※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

市街化調整区域のメリットデメリットを教えていただきたいです🥺今マイホ…

市街化調整区域のメリットデメリットを教えていただきたいです🥺

今マイホームのための土地探しをしており、市街地調整区域の土地を見つけました。今までに見てきた土地よりも安く広いのでいいなぁと思ったのですが、調べてみたら将来売りづらいとか建替えができないとかも書いてあり、悩んでおります😢

駅までは徒歩10分、大きな道路にも出やすく、少し歩くと飲食店や薬局などのお店もたくさんあり、生活するには便利そうです。

市街化調整区域に家を建てられた方、詳しい方いらっしゃいましたら、メリットデメリットを教えて欲しいです😊

コメント

ママリ

我が家も市街化調整区域の土地を買い、現在建築中です😊
調整区域の最大のメリットは土地が安いことだと思います!
あとは、どんどん開発されて住宅地になったりしないので何年先までものどかな住環境を維持できるとかですかね🤔
デメリットはやはり、買うのが安いのだから当然ですが、売る時も安くしか売れないことです。
建て替え等は、その場所によります!
昔から宅地として使われていた地区だったり、色々条件によっては調整区域でも家を建てられるところもあるので😊
あとは、前述したように家が後から増えてきたりしないので、現在の住環境以上に発展する見込みがないこともデメリットと言えばデメリットだとおもいます💦
たとえばガス管や下水管が通っていない場所であれば今後も通らないだろうからずっとプロパン・浄化槽とか、コンビニが近くにできたり、学校が新設されたりもないと思った方が良いかと。
でもその辺は、徒歩圏内にいろんな店もあるようですし問題なさそうですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!!詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    現在マイホーム建築中なのですね。完成がたのしみですね✨

土地の安さ魅力的ですよね。前は宅地だったようで、今回も分譲地として購入予定です。分譲地のHPを先程見てみたのですが、下水やガス等の案内も書いてありました!🥰

建替え等については、また確認しておきます。詳しく教えていただいて助かりました!
    とてもわかりやすかったです!ありがとうございます✨

• 5月17日