※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
子育て・グッズ

保育園での問題。アトピー治療が難しく、食事制限も厳しい。保育園の対応に不満。要求が厳しく、書類提出が多い。前の保育園の方が理解があった。

保育園の愚痴で、みませんが吐き出させてください。
今、私が産後うつで一時保育に子供を預けています。うちの子はよく熱を出したり、アトピーになったりといろいろ症状が体に出てしまう子です。

前に一時保育で預けていた保育園では、アトピーであることを伝えると、体の状態をみて、病院でもらったアトピーの薬をつけてくれたり、保湿の薬をつけてもらっていました。

しかし、区役所からその保育園から他の保育園へ移動しろと違う保育園へ移動することになりました。

そこでは、アトピーの薬にも、保湿の薬にも医者からの診断書が必要だといわれ、旦那の仕事や私の病状から、診断書を取りにはなかなか行ける状態ではなく、診断書を書いてもらうまで薬は塗ってもらえませんでした。保湿すらできないと言われ、保湿剤も一切塗ってもらえなかったので、もちろん息子の皮膚の状態はすこし悪化してしまいました。

でも一様薬をつかうことだから、この保育園では子供に影響が出て責任をとりたくないから診断書がないと子供に薬やわ塗りたくないのかなと思っていました。

そうしていたら、次は保育園の給食で離乳食をはじめて、パン粥で体中にじんましんが出てしまいました。「体の疲れから出たのか、アレルギーかまだわからないので、とりあえず、アレルギーの元かもしれない小麦を離乳食で出さないでください」と頼んだのですが、アレルギーの食材を給食で出さないためには、病院でアレルギーの診断書を出してもらって下さいといわれました。

アレルギーの検査はもう一度体調の良いときに小麦を試してみて、症状を見てからでいい。多分アレルギーとは違うとお医者さんは言っています。

なので「経過を見るまではわからないので、小麦をつかう離乳食のとき以外は給食を出してもらますか」と頼みましたが、それも診断書がないと小麦の含まれない違う食材のときの給食も出せないの一点張りでできないと言われました。

(給食に載っている野菜やフルーツは毎日家であげてますが、問題は一度もありません。パン粥はあまりあげあことがなかったのでアレルギーの可能性は小麦のみです。)

この保育園、休みを取るにしてもなにをするにも、この書類がないとできないから、自分たちでこの書類を取ってきて下さい、書いて下さいとよく言われるのですが、ここまで言われると正直会社かよと思ってしまいました。どんなに言ってもこんなに融通が効かないんだとへこみます。

息子は旦那の出勤に合わせて朝7時から保育園です。家から保育園には歩くとちょっと時間がかかります。なので、早めに起きて、旦那の出勤に合わせて、旦那の朝のしたくをし、息子に朝の離乳食与えることをするのは正直大変で辛いです。(わたしの甘えかもしれませんが…)保育園の離乳食があれば、朝の離乳食のしたくがなくなると、だいぶ朝が楽になっていいなと思っていた矢先だったので、がっかりです。。

前の保育園だったら書類は特になくて大丈夫で、保育園への持ち物も入園後から追加で買って持ってきてくれとは言わないし、融通もきいたし、よく息子もかわいがってくれていたし、預けるなら前の方が良かったなと悲しくなります。。

この書類書類というのは保育園それぞれなんでしょうか。
ここの保育園が普通で、これはわたしのわがままなんでしょうか…

長々とすみませんでした。

コメント

umi

誤字、たくさんすみません…

ひよこままる

毎回診断書なんてきついですよね( ; ; )
うちの保育園は薬塗ったり飲んだりに毎日紙を書かなきゃいけませんが、診断書をもらってこいとは言われません。薬をもらった病院名などは書きますが!
診断書ってタダじゃないし、高くないですか!?それ毎回なんてひどいですね( ; ; )
お医者さんにこう言われたって言うだけじゃなくて診断書必要なんて、、うつる病気でもないのに( ; ; )
umiさんも体調がすぐれず、なかなか病院に連れて行くのは大変だと思いますが、一度皮膚科やらに連れて行って、アレルギー検査とアトピーの診断書を書いてもらえれば離乳食も再開できますよね!親などは近くにはいませんか??
やっぱり厳しい保育園でも、保育園の方針を変えるのは無理だと思うので、通わせ続けるならこっちが合わせるしかないのが現状ですよね( ; ; )
でもワガママなんかじゃないと思います!うちの保育園はもっとゆるいので、大変だなと本当に思います。
無理しないでくださいね(o^^o)

• umi

umi

両親も義両親も他県に住んでいて、なかなか診断書が取りに行けなくて💦やはり、うちの通わせてる保育園はきっちりきっちりしたい保育園のようなんですね…時間がかかっても、診断書を取りに行くしか仕方ないですよね💦
    回答ありがとうございます!

• 9月6日

診断書とは言われませんが、薬に関してはお薬手帳が薬の説明書きが塗り薬でも飲み薬でも必要です。
給食も、アレルギーの診断書や医者からの見解書などがない限り、例外は認めないと言われています。
朝は必ず食べさせてから登園させるようにも言われています。

ある程度は認可保育園なら仕方がないことかな‥とは思います‥>_<

• umi

umi

朝はちゃんと食べさせてから行くんですね💦ほんとうにその保育園それぞれなんですね。。

給食を始める前に、保育園で出される食材はすべて試してみて問題なかったのですが、急にじんましんが出たので…

保育園側も心配になりますよね。やはり診断書をもらってきたほうが、こちらとしても安心ですから、また小麦を試して症状が出たら、検査して診断書をもらいに行きたいと思います。回答ありがとうございました!

• 9月6日
しいそ

うちが通ってる保育園は毎回診断書が必要な訳では無いですが、塗り薬や飲み薬は毎日専用の用紙に書いてお薬の説明書も一緒に提出です。
アレルギーもあるので半年に1回は血液検査の結果を出さないといけないですし、診断書も書いてもらって提出しています。
それでやっと除去食出してもらってますよ。
それでも完全除去できてなくてほっぺたに湿疹が出てるとかたまにあります。
umiさんも産後うつで大変だとは思いますが、保育園も何かあってからでは遅いので書類の提出は仕方ないと思いますよ。

• umi

umi

お返事が遅くなりすみません。。
    うちはどんな塗り薬でも診断書が必要で…
    飲み薬は保育園では診断書があっても飲ませられない、そちらで飲ませてくださいと言われました。

そうですよね、保育園側もこちら側も、なにかあったら心配なので、一度検査を受けて、診断書をもらってきます。ありがとうございます>_<

• 9月9日