※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

27歳の夫婦がお金に関して相談です。収入で生活費が消えるため、ボーナスを貯金に回し、月々3万円ずつ貯金。家族貯金は年100万以上、子どもの貯金は20万、ペットの病院費用は6万。投資に興味はあるがリスクを恐れている状況です。

お金に関して相談です。

一昨年結婚し現在27歳夫婦 子1人 ペット1匹
旦那手取り20万・ボーナス夏冬合わせて70 年々あがる
私10万時短社員・ボーナス夏冬10程度?
住宅ローン、光熱費、生活費、保険、保育園費用・ペット費で旦那の収入でほぼ消えます。
ここ1-2年は家や結婚、出産であまり貯められず今年からはボーナスを貯金に回して私の収入からも月々3万前後貯金に回して家族貯金は年に100万以上とりあえず貯めようと思ってます。
家族貯金とは別に子どもの貯金は年間20万
ペット病院費貯金は年間6万しています。

今手持ちの家族貯金額は150万程度です。
(家族貯金は老後資金や家族旅行費、冠婚葬祭参列費、病院費、車検費、子ども貯金で賄えきれないぶんなどのために貯めています)

積み立てにーさなどの投資など興味はありますが失敗したら家族生活やばくなりそうで一歩踏み出せません🧐
みなさんどのくらい貯金貯まってたら投資してますか?

コメント

預貯金は500万くらいを目安にしてます!

最低でも半年分の生活費は欲しいですね。車もあるなら、その購入費用・維持費用分もですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに車の維持費とかもあるから500万くらいはあったがいいですよね!
    インスタ見てるとみんなしてるんだって思って焦りましたがまずは資金集めが優先ですね🥺

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

手取り年収の1年分は生活防衛費として置いておきたいですが、私だったら投資は半年分くらい貯まったら少しずつ始めると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは少しずつ始めるのもいいですね🧐
    とりあえず資金集めから頑張ります!

• 5月17日
はじめてのママリ

投資始めるなら預貯金500万円くらいですかね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいないと後々大変なことになりますよね!😂
    資金集め頑張ります!

• 5月17日