※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の行動にイライラし、母の教えを守れないことで落ち込む女性がいます。支援センターのお母さんたちの優しさに憧れています。理想は見守ることですが、現実は怒りが勝ってしまい、落ち込んでいます。

上の子が歩けるようになって家の中では柵を閉め忘れたときにキッチンでいろいろ触りまくる→危ないので怒る→やめないのでブチ切れ…
外では行きたい方向の逆に行く→下の子抱っこなので二人抱っこはすぐに限界で下ろす→逃げ出す→捕まえる→怒る→やめないので怒る
公園では石や砂を食べる→吐き出すように言う→逃げる→怒る

ずっと怒ってしまって嫌になります。

今年母が亡くなりましたが
感情的に怒ったらダメだよ。わからないんだから仕方ないからね。
って子供ができてから何度も言われてきました。
赤ちゃんの時にはそう出来てたのですが
最近は2人になって行動範囲も増えて理性も限界です…
母は気が短い私の性格を分かってて口酸っぱく言ってた
んだと思いますが母との約束が守れない事にも落ち込みます。
寝てる時に寝言で泣いた時のような声を出す事もあり
更に落ち込みます。

怒らないように先回りの行動をすればいいのに出来てなくてそのせいでまた怒ってしまって…すごく落ち込みます。

理想は好きにしていいよー、見守るよー、なんですが。

支援センターとかで見掛けるお母さん達は
みんな優しそうでお母さん向いてなかったのかなあ…。

コメント

はじめてのママリ🔰

外はベビーカー、だめですか??ウチは、移動はベビーカー、イオンや公園などのみ歩くのOK
にしてます。
あと、触ってほしく無いものはあらかじめ見せない、柵はちゃんとする、ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外は基本ベビーカーなんですが、公園とかでも危ないところになんども行ったりイオンでも一瞬たりともじっとしてなくていろんなところに行ったり…周りの子より落ち着きがなくて大変です…😭

• 5月17日
シロクマ

柵を閉め忘れたのはお子さんが悪いわけじゃないので怒るのはかわいそうかなと思います。
外は双子用ベビーカー買ったらどうでしょう?
ベビーカー嫌がるなら三輪車か
下の子をベビーカー、上を抱っこ紐に無理矢理入れる。
2人とも小さいと大変ですよね‪( ;ᯅ; )‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってはいるんですが、振り返った時に加熱中の炊飯器を開けたりコンロをいじったりしてると突発的にドカンと怒ってしまって落ち込みます…かわいそうですよね…自分でも思います…😢
    三輪車…すごくいいです!旦那に相談します!

• 5月17日
  • シロクマ

シロクマ

分かりますよ、うちも2人とも小さい時はよくありました!
    サークルみたいなのはどうですかね?
    うち、ずっとベビーゲート使ってましたけど、3歳くらいまではサークルが本当に安心でした!
    もうサークルで囲って安全なおもちゃ置いといてゆっくり準備してください✩
    疲れた時もそこに入れといてゆっくりしてください。
    その時期めちゃくちゃ毎日疲れますよね‥‥
    上のお子さん幼稚園行けば少し楽になりますから、それまでなんとか頑張って下さい!
    やっぱりどっちかおんぶすると出掛ける時両手開いて楽ですよ!
    下の子は小さいからまだおんぶは無理ですかね。
    頑張って下さい!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます🥲自分も3人姉妹だったんで兄弟いた方がいいだろうとしか考えてなくて、いざ育てるとなるとこんなに大変だと思いませんでした…😢もともとズボラな性格なのでついつい気を抜くと自分のズボラのせいで危ない目にあっててそれで怒って…最悪です😭
    サークルなら危ない事しないのでいいですね!
    早く仕事したいです…😭
    聞いてもらって少し気が楽になりました!ありがとうございます✨

• 5月17日
  • シロクマ

シロクマ

私も三姉妹です笑
    私もあまり深く考えず2人目1歳半差で産みましたがまぁ大変すぎて
    病みましたよ‥‥
    今8歳、6歳なんですけど、2人とも未就学児だった時代思い出すだけで吐き気します‪( ;ᯅ; )‬

もう二度と戻りたくたい時期です‥‥

サークルでもなんでもちょっとほっとける場所作って休んで下さいね!
    そしてご飯なんて適当でいいですから!
    ちなみに下の子はほとんどベビーフードで乗り切りました。
    辛い時期は料理も本当に簡単な物しか作ってませんでした。

必ず楽になりますから、頑張って下さいね!!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?私が器が小さいのかと思ってました…😭みんな優しそう、穏やかそうで見た目にはわからないけどいっぱいいっぱいなんですね😭

旦那が良く食べるので大人のご飯が大変でした…😭簡単でいいですよね😭自分のキャパに合った生活にしようと思います。そして余裕を持って優しく…!

なんだか今日は頑張れそうです!ありがとうございます😊✨

• 5月18日
  • シロクマ

シロクマ

私も当時周りのお母さん達がキラキラして見えましたし、なんで自分だけこんなに出来ないのか不思議でした。、
    でも母親、周りの友達含め昔話をするとみんな未就学児時代は地獄だった。もう戻りたくたいと言います。、実家が近かったりしたら頼ってなんとか乗り切ったり、
    うちはあまりに辛くて1時保育を使ってたりもしてました。
    今コロナがあり、
    この中で未就学児いるママさん達本当に大変だろうなって思います。
    もう、2人とも預かってあげたいくらいです!
    旦那のご飯なんてなんでもいいですよ!
    買い物行くだけで大変ですから‥‥

奇跡的に2人ともお昼寝一緒にしたらママも休んでて下さいね!
    どんだけ部屋汚くても生きていけるから大丈夫。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙出ました…🥲
    私の質問をシロクマさんが
    見つけてくださった事に感謝します😭✨

• 5月18日