※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

プレ幼稚園に通う2歳3か月の男児が泣いてなじめず、母親が心配しています。新しい土地で友達がいない状況もあり、幼稚園生活に不安を感じています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

プレ幼稚園に馴染めません、、、。

2歳3か月の男児ママです。
4月から週1回のプレ幼稚園に通い始めました。(来年から入園希望している園で母子分離です。)

初回は状況が把握出来ずに来て、把握出来ないまま終わったのか、泣くこともなく過ごせたようだったのですが、2回目からはママと離れることが分かったのか、ギャン泣きです。
「早生まれだし仕方ないのかな」と思おうとしても、こんなに泣いてしまうとは、私との愛着関係が築けていなかったのかと不安になってしまいました。

私が帰った後は、先生のお話によると暫くすると泣き止んだそうなのですが、他のお友達をひたすら観察?していて、塗り絵やシール貼りのワークも全く手をつけず、だったそうです。ひたすら固まっていたみたいです。

他のお友達は楽しそうにワークをしたり遊んでいる様子を見ると不安になってしまいました。
自宅では塗り絵等するのですが、、、。

振り返ってみると、2019年12月に関東から大阪に転居し、初めての土地で知り合いもいない中、子育て支援センター等行ってみようかな、と考え始めた頃にコロナが始まってしまい、同世代のお友達とふれ合う機会を作ってあげられなかったように思います。
今も緊急事態宣言が出されている中、感染も避けたい、でもこのままでは同世代のお友達とのやり取りが不足したままで、来年からの幼稚園生活も大丈夫なのか不安です。

今プレ幼稚園に通われていらっしゃる方、過去通われていた方、すんなり馴染めましたか?
息子に楽しくプレ幼稚園に通って欲しくて悩んでいます。

コメント

娘も早生まれで、昨年2歳になったばかりで母子分離のプレに通ってましたが、最初の1ヶ月くらいは号泣しながらバス乗ってましたよ〜😭
最初はやっぱり、楽しいよりママと離れる不安や寂しさの方が大きかったようですが、慣れたら幼稚園は楽しいところだって分かったのか、ニコニコで通うようになりましたよ😊
今は年少になりましたが、やっぱり日によって寂しくなるのか泣きながら登園する日もありますが💦笑

3月生まれです♫
週1プレ通ってました。
まーーったく馴染めませんでした!毎日ギャン泣き。
なんなら上の子の幼稚園行くってだけで、自分が行くと思ってギャン泣き。
冬くらいですかね、泣かなくなったの🤔
初めて離れたので不安だったのでしょうね。置いて行かれると思っていたようです😅

だけど、今年少ですが、泣かずにささっと行きますよ。

愛着関係というより、今まで数時間離れたことないし、まして全く知らない子や大人がいたら泣くのは自然なことです。成長です。

最初はどうしても心配になりますよね💦
だけど慣れていくので、あまりご自分のせいとか思わないでくださいね💦

さくママ

もう母子分離してるんですね!
うちもプレに通っていますが、ママから離れずコアラのようにぴったりひっついてる子もいれば、泣きながら走り回ってる子もいて、先生の話を聞かず、椅子でそり返ってる子もいます。

うちの通ってる園では今の状態で、母子分離って絶対無理だなという印象です。まだまだ慣れてない状態だと思います。

あと、あの子ずっと椅子に座ってお利口だなと思っていた子は今月誕生日でもう満3歳でした。この2歳代って、めちゃくちゃ成長の差があるなと思います。
愛情どうこうの話ではなく、性格の問題だと思います。
気長に見守ってあげて大丈夫だと思います!

ゆか

5月からプレが始まりました。
はじめは母子同室なんですが、、みんなお利口さんに椅子に座ってる子が多いなか、娘は歩き回ってピアノを弾いてる先生のそばに行ったり、おやつもっと欲しいなぁ~と言いに行ったり…
やりたい放題でアワアワしっぱなしです😢

でもママさんに話を聞くと、緊張して大人しくしてるだけなんですよ~そのうち暴れだします😂とか言ってたり…はじめは緊張していつもと違う様子になる子も多いのかなと思いました😅
3歳になってる子と、早生まれで2歳過ぎたばかりの子だと全然違う気がしました!
体格もですけど、周りに馴染む早さとか…
うちは7月生まれなので多きいほうですが、プレじゃなくても2歳過ぎたばかりの頃は私から離れずにしがみついてました😊
愛着関係が築けているからこそ、ママから離れて周りに興味を向けられる時と、今日は離れたくない!という時があると本でよんだことがあります😊
うちも周りを観察する時期ありました!公園とか…遊ばないの??と声掛けても動かなくて😅
でも今となっては、娘にとって周りを観察して状況を把握する時間として必要な時間だったんだと思います😊
今も初めての広い公園に行くと固まってお友達の観察が始まるので、「あのお友達登るの上手だね!」「あの滑り台高いね!楽しそう~」とか話しかけて娘の観察時間を一緒に過ごすようにしてます😊

はらぺこ🐛

6月生まれで週2プレ幼稚園通ってます。うちはプレ始まりが遅く5月からでしたが、まあ〜泣きます😂本日3回目で送ってきましたが、行かない!ママー!ぎゃー!って泣いてるのを置いてきました😱
早生まれじゃなくてもヤバいです(笑)なので2歳3ヶ月のお子さんがなくのは仕方ないと思います😥

うちは県内でコロナも出ていましたが、人数制限をしている支援センターとか外遊びが出来るところにそれなりに通ってましたが…それとこれとは違うなと思いました😂
ママがいるから遊んでられるってだけであって、結局離れる時はギャン泣きです😅
お互い早く馴染めたらいいですね💦頑張るのは子供の方かと思いますが親のメンタルもキツイですよね😣