※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が短く、母乳量が心配。夜は3時間寝るが昼は1.5時間ごとに授乳。母乳が足りず、授乳回数が増えている。授乳後に泣き止まず疲れてしまう。ミルクを足すか、母乳量を増やす方法を模索中。

頻回授乳 母乳量増やしたい…

似たような質問は一杯あるのにすいません😂半分吐き出しです。
息子は早産でまだ修正0ヶ月というかマイナスです。NICU入院中は必ず3時間毎にミルクをもらっていたせいか、退院してからしばらくきっちり3時間毎に泣いて優秀でした😂その後だんだん夜は2時間おきとかになってきて、でもお昼は3時間寝てくれてたので先週は1日10回とかでした🍼多分母乳が足りてなくて夜一生懸命刺激してくれてるんだね、でも刺激するならお昼にしてくれればいいのにねとか言ってたらこの土曜日から夜は3時間寝るけどお昼が1.5時間毎に😨今日は既に9回授乳してます😵間があいてないせいか、先週は70ぐらい出てたお乳も50前後しか出ておらず、また1.5時間後に泣き出すのが目に見えています😭次回はすぐに与えずにあやして頑張ったらまた3時間毎に戻ってくれるでしょうか?🥲土日は旦那もいたのでなるべく2時間あけるようにあやしていましたが、今日は1人で、どうせあやして一瞬泣き止んでも結局おっぱいに辿り着くまで泣き続けるので疲れてしまって泣くたびにあげてますが、あやすのとどっちがしんどいかわからなくなってきました😂さく母乳もあるし、ミルク与えても良いのですが、そろそろ旦那も帰ってくるので与えるなら寝る前にしたいと思って今日この時間まで粘ってしまいました😅
書いてて客観的に見るとミルク足したら?って感じですかね😂母乳量増えるお菓子とかないんかな🥲

コメント

うちも新生児の頃はかなり頻回授乳でした💦
1日に20回近く授乳してたと思います😭
母乳の軌道乗るまでは頻回授乳大変ですよね🤱
母乳は欲しがるだけあげて良いって言われてるので、授乳して良いと思いますよー!

• さくら

さくら

ありがとうございます😭
    20回!まだまだですね😂みんなそうなんだと思って救われました💕

• 5月17日
ママリ

母乳量増やすには頻回授乳しないとですが、それでママが倒れたら意味ないので、ミルク足して休むのもありだと思いますよ😊
上の子がなかなか母乳出なくて悩んでた時は、桶谷式マッサージ通ったり、ごぼう茶飲んだり、ご飯たくさん食べたりしました!お菓子だと乳腺詰まるかもなので、食べ過ぎは注意ですね😂

• さくら

さくら

ありがとうございます😭疲れてご飯適当に済ませちゃうこと多いんでちゃんと食べます🥲
    なんと旦那が帰ってきたのに、体調が悪いらしく念のため隔離しようとなってしまって、今夜1人で乗り切らないといけなさそうです😨ミルク飲ませます😂

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ悩みです!!!
1.5時間、へたすりゃ1時間以内もざらにあります!(そのうちの30分は授乳)
頻回すぎてお乳が張ってこない、たぶん出てない、お腹空く、また吸う、結果頻回、ご飯もゆっくり食べれない、だから母乳でない、、負のループに入る時あります😢ほんとに吸わせてたら母乳の出ってよくなるのか?と思っちゃいます。
思い切ってミルクを足しても3時間はもちません😭
けど、ミルクを足すと、寝てくれるし、きもちラクになってリズム良くなる時もあります!
お互い頑張りましょ💦

• さくら

さくら

負のループわかります😭同じですね😢
    さっきさく母乳を足したらしっかり寝てくれました!このままリズムに乗ってくれると良いんですが…そちらはいかがですか?お互い頑張りましょう😵

• 5月18日