊滅的です。。
    あとはもう暮らしやすいお家を目指します❗️
    家はほとんど土地代の建売なので、家の周りが栄えて、土地代があがらないかなと思っています💦
    優しいコメントとても嬉しかったです💓

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人生マイホームだけじゃないし、センスなんかなくても楽しく暮らせれば良いと思いますよ🌸😊
    土地が高いだけ価値のある土地だし上がるかもですね🙌😃

• 6月30日