※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

小3の女の子の食の対応について相談です。夕食時、子供が食べず文句を言い、母親も促さず。自分の子供はちゃんと食べるが、相手の子供は食べない様子。その子の食の好みや態度に戸惑いを感じています。

その子の性格にもよるとは思いますが
小3の女の子、食の対する意識ってどんな感じなんでしょうか?
ただ単純にその子の性格や母親との価値観の違いなところもありますが

私の子は小3男児、5歳半女児の2人
相手の子は小3&5歳なったばかりの女児2人

この間、夕食時の時間になっても遊びに夢中になり、帰ってくれず、私の子だけに食べさせるわけにもいかなくて
私達で食べるつもりでいた、夕ご飯の作り置きをその子達にも出しました。

子供がその時の気分や、選り好みで何かしら言うのはわかりますが
一口二口だけ食べて『この食感が苦手とか言って』と、それ以降他のおかずにも全くとをつけず
『もぅいぃの?・・・トロっとしたもの苦手でさぁ』
とだけ言って母親が代わりに食べ
下の子も、不貞腐れた顔で自分で箸を使っては食べず、母親が口に入れるから仕方なく食べてるって感じでした。

正直いぃ時間になっても帰らず、出したものも文句を言って、食べる努力はせず残す、ものすごく気分悪かったです。
母親も、苦手だからとだけ言って、一度も促す事もなく

ごめんね〜料理得意じゃないしさぁ〜
毎日子供の好きなものばかり用意するわけにもいかないし
急に用意したから、手の込んだもの用意もできくて〜
って言ってしまいました。

その子達がまともに食べず、私の下の子も一緒になって遊び始めようとしたので
今はご飯時間、まともに食べないならデザートなしだからね〜
と言ったら、その小3の女の子はビクッ😳とした様子

大人気ないかもしれませんが、私の子はちゃんと座って食べ完食したので
いいなぁデザートと言ってる横で
ごめんねこれが私達家のルールだから、と私の子だけにデザートをあげました。

私の特に息子が幼児期に好き嫌い激しかったので、なるべく改善したくて、食育になるならと
レンタル農地を借り、ママ友で野菜や果物作りをし、食に興味持てるきっかけつくりになるならと始めたり
ご飯のレパートリーも増やそうと、近所にいる元々料理教室をやってた方に、どうやったら子供が苦手なもの食べてくれる様になるか、レシピやアドバイス貰って、まだ苦手ではあるけど多少料理の腕はあげたと思います

それもあってか、わたしの2人の子は、苦手な食べ物、料理あるにしても、自分の家&人の家問わず一応出されたものは食べてくれるようになりました。
本当に無理な物に関しては、じゃぁせめてこれの半分は食べようと言うことはありますが
絶対残すな、絶対食べなさいと強要したことはありません

その方のお子さんは食が細く、好きなものは何?何ならたべるのと聞けば、McDonaldのフライドポテトやナゲットなどの、ジャンクフード
卵料理と言いつつゆで卵か甘い厚焼き玉のみ
炒飯も野菜はどこにあるの?ってくらい細かく刻まれたもの

カレーや唐揚げ、ハンバーグなど子供が好きな定番なものは嫌い、だからと言って魚や野菜も積極的に食べてる訳でもなく
家ではお皿に盛ったもの食べはすると言ってはいたけど、たべる量も少なければ好き嫌いも多くどこまで本当か・・・定かじゃありません。

その時の気分、食べ物の選り好みあるのはわかります。
それが幼い子ならもっとストレートに態度や顔に出るのはわかります。

多少料理の腕はあげたと言っても、ただ単純にまだまだ未熟でその子達の口に合わなかったかもしれなけど

小3にもなって、自分達家でもないところでも、食の好みなどでストレートに食べない、他にも手をつけないって態度取るものなのでしょうか?

(自分の家だと親に対して甘え我儘もあって、そうなるのはわかります。けど他所と自分達家族のみの場合とでは様子変わると思ってたので、ビックリというか)

子供2人してこんな態度とる子なら、夕ご飯前にはちゃんと帰って自分達家でご飯済ませろ😡

全く促しもしない、食べないなら食べないでいいよスタンス

けど普段しっかり食後にデザートは食べてる様子

と言うかもう少しで夕食の時間って時に
(17時頃○○食べたいとお菓子最速されそれをあげる、それをみて私の子もお菓子欲しがってたけど、今食べたら夕ご飯食べれなくなるから後でねぇって誘導に、いぃよ〜ってすぐに納得してくれたけど、向こうの母親は子供踊らすのうまいねー○○ちゃんも偉いね〜○○は絶対グズル)
と言う向こうの母親

嫌っ😥私が上手い訳ではありません。『色が細くてさ』ってしょっちゅういってたけど、この中途半端な時間にお菓子なんかあげたら、そりゃご飯食べなくなるよね
お腹空かせてる様子なら、お菓子じゃなくて、すぐに用意できるおにぎりかおかずを前倒しであげるか、ご飯時間早めてるだけですから

コメント

deleted user

デザートを自分の子にだけあげるのはちょっと意地悪ですね😅

まずは
「もう夕飯の時間だから、また今度遊ぼうね。」
と言って帰ることを促します。
そのママさんも、「頼んでもないのに出されちゃった。帰るタイミング逃したな。」と思っているかもしれませんし。
今なら、コロナの件もあるので手料理はやめた方がいいと断りやすいかもです。

色んなご家庭があるので、躾に口は出さないようにしていますが、見ていてイライラする方とは「少し距離をとる」というのはとても良い判断だと思います👍

  • 結絆

    結絆

    こんにちは
    コメントありがとうございます😊

    あまり食べない、ってのは聞いていたのでできれば出したくは無かったのですが

    もうそろそろ夕ご飯の時間だから、お片付けと帰る準備始めたほうがいぃんじゃない?
    お母さん帰ってから準備にバタバタだよ〜
    って言ったんですけど、遠回しすぎたのか全く動く気配はなく

    母親も誘導するどころか一緒になって遊んでるしで

    本当大人気ないですが
    帰らない、帰る誘導もしない、出したものに文句は言う、食べない、食べる促しもしない
    悪いけど、そっちがその態度なら、こっちもそれなりに、ここのやり方でやらさせてもらいます😡みたいな感じになってしまって、デザートは出さずにいました😰

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結絆さんが、わざわざ同じ土俵に立ってあげる必要は無かったですよ☺️
    私は、子どもには罪はないと思っているので、子どもつたいに伝えるのではなく、ハッキリ親に伝えています。

    「食」云々の前に、夕飯の時間にまで居座るところがまず無理ですよね😆

    • 5月17日
  • 結絆

    結絆

    再度折り返しの返信ありがとうございます。
    私も流石にこの時間まで居座るとも思ってたかったですし
    おっしゃる様に母親にストレートに伝える事、帰り際まで確かになかったなぁと思います😥

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こちらこそお返事くださいありがとうございます🙇‍♀️
    結絆さんにとても丁寧な印象を受けるので、身近なコミュニケーションや育児についても丁寧にされているのだろうなと思います✨

    母になり気付いたことですが
    私がやる事=娘がやる事
    になるので、神経使います😅
    “目に目を 歯には歯を”なハムラビ法典的なやり方では、こちらに落ち度ができる事があります。
    匙加減が難しい子どもの前では更にデリケートかも。
    「自分の普通や当たり前を押し付けない」と思う事でストレスフリーには過ごせますが
    それでいいのかな?ともたまに思います。

    育児やお付き合いって何が正解か分かりませんが、ストレスになりませんように☺️
    私は結絆さんの何事も真摯に受け止めてくださるところに好感を持てましたし、見習いたいと思いました。

    (長々とスミマセン🙇‍♀️お邪魔しました)

    • 5月17日
  • 結絆

    結絆

    こちらこそ本当にいろいろありがとうございます😊
    ハムラビ法典久しぶりに聞いて、ハッとしました😥

    私の子には
    夕ご飯前にお菓子🆖
    完食を強制はしませんが、ある程度しっかり食べたら、デザートって流れがある中で

    夕ご飯前にお菓子🆗
    夕ご飯まともに食べず
    デザート🆗にしてしまうと、私の子に示しがつかない事に、縛られていたので

    食に関してのその子達の様子に加え

    私達が夕食時間把握してるにも関わらず、いすびたり
    微妙な時間にお菓子🆗
    やむを得ずご飯食べる?って言うしかなく、出したら出したで
    お菓子はいいのにご飯は強いて食べなくても🆗みたいな
    親の対応、価値観の違いがありすぎてイライラが勝ってました😰

    もしまた来ることあったら、2人の好みの物わからないし、用意してあげられないかもしれないからお弁当持参か、ご飯時間避けて行き来してもらってもいい?
    多分またろくに食べずに寝る事になるかもしれないから

    って趣旨は伝えたので、多分同様の事はないかと思いますが

    どうすべきだったのかわかりませんが
    ハムラビ法典、改めて頭に焼き付けておこうと思います

    本当にありがとうございます😊

    • 5月17日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

相手の時間のこと気遣えない人っていますよね…
あと相手に対しての「申し訳なさ」みたいなのがない人…


まず、結絆さんの判断は
間違ってないと思います。

帰ろうと思ってたのに
出されたかもしれないという
意見もあるかと思いますが

それなら相手さんもご飯が出された時に
例え夢中で時間に気づいてなかったとしても
「あ、もう○○ちゃんのお家はご飯の時間だから帰ろう!」って子供に言ってすぐ片付けて帰るのが普通だと思います。

断りもせず、誘われた訳でもないのにご飯をよばれようとしてるのがおかしいですし、
わたしならそんなことしたら
母に叱られると思います。

なに頂いちゃってんだよって感じです。

あとお家で遊ばせて頂いてるなら仮にご飯に文句を言うのもおかしいですし、
完食してないのにデザートを出す必要もありません。

その食材たちは無料で湧いて出てるのではなく、結絆さんや、ご主人が働いたお金で出ているものです。

ましてや結絆さんのお家ではご飯をちゃんと食べたらデザートが食べられるというルールなので、
遊びに来てご飯をよばれたなら
そのルールに従うのが当然です。


価値観の違いはあるかと思いますので
お菓子を食べさせてるからご飯を食べないとか
その辺は各家庭の事情なので
口を挟まないにしても
どういう教育してるの?と思われても仕方ないと思います。

距離を置いて正解だと思います!


わたしもこれから母親になる身ですが結絆さんのお子さんの食に関する意識、とても見習いたいなと思いました!

わたしも小さい頃は
好き嫌いも多かったですが
農業高校で畜産や野菜などを勉強して「いただきます」の意味を知り、自分でお金を稼いでご飯を食べるようになったとき、
食べることが本当に好きになりましたし、
好き嫌いもなくなりました。

命を頂いているという尊さを知ることが出来ました。

子供にもそれを教えたいなと思っておりましたので
食育に関して大変参考になるお話を掲載して頂き、ありがとうございます☺️

  • 結絆

    結絆

    こんにちは、コメントありがとうございます😊
    賛同ありがとうございます😭

    おっしゃる様に
    お邪魔してる立場で、私達がいつも何時〜に夕食って言うのを聞いてる立場にありながら、帰ろうって素振りもない
    私が帰る促しを遠回しに言いすぎたのか、母親も一緒に遊んでることに対しての苛立ちもあります。

    私が食べる?と聞いた上で食事を出したし、相手が何かしら疑問や不快に思われたとしたら、それでも帰らず自分たちのルーティンに踏み込んできたのは貴方達であって、筋違いだからとも😥

    夕ご飯前のお菓子、私達家では🆖だし
    そのかわり、しっかり食べたらデザートはあるよって、スタンスを

    夕ご飯前にお菓子を食べ、まともに夕ご飯食べてもいない、その子達にデザート🆗にしちゃうと

    相手は🆗なのに、なんで自分達はしっかり食べないと🆖なの?って、示しもつかなくなるので

    その子達にお菓子よりケーキが良かったな言われた時は
    その国に入ればその俗に従え、だよ
    2人はご飯の前に好きなお菓子を、好きなタイミングで食べてたでしょう?
    この2人は私との約束守ってご飯前にお菓子食べてない
    種類違うけど甘いの食べてんだから結局お互い様だよ〜
    順番が違っただけ

    ってチクリ言ってしまいました。

    所詮他人家族なので、同じスタンスで見るのは、だめだとは思いますが

    食が細いんじゃなくて、ご飯前にお菓子食べてるからだよ
    食の選り好みも、子供の好きなものばかり与えてるから偏りあるんであって、ぼやく割には工夫してる素振りがない事に疑問が多くて

    また長々と余計な話をしてしまって、申し訳ございません
    出産まで折り返し、ぽよさんの体調&お子さんは順調ですか?

    コロナもあるし、いろいろ大変かと思うけど後もう少し、頑張ってください😊
    可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね〜

    • 5月17日