※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

長男が鼻づまりと咳で悩んでいます。耳鼻科で薬をもらいましたが、症状が改善せず悩んでいます。同じ耳鼻科に行くべきか、小児科に行くべきか悩んでいます。

もうすぐ4歳になる長男についてです💦

4月初旬頃、鼻づまりが酷く鼻血も出る状態だったので、定期的に小児科で便秘の薬をもらっているのでそのついでに鼻も診てもらいました。
鼻炎と言われ薬をもらいました。

4月中旬頃、鼻づまりがなかなか治らず咳も出始めたので耳鼻科を受診しました。
薬をまたもらいました。

4月下旬頃、なかなか治らずGW前ということもあり念の為また耳鼻科を受診しました。
薬と胸に貼るテープをもらいました。

GW中に鼻づまりも咳も良くなり、連休明けからは幼稚園にも普通に通っていたのですが、先週の金曜日からまた咳が出始め、3度目の受診をして同じ薬とテープをもらってきました。

土日で良くなるかなと思ったのですがなかなか良くならず、初めは乾いた感じの咳だったのが、痰が絡んだような咳になってきました。

また夜中起きてしまったり眠れないということは無いのですが、いびきが酷く苦しそうです…💦

金曜日に1週間分の薬をもらったので、それが飲み終わるまでは様子を見ようかと思いますが、飲み終わっても治らない場合、また同じ耳鼻科を受診しても変わらないんじゃないかと思えてきました。

咳以外は熱もなく元気なのに、こんな時期なので幼稚園も休んでばかりで、長男も幼稚園に行きたいと言っているのに登園出来ないのがかわいそうです😭

皆さんならまた同じ耳鼻科に行きますか😣?
それとも小児科を受診しますか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻詰まりは可哀想ですよねー
口開いて寝ると喉も痛くなるし…
風邪薬を処方されてるんですかね?
アレルギーの検査はしてもらいましたか?
うちも3歳の長男が鼻詰まりがひどい時があって、耳鼻科さんに行って風邪薬で様子を見ましょうって言われたんですけど、熱もないし、花粉症じゃないですかね?って言ったらアレルギー検査してくれて、花粉が陽性だったので、花粉の薬を出してもらったら、1週間せずに良くなりましたよ!
喉鼻は耳鼻科さんがいいと思います。

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうなんですよ😭
    多分鼻づまりで口呼吸になってしまったことで咳も出始めたのかなと思っています💦

薬は抗生剤、痰や鼻水を出しやすくする薬、咳止めの薬、アレルギーの薬です😣

お子さんは花粉症だったんですね💦
    私も花粉症なんじゃないかと少し疑いつつあります😣
    花粉症の検査もしてもらおうかなと思います😭

やっぱり耳鼻科の方が専門ですよね😢
    根気強く受診してみます💦
    もし次の小児科受診(便秘の薬)まで良くならない時は、その時に相談してみようと思います😊

ご回答頂きありがとうございます☺️✨

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

5月いっぱいは杉花粉も飛んでるみたいで、最近は稲とかの花粉もあるみたいなので、季節の変わり目だし風邪か花粉か悩ましいですね…

でも早く良くなる事を願っています😊
お大事に😉

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうですね😣
    幼稚園に4月から通い始めたので、疲れや風邪をもらってきたという可能性もあるので、なかなか見分けがつかず難しいです…😭

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    ご回答頂きありがとうございました😊❤

• 5月18日