※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

現在36w初マタです。私の実家は交通が不便な場所なので帰省する時は基本…

現在36w初マタです。

私の実家は交通が不便な場所なので帰省する時は
基本車なのですが自宅から6~7時間かかります。
義実家は自宅から車で5分。

コロナのことや両親が仕事していることもあり
産後もなかなか両親とは会えません。

自宅付近には義実家と義祖父母家があります。
義母には「産まれてから1ヶ月は水仕事しちゃだめだから、
うちに住めばいいよ」と以前言われたのですが
旦那を通して断りました。

でも旦那は「手伝ってくれるんだから甘えればいいじゃん」
と言います。
もちろん手を貸してくれるのは嬉しいですが
義両親とはいえ毎日一緒にいると精神的に
絶対におかしくなりますよね、、


断ったら、「じゃあ毎日料理とか手伝いに行くよ」
と言い出しました。。
そんなの無理です😭
初孫で楽しみなのはわかりますけど
実の親でもないのに毎日会うのはしんどいです。
旦那をまた説得したら旦那に2,3日に1回にしよう
と言われ、いや!せめて週一で!ということで
一旦話はまとまったのですが、旦那はもう少し
高い頻度で親に子どもの顔を見せたいようだし、
義母ももっと高い頻度で会いたいみたいです。

頻繁に義母が来て、それに加え義祖父母も別で来る
とか考えると出産前からブルーな気分です。

これからこういうの続くと思うし、
うまい断り方ありますかね…


同じような環境の方どのくらいの頻度で会ったり
していますか?

コメント

deleted user

みぃさんの家庭とは逆で
実家が車で5分のところにあるんですが
退院後は週に1回ご飯を届けてもらうだけにしてました😅
正月に出産だったので入院中毎日
お見舞いに来てくれてましたが
めちゃくちゃ普通にしんどかったです😂(実母、実父なのに笑)
退院後、赤ちゃんの睡眠時間や授乳時間のタイミングが安定するまでは
自分のペースでやっていきたいから
そんな頻繁に来なくて良いよ
本当にやばいと思ったら呼ぶねーって伝えたら
週1会いにくる感じになりました😂