※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

娘が言うことを聞かず、イヤイヤ期のような行動が続いて困っています。夫に叱られると素直になるが、私には聞かない。どうすればいいでしょうか?

私の声に聞く耳もたず。

・椅子に座って食べない。
・食事中に歩き回る。(椅子とテーブルは低いものを使っているので娘一人で座れる抜け出せる)
・汚れたところをウェットティッシュで拭いてと言っても聞かない
・洋服を着替えるからこっちに来てと言っても逃げる
・なんなら名前を呼んでも無視
・私の事を叩く

イヤイヤ期の一環ですか?
叩いてくる時は「痛い、やめて」と言ってもやめません。
夫が注意するとシュンとしてやめます。
夫に注意されたり、悪いと分かってる事をやっている時に名前を呼ばれるとすぐにやめます。

どうしたら私の言ってる事を聞き入れてくれますか?
言うこと聞いてくれなさすぎて困ります

コメント

sdxit

イヤイヤ期ももちろんあるので仕方ない部分もおっきいと思います!
あとは注意する時どのようにしてますか??
私もあるあるなのですがよく洗い物とかしながら
それやめて!
とか言ってしまうのですがそれでは子供はちっとも聞いていなくて、何度言っても無駄です😭
なので私は手を止めて子供の目の前に行って(動き回るなら捕まえて)しっかり目をみて
〇〇すると危ないよね?だからやめて
と注意してます☆

  • ぽこ

    ぽこ

    なるほど、どうしても下の子が生まれてからは授乳しながらだったり抱っこしながらでなかなか目の前で。ってのは難しい事も多いですが😓
    目を見て言ってみるように心がけてみます!ありがとうございます🌷

    • 5月17日
ママリ

息子らも当てはまります💦
私が注意してもへらへらしてるんです…怒られ慣れしてしまったんですかね、パパが怒ると効くようです。すぐまた同じ事繰り返してますが💦
イヤイヤ期と反抗期なんだと思うようにしてますがイライラしちゃいますね💔
私半分諦めてます💦

  • ぽこ

    ぽこ

    日頃一緒にいるママからの声、なかなか響きませんよね😭
    イヤイヤ期終わってくれると少し楽になるのかな…

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    イヤイヤ期っていつ終わるの?って感じです😂今日も、幼稚園から息子ら帰ってきてからはイライラしっぱなしでした…お兄ちゃん2人でイヤイヤ期と反抗期ちっくで(--;)3番目はギャンギャン泣くしでもう精神的に駄目です😂

    • 5月17日