※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

赤ちゃんが吸うとおっぱいから出るか、薬をやめてから授乳再開するタイミング、母乳が止まった時の対処について質問です。授乳中に薬を飲んだ経験のある方、アドバイスをお願いします。

おっぱいについて質問です💦
只今、生後1ヶ月の女の子を育てています!
先週、胃潰瘍になってしまい
処方された薬を飲むので
一旦、授乳をやめています😢

おっぱいは、また赤ちゃんが吸ったら
出てくるのでしょうか?😞

あと、薬をやめてからどのくらいから
授乳開始していいのでしょうか?

差し乳なのですが、母乳が止まったら
やっぱり辛くて😢

授乳中に薬飲まれたことある方
分かる方宜しくお願いします😢

コメント

私も1ヶ月くらいの時に膀胱炎になり1週間母乳をやめてくださいと言われて、やめました。
1週間経った後搾乳して、母乳を出してから1日待ってあげました。
結果150出ていたミルクは20位になり相当ショックでした。
1ヶ月健診の時に看護師さんにマッサージをしてもらってなんとか出たものの、最高40しか出なくなり、娘のギャン泣きにストレスが溜まり今は完ミで育てています。
娘にもたくさん吸わせていましたが、吸っては乳首を思いっきり引っ張られてすごく痛くて、限界だと思ってやめてしまいました。
もちろん個人差はあると思うので、一度試してみるのも良いと思います。

わさびずく

授乳中はダメな薬でしょうか?
私も服薬中ですが、産科医には良いと言われ授乳しています。
その前には自己判断で搾乳して捨てる、をしていました。搾乳していたら分泌は保てるようです。

aum1

正しい知識ではなく、無責任かもしれませんが…

産科医以外の医師は薬剤の妊娠や授乳への影響を過剰に心配するそうです。なので、お産された病院へ一度聞いてみるのもいいかな…と思います。

やっぱり母乳は出さないと作られません。毎日マッサージや搾乳をしてみて、少しでも刺激を与えていくのが良いのでは?と思いました(^0^)

りえぽ

私も上の子の時の産後胃痛に苦しみ、服薬の為、母乳諦めて完ミにしました。

もともと出が悪かったのもあり、体調が良くなった頃には完全に母乳出なくなってて…

薬やめてからどれくらいで授乳していいかはわかりません(´×ω×`)

一応体験談として…

さな

まとめての返信すみません💦
結局出なくなってしまって
完ミになってしまいました😢