※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

3歳の娘が夕食後にお風呂や就寝がスムーズにいかず、寝る時間が遅くなってしまう悩みがあります。早く寝かせる方法やアドバイスをお願いします。

批判は無しで、アドバイスお願いします。
娘3歳のワーママです。主人は週休2日のシフト制。仕事の日は帰宅は9時頃なので、ほぼワンオペです。
いつも5時半頃に保育園に迎えに行き、6時には帰宅します。
それから夕飯なのですが、テレビ(YouTube)を見たがります。食べながら見せるのはダメだとおもってるのですが、ついつい見せてしまいます。それが習慣化してしまってます。
そこから、8時くらいにはお風呂入ろうと声かけするのですが(理想は7時半にはお風呂入りたいのですが)「いや」「あとで」「まだ見たい」となかなか入りません。
お風呂に入ってしまえば、あとはスムーズなんですが、寝る時はまたなかなか寝室に行こうとしない、寝ない。
そんなこんなで最近は寝る時間が11時頃になってしまってます。朝は7時頃に起きますが、なかなか起きてくれないことが多々あります。
何か良い方法、ライフハック、アドバイス、あれば教えてくださいm(._.)m

コメント

りんご

うちはごはん前に必ず消しちゃいます😚
その後は基本的につけないです。

7時過ぎにお風呂、8時すぎに就寝です🌙

なかなか誘ってもお風呂に来ない時は、「ママ先行くねー」って行っちゃいます(笑)そうするとそのうち来ますよ😂

• ココ

ココ

やっぱり、ごはん前に消すのが良いですよね😅
    毎日「見たいー!」と言われてしまい、見せてしまってます😢イヤイヤ泣かれるよりいいかと思って見せてたら習慣化してしまいました💦

「先行くよー」はよく言ってますがうちは効果あったりなかったりです😅

• 5月17日
おまま

うちはEテレ見ながら食べてます😓
ついつい自分も見ちゃって…💦

お風呂はうちも先行くよ〜と言ってあとから来るパターンが多いですが、パパと入る時は小さいおもちゃを製氷器で凍らせておいて、お風呂の中で溶かす遊びで釣ると素直に入ってくれてますよ😆

• ココ

ココ

うちも以前はEテレだったんですが、娘がYouTubeにハマってしまって😣

製氷機のやつ、やってみます!
    新しいアイテム使うとすんなり行くんですけどねぇ。飽きてくるとまたなかなか入らなくなっちゃいます。
    かといっておもちゃ買うわけにもいかず。
    それだとあるやつでできますもんね!

• 5月17日
ゆずママ

うちの娘か!ってくらい、同じ状況です😂
テレビ見ながらご飯については、諦めてます🤦‍♀️💦外食の時などはYouTube見ながら食べてるとかじゃないし良いかなと…。
あと、うちの子も一時期お風呂入るのなかなかスムーズに行きませんでした。そのせいで寝る時間も遅くなって…と同じ感じです😅
何してもダメだったので、諦めてましたがなぜかここ数週間からお風呂入るのも寝るのも少し早くなりましたね。特に何か言ったわけじゃないんですが…
アドバイスじゃなくてすみません😓

• ココ

ココ

諦めも肝心ですよね!(笑)
    娘さんの中で何かあったんですかね。うちもそうなるように期待します(笑)

• 5月17日